Nicotto Town



歌が好きだからこそ


今、青木隆治ってモノマネで有名になった人が

テレビに出てます。

歌に心がこもってないとか、言われてね

悩んでるとか。

この人は確かに上手い。

ある意味天性の部分だね?

でも伝わらないのは何故か?

勝手な解釈ですが上手すぎるからこそ、崩せないし

どこか冷めてるぶぶんが有るんじゃないかな。

どこかで自分を上手いと言わせたい自分がいて

歌ってる自分を別の自分が見てる気がする。

May Jさんが松たか子さんより評価が低いのも

同じ感覚だと思うんだよね。

自分の歌を別の自分が見てて、ここはこうでしょ?

ここは色付けするでしょ。ここは決めるとこでしょ?

冷静に観察して歌ってる感じ。

でもね?

歌はほんとにそんなあざとい自分が出ちゃうんだよね?

少し冷めて見てるとか、上手いでしょとかね?

よしおうが大好きな歌い手さんは、人の評価関係ないんだよね?

ほんとに歌うことが好き。

桑名正博さんもやしきたかじんさんもちあきなおみさんも

松たか子さんも歌が好きなんだと思う。

だからこそ、ストーリーに想いをのせて歌いきる。

よしおうが若き頃音楽の先生から言われた事。

歌はこころ。

その人の全てが現れます。

上手と言われるより、感動したと言われなさい。

たとえミスなく歌いこなしても、そこに心がなければ

何の意味も無いの。

そのとおりだと、この年になってつくづく思います。

だから、カラオケで普通のお客さんが一生懸命心を込めて

歌ってる姿見ると、この人はこの曲が好きなんだな。

つい拍手しちゃいます。

そこにテクニックが無くても。

その人の思いが伝わると喜んで拍手しちゃいます。

歌ってそんなもんだと思います。

青木隆治さん、ほんとに上手い。

だからこそ、評価される自分を意識せず。

少々歌い方に荒さが出ても、僕はこの曲が好きなんだと

思える歌を聴かせて欲しいものですね?

じゃないと宝の持ち腐れだもんね?

がんばれ!青木隆治っ!

アバター
2014/05/17 19:05
ねーねー、大丈夫?

次回、無理しないほうがいいと思うの。

もし少しでも体調悪いなら
ウチはいつでもウエルカムだから
延期したらどおかな。

長時間の運転もキツクない?
ラクになった時点で予定すればいいんじゃない?

よしおうさんの体優先でいこう!ね?
アバター
2014/04/17 22:49
聞いてきました。
確かにとても上手ですね。^^
まだ若いから、もう少し経験を積んでいけば、
もっと持ち味が出てくるのかもしれないと思いました。^^v
今後に大いに期待して良いでしょうね!^^ノシ
アバター
2014/04/16 21:54
物まねだから

ココロより真似することに重点置いてそうなっちゃったかもねw

そういやパパのツートン青木のほうが味があるかもねw
アバター
2014/04/16 07:58
うまいだろう?人と一味違うだろう?
って感じに
ねちっこく歌う、
自称歌うまさんたちよりも、
さらっと、あるべき歌い方であるべきように、
時に迫力をもって、歌い聞かせてくれる
そんな彼の歌、
私は好きですけどね。
沢山の情景だって
脳裏に浮かばせてくれましたよ。。

器用な彼は、
器用すぎるが故に
一部、叩かれやすいのかも
しれませんね。
その悔しさ、理不尽さも
幅広い感情を感じる感受性に、
力に換えて頑張って欲しいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.