Nicotto Town



まつたけ


まったけはいろんな食べ方あるよね。
炊き込みご飯
土瓶蒸し
茶碗蒸し

よしおうはそのまま引き裂いて
七輪で焼くのが一番うまいです!
おいしい醤油をちょっとかけて!

アバター
2009/11/08 09:01
でも・・・

よしおうさんがいいなら☆

本当にありがとうございました★

大事に使わさせていただきます☆
アバター
2009/11/08 06:48
姫さん
気にしなくていいよ。
よしおうは
ダブり物を友達に配るのが
好きなだけです。
近頃フリマも挑戦してますが
持ってない物と交換できるのは
いい事なんですけど、プレして
喜んでもらえるのが嬉しいので、、、
もも☆さんからいくつも
よしおうが初心者の頃貰って
うれしくて。
それでよしおうもプレする様になった訳です。
ただ、もも☆さんの様にマメではないので
友達申請されたり、相手のブログ読んだ時
あれが欲しいけどなかなか手に入らないとか
目にすると友達申請受けてもらって
プレするようにしています。
アバター
2009/11/08 06:37
みるきぃさん、メグさん
むかしは日本の至る所で
まつたけは採れたんだって。
松がいっぱいだったからね。
山里が山や林の手入れ(落ち葉や枯れ木を集めたり)
してたから、育ちやすかった。
高価なキノコじゃなかったらしいよ。
現在はしいたけやしめじなど栽培できる
きのこが安く買えるけど、、、
栽培が難しいまつたけは高価な食べ物に
なっちゃったんだね。
香りまつたけ、味しめじ。
香りはまつたけが秀でてるけど
味はしめじの方が美味しいって
昔の人は思ってたくらいだからね。
めっちゃ高いまつたけ食べるより
ちょっと高い原木しいたけの「どんこ」って
売ってるんだけど、焼肉する時どんこを
バター付けて焼いて醤油をかけて食べると
しいたけってこんなに美味しかったんだ!!!
ってびっくりするくらい美味しいので
お試しあれ!
アバター
2009/11/07 22:46
そうだよね><!!

マツタケ中国産のものしか食べたことない・・・

日本のおいしいマツタケ食べた~い!!
アバター
2009/11/07 22:29
3つもプレゼントありがとう☆

いつか必ずお返しします☆
アバター
2009/11/07 21:26
【こんばんわ】(*´∀`)ノ

お吸い物におもち いいですねぇ♪

マツタケ焼いて食べたことありません。

豪勢な食べ方かもしれませんねー。
アバター
2009/11/07 17:19
味は永谷園のまつたけのお吸い物が、
いい味出してます。
よしおうは、まつたけのお吸い物に
おもちを入れて、お雑煮にして
食べるのが、好きです。
んまい!
アバター
2009/11/07 16:57
食べたことないな~松茸。
おいしそうだね^^
食べてみたい(*^。^*)
アバター
2009/11/07 14:10
鼻兎、、、。
やはりよしおうの考える事。
お見通しか、、、
でも、よしおうはシメジ。
アバター
2009/11/07 06:38
タイトルみてエロかと期待した俺はもう末期
アバター
2009/11/06 09:36
やったです~☆
アバター
2009/11/06 09:06
おっ!
流石はまっくす。
解ってらっしゃる。
たまには、焼肉ばっか、食ってねえで
まったけでもご馳走するだよ!
姫さ~ん!まっくす。
競馬で勝ったんでご馳走するってよ~!
まったけ!
いや~まったけ~が有ったね!!!
アバター
2009/11/06 03:00
贅沢な食べ方だな~!
包丁を使わずに裂くのがポイント!
裂いた方が香りが出るからね~。
アバター
2009/11/05 21:54
いいなぁいいなぁ~


ますます食べたくなてきた><
アバター
2009/11/05 21:49
んまいですよぉ^^
意外とジューシーなんです!
松茸。
アバター
2009/11/05 21:32
おおお~~~

食べたことないので一回は食べてみたいです☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.