Nicotto Town



よしおう旅日記~岩村山荘のイワナの骨酒~

皆さん如何お過ごしでしょうか?

よしおうたちは週末の夜勤明けから睡眠せずに

岩村山荘へ湯治に出かけました。

いつもの様に夜勤明けは山荘で少し仮眠して

夕食となりますので、女将さんにお布団敷いてもらってます。

まだ寒いからと湯たんぽも。

ありがたいです。

ほんとにいい天気でしたね?

山荘は相変わらず静かでのんびりとした空間です。

何とよしおうたちが予約した時はまだ半分も埋まってなかったらしいんですが

一気にばたばたと埋まって、土曜日は満室!

食事時は囲炉裏は活気が溢れて、皆さん楽しそうにご馳走に

酔いしれてました。

千葉からの大家族さんも満足げでした~。

よしおうは今回イワナの骨酒を頼みましてね?

ヤマメ(アマゴ)のシーズンを半分にしてイワナを塩焼きで出してくれる様に

なったので、イワナの刺身やイワナの骨酒も頼める様になったのですよ。

囲炉裏で骨酒用のイワナをじっくり焼いて、骨酒用のイワナの形をした

陶器へイワナを入れてアツアツにお燗したお酒を注ぎ込みます。

囲炉裏のご馳走を一口食べては骨酒をちびり。

う~ん。旨いっ!

あまりの美味しさに追加で2回目も注ぎ込み堪能しました。

他のお客さんでなんと4回も注いで飲んだ強者もいたそうです。

よしおうの感想では2回まではエキスが出て美味しいですね?

山荘の新たな楽しみとなりました。

よしおうが絶賛した鮎の甘露煮は、なっなっなんと!

今年はお持ち帰り用を試作して販売したいと言ってました。

これは買いですっ!山荘で夏になると出してくれますが

食べるとやみつきになります。

よしおう絶賛の恵那地鶏の味噌漬けもよしおうたちから始まった

ハーフ(半分)の注文をされるお客さんが増えて

もはや定着してるとの事です。

お客さんの要望に出来る事から答えていくいい宿です~。

もちろんラジウム温泉で4回しっかり入りました~。

帰りに女将さんから、またお土産頂いちゃって。

恵那地鶏の味噌漬けを保冷剤付きで!!!

感謝カンゲキですっ。

最後に山荘の名物、しそ味噌とアジメ味噌が4月1日~8日まで

大阪の阪急百貨店の梅田本店催しの「日本の真ん中物産展」に

出店するそうですので、近場の方は是非味見に行ってみてくださいね~?

よしおう旅日記でした~。
























アバター
2014/03/27 21:16
よしおうさんのブログを読んでいたら、湯治に行きたくなりました。
疲れてカチンコトンの肩と身体をあったかいお湯でほぐしたい~。
湯上りにイワナの骨酒のみたいです。
アバター
2014/03/26 20:45
私お酒激弱なのであんまりたしなめないんですが、イワナー!おいしそう!
よしおうさんはオトナだな~いいな~夫妻、いい旅していて。
アバター
2014/03/25 21:44
美味しそう!
ふぐのひれ酒 というのは聞いたことがあるのですが イワナ しかも骨だけでなく 身もなんですね☆
旨みたっぷり… (´∀`*)ゴクリ

近所のお店とかでも ちょっとしたお客さんの注文にも 「できません」 ばっかりの所があって
そりゃ なんでもOKという訳にはいかなくても ちょっとなぁ; って感じです。
お客さんに寄り添ったおもてなし 素晴らしいですね☆
アバター
2014/03/25 17:57
ほぉ。
阪急ですね。

噂に名高い?
よしおうさんの追体験
してみたくなりましたわ。

買いにいきますね。
アバター
2014/03/24 23:17
連休を利用しての外出も、
天候に恵まれて良かったですね。^^
岩村山荘へ行くだけでもそうだと思いますが、
暖かい陽気であれば、更に気分上々になりますね。^^v
そして、いつものように女将さんの気遣いもあり、
本当に快適に過ごせると感じました!
これでは何度でも足繁く通いますね!^^ノシ
アバター
2014/03/24 23:10
あ~w

イッテみたいw
アバター
2014/03/24 22:50
イワナって塩焼きだけのイメージしかなかったのですが
色々なバリエーションが楽しめるのですね。
読んだだけでヨダレがでそうです!!
アバター
2014/03/24 20:53
イワナ食べたい><
アバター
2014/03/24 14:27
阪急の梅田かぁ~~~~~

行ければ、行ってくるわ~~

何せ!方向音痴やかんな~w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.