Nicotto Town



ブログで思いを伝える。


皆さん

今日は二コタでのブログの書き込みについて書いてみます。

最近、よしおうはブログでの書き込みに対する意見を見て

こう思うんです。

ブログに思いを書き込むとありがたい事にいろんな意見が

寄せられます。

それは、同意してくれる意見も有れば、苦言してくれる意見も有ります。

おんなじ考えの人も居るんだって思う一方で

なかなか書きづらいだろうなって思える意見を

相手の事を思いつつ書き込んでくれる意見。

貴重な意見を・・・本来ならば嫌われるかも?

ウザイと思われるかも?

そんな危険を含むかも?

でもよしおうのつぶやきに対して意見してくれている。

よしおう自身、カチンと来る事も有るけれど

なるほど。ああ、この意見書くのにいろんな思いで書いてくれたんだなって

確かにそうかも。

考えるヒントを与えてくれてありがたかったって感じます。

本来ならば、相手に気持ちのいい意見を書き込んでいれば済む事。

危険を含む意見なんて書かなければいい事。

それでも書いてくれているのは、勇気が要ります。

この世界ではリアルじゃないから、都合のいい当たり障りのない意見中心で

ついつい甘えてしまう事って多くないですか?

本当に繋がりを持ちたいって思うリアルな友人だったら

きっと一時的に思いがうまく伝わらなくとも、言いにくい事を言うと思うんです。

なので、よしおうに言いづらかったろうなって意見。

とっても貴重でありがとう・・・書いてくれてって思います。

よしおうもお友達に思いを伝える意見を書きづらくとも書き込む時が

有りますが、出来れば勘違いされずに思いが伝わってくれればいいなって

思いつつ書き込んでいます。

長く生きててよしおうが伝えられる精一杯の応援、苦言。

おせっかいって思われるのを承知で書いちゃいます。

でも、、、この仮想空間で相手の姿が見えぬ世界で。

本音を隠して当たり障り無い意見中心のいわば甘やかされた同一意見で

本人に気持ちのいい意見しか集まらなかったら。

それはそれで薄っぺらいこの空間内だけの繋がりって気がして

なんだかさみしい。

思いや気持ち、意見や苦言。

伝えるのは難しい。

ですが、薄っぺらい社交辞令は言いたくないし

よしおうにも本音で答えてくれるとうれしいです。

アバター
2013/08/03 17:00
顔が見えない分、表情や声の調子で伝えられない難しさ。
だからこそ、文章能力が書くのも読解するのも鍛えられるのかも。

基本的に、反対意見があっても私はかまわないというか、
そのような考え方があるのだと勉強になるとは思っています。
ただ、「それはおかしいと思います」とかだけで、説明になってないのはカチンと来る。
違う考えを持っている人に言うのだから、ある程度理論的に説明は必須だと思います。
なにより、書き込む方も読む方も、一呼吸おいて冷静にが一番なのですけどね。
アバター
2013/08/03 11:15
文字だと、ストレートに伝わりすぎるコトもあれば
思ったコトが表現できない時もあったりしますね。
↑あーでもこれは文才の無いアタシの問題だけど^^;

違うかなーと思ったら、そうそうそうだねーとは言えない。
逆にソレは相手に対して失礼だとも思いますしね。
かと言って、否定するにもやっぱり言葉は選ばないとね。

もちろん、違う意見にえ?と感じるコトはあるけれど
思いやりが見えたらうれしかったりしますね^^
アバター
2013/08/01 23:39
まさにその点がSNSの魅力であり、怖いところでもありますね^^
まったり行きまひょ。
アバター
2013/08/01 09:02
文字だけの世界、それがインターネット。
文字だけだから、表現が難しいよね。
ちょっとしたことが、相手を傷つけてしまったりする。
だから、私は、表現する時に優しい言葉を選ぶようにしてる。
相手を傷つけるのはイヤだからね。
でも、正直な気持ちはちゃんと伝えてるよ。
アバター
2013/08/01 08:42
リアでも 俺は人に意見もするし 聞く耳も持ってるつもりやけど

言葉は難しく 自分では そうも思って無い事で

相手に傷つけてまう でも思うこと上手く

相手に伝えるように こころ掛けたいね

俺もいろいろ反省せねばwww
アバター
2013/07/31 16:16
初めてかな よしおうチャのブログに書くのw 
少し思ったので書いて見ようかとw 
そうだね 文字の世界はたしかに難しい。 同じ言葉でも受け取る人によって全然違う意味の言葉になっちゃうからね
ニコ登録して5年目に突入w 最初のコロは いろいろいーっぱいカキコもしてたヶど 
長いコトいるといろいろあり・・・ 伝えるコトの難しさがわかってきたので じゃあ めんどくさいコトはしないって思っちゃって・・・ 
ま、レンムと親密関係にあるお友達やブロィたんにはストレートに言葉をぶつけるヶどねw 
そうぢゃないお友達には見ざる聞かざる言わざるになってしまったかな^^; 
それでもレンムと繋がってくれて一緒に。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハハッ っと笑い合える人たちと楽しく遊べたらいいかな・・・
アバター
2013/07/31 07:26
相手が見えない分、凄く難しい「言葉」。
いつもキツメの冗談が通じてると思ってたら傷ついていたり・・・><
だけど、よしおうさんの言う様に受け取る側がそういう風に考えて受け止めていれば
というか、活字で交流してる仮想空間だからかな? 
とはいっても、私もなかなかストレートには言えてましぇんw
どういうスタンスで、どういう楽しみ方をここニコタでしようとしてるのか?にもよるのかも知れんね~♪
アバター
2013/07/31 01:01
言葉って。。伝えかたで全然意味合いが、変わったりで、誤解を生んだり…本当に難しいよね…俺は、言葉巧みな方じゃないから、なるべく本音で 話すことを心がけています。
反対意見でも、相手の気持ちになったら、おのずと 優しい 言い回しになれたりね♪
アバター
2013/07/30 23:56
リアでも信頼出来る友達の言葉だと

キツイ言葉もなんでもないから

そういう信頼関係を築けたら

誤解がなく伝わるのかもねw
アバター
2013/07/30 22:21
ブログコメ、文字だけの表現なのでなかなか難しいな~と思います。
自分の気持ちを表現するためのちょうどいい言葉が見つからないときもあったり・・・
本音で付き合うための基礎体力として、言葉をいっぱい覚えていきたいな。
アバター
2013/07/30 21:48
言葉は諸刃の剣と感じる事もあります。
真意が伝われば良いですが、
誤解を招く事もあると思います。
人それぞれが自分自身の考えを話して、
一緒になって物事を考えられたら、
すごく理想的ですね!^^ノシ
アバター
2013/07/30 19:38
俺の財布が薄いって?
ほっといてよぉwww

とは、マジですがwwwww


ニコのBlogも私有空間だけに、心を吐露すると相手や見ている周りの人も
キャパシティ次第でどう受け取られるか悩む部分でもありますが
バーチャルを隠れ蓑(みの)にして真意を隠してまで付き合いしたいと思わないので
自分はズバズバ言って荒れたらそこで話しあう派ですかね
アバター
2013/07/30 18:09
ん?私のムネが薄いって?
ほっといてよぉww

とは、冗談ですが。(いや・・冗談だってばw)

なんかわかるわ。
深く分厚く・・心の交流が感じられることがあると・・
なんか、人間やっててよかったな♫ って思います。
いや・・大げさでなく。
アバター
2013/07/30 17:11
人それぞれ考えが違うから、自分と違う考えの人だって当然いますよね。
違う考えもあるんだということを、納得はできなくとも認めなくちゃいけない。
違う考えがあるってことを提示するのはいいけど、だからといって押し付けるのはいけません。
本音を伝えるにしても、押し付けがましくなく上手く伝えられたらいいと思います^(*´∀`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.