Nicotto Town


ののんこにっき


最近の・・・

水曜日、勉強会のあとマブダチとご飯食べに行きました☆
行きつけのwwお寿司屋さんまで。
しょちゅう行ってるですが、バイト君がころころ変わるんですよ。
この前行った時にいたバイト君の姿は見かけませんでした。
「すぐ辞めちゃいそうだなぁ~」って思ってたんだけどww
今回の新入り君も危うい雰囲気です。
数年前にいた女子高生バイトちゃんはテキパキしてて
かなり良かったのに、そこからなかなか長続きしない感じです。

板さんは、自分は住み込みしながら仕事を覚えたんですよ・・・
って言ってたんですが結構厳しい世界だと思うわけです。
やっぱりそんな時「最近の若いもんは・・・」って
言いたくなっちゃいますww

でも、別に生活に困ってるわけじゃないんだから
バイトなんて、って感じなのかな?


話はちょっと変わるけど、
うちの病院で、中途採用の人はあまり長続きしないなぁ~っていう
印象があります。
若い年代の人たちの離職率も高い感じです。
教育担当の師長は「実習の時と実際の臨床でのギャップが原因」
って言ってるけど、なんかそれだけじゃない気がします。

なかなか難しいですね(´・ω・`)
次にお寿司食べに行った時にもあのバイト君ががんばってますように❤

アバター
2010/04/25 21:13
まぐさんへ

あ~!そのパターンは最悪ですねwww
しかも年上で部下ってのも厄介~・・・
うちも上司と部下の関係ではないけど、相手が年上だけど
経験年数は浅い、そして働かないって人が嫌いです!
ガツンと言えたらいいのになぁ~(´・ω・`)
アバター
2010/04/25 20:25
働かないのに、やめない、年上で部下のおっさんよりはマシ?
アバター
2010/04/25 20:24
和助さんへ

難しいですよね。。。
真剣に議論しても答えが出ないんじゃ、私がここで
ちょっと思ったくらいじゃダメですね~ww
でも、こうして日々考えないと改善策は出てこないですよね。
お互いファイトですっ!!
アバター
2010/04/25 20:21
minamiさんへ

そう、難しいですよね・・・。
最後はやっぱり本人のやる気なんですよね。
でもどうやったらそういうのって見つけられるのかな?
偏見だとは思うんですが、長続きしない人ってどこまでも同じな気がしちゃいます(´・ω・`)
アバター
2010/04/25 11:33
仕事柄、その手の問題を真剣に議論することがあるのですが、
ホント、なかなか難しいですね。
アバター
2010/04/25 10:30
人を縛るのはなかなか難しいですよね。
本人がそこで生甲斐を見つけないと、
長続きはしないと思います。(^^)
アバター
2010/04/25 08:56
miloさんへ

自分がそんなに責任感あるのかって言ったら、別にそうでもない・・・けど!
最低限は持ち合わせてますよね??
ホントにそういうの足りてないな~って思うようになってしまいましたw
「やりたいことと違う」っていうセリフもよく聞きますね。なんじゃそら~ww
miloさんにいっぱい後輩ができますように・・・(-ω-*)
アバター
2010/04/25 00:12
バイトは、雇う側も雇われる側も「どうせバイト」という気持ちがある気がしますね。
仕事、という点では変わらないと思うのですが・・・。
最近の人は、仕事に対する覚悟とか、誇りとか、責任感があまり感じられない気がします。
やりたい事と違うって、そりゃ、当たり前じゃん!仕事だぜ!!甘ったれんじゃねー!!
なーんて言ってやりたいけれど、みんな長続きしなくて、最近は後輩がいません・・・(;^ω^)
アバター
2010/04/24 20:39
じぇんとるさんへ

そもそも「自分に向いてない」ってのはなんぞや?みたいな感じですw
ま、ホントにすっぱり辞めていただいた方がお互いのためですねwww
なんか特に、看護師なんかは「免許があればどこでも働けるし」ってところも
あるようで・・・。ジプシー癖はついたら治らないようですww
アバター
2010/04/24 20:36
マ ダ イさんへ

うんうん、そういうことなんですよー!!
想像力なさすぎでしょ?って感じですw
でも、実習が厳しすぎると学校を辞めちゃう人が出てくるし、
困った問題ですよ・・・( ´Д`)
アバター
2010/04/24 12:54
あぁ…ありますよね^^;
バイトだと、特にでしょうけど、最近は、「どうしても、この仕事がしたい!」とか、
思って職を決めないようですし…不景気なので、とりあえず何でもいっか、みたいな;
そして、自分に向いてないと思うと、「やっぱ辞めた~!」って感じでしょうか;;
まぁ、時間にルーズでズルズル来られるよりは、きっぱり早めに辞めてくれる方が、
雇う側も次の人見つける準備できるし良いかも?(爆)
やっぱ最初の自分の意思って大切みたいですね^^;
アバター
2010/04/24 12:28
実践へ臨む時の心構えが足りんのだと・・・^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.