Nicotto Town


ののんこにっき


気をつけよう

この春からICUに異動してきた人は5人。
1人を除いて、それなりに経験年数はある人たちばかりです。

で、その中のAさんは外科系病棟からきたので
ちょいと大雑把なんですよ。
それは悪いことではなく、そういうところだからいいんです。
でも、そこよりICUは若干繊細でいてほしい感じなわけですよ・・・。

この子(つっても2コ下だけどさ)、
ちょっと苦手な気がするのはなんでだろう・・・って
4月の頭からずっと考えてたんですけど。

「ひとりごとが多い&そのひとりごとのボリュームが大きい」

だったことにようやく気が付きました。
あ~~、去年異動した神経質な1コ上の人も
ひとりごとがでかくて超苦手だったんだ!

まぁ、ひとりごとが多くなる仕事ではあると思うんです。
確認したり、いっぺんに色々しなくちゃいけないし。
でも、声がでかいww

「え~?これなんで計算合わないの~?」

とか、隣で言われるとびっくりしちゃうしさ。
だからちょっと、いやかなり苦手かも。

そのひとりごとの話を仲の良い同僚に話したら

「私も、それ気になってた!」って意見が合いましてww
それに加えて彼女は
「年を取ると、ひとりごと多くなるから気をつけないとね・・・」って。

そうなの?ww
でも、この狭い私の周りの世界では
アラサー~アラフォー独身のひとりごと率は高い気がしますw
当然この中に自分もいるんだから、超気をつけないと。

・・・って、ひとりごとを気にしてる自分が神経質なだけなのかな?

Aさんと仲良くやっていけますように☆

アバター
2010/04/27 11:25
miloさんへ

一度気になるとね・・・(^^;
いつか笑いながらツッコミ入れようと思ってますwww

あ、ひとりごと言ってる人は「返事をしてもらおう」って
思ってないでいってるんですもんねw
でも、疑問形だと答えないといけないの??って気になっちゃうんですよ。
わかりますよぉ~~!
私も返事して相手をびっくりさせてみようかなぁ~~ww
アバター
2010/04/27 11:15
気になりだすとよけい気に障りますよね・・・(;^ω^)
でも、もう一人の人に話したらその人も気になっていたということは、かなり大音量?
でも多分、本人は無意識でしょうから、注意したところで、
角が立つばかりで改善は見込めない気がしますね(。-`ω´-)ンー

私は、人の独り言に返事をして相手をよく驚かせてしまいます。
逐一その独り言に返事をすると、声が大きい事に気付いてもらえるかもしれません。
でも、構ってあげちゃうと、かえって甘えられちゃうかなぁ・・・難しいですね。
アバター
2010/04/27 11:07
minamiさんへ

確認のためのひとりごとは大歓迎なんですよ~。
「なんでこれ片づけてないの~?」みたいな内容だと、答えないといけない?
って無駄に気を遣ってしまう感じで(´・ω・`)
ま~、確かに自分勝手なんですよね、私も(^^;
根本的にその子のことが苦手なんだろうな~って思ったりしてます。
だから、ひとりごとが気になる、みたいなね・・・。
アバター
2010/04/27 11:04
マ ダ イさんへ

私も散々書いておきながら、ひとりごとアリなんですよ~w
ただ、この場合は「あっ」とか「え~??」とかそういう感じだから
「なんかやっちゃったかな」って思って気になるパターン。。。
声に出すと確認になるから、声出しって必要なんだよね~(*´Д`)
アバター
2010/04/27 11:02
じぇんとるさんへ

そうですね~、音量が大だと誰かが答えてくれて得するタイプなのかも。
私はちょっとそういうのに答えると負けな気がしてwwww
何の勝負だよって感じになっちゃうんですが。
黙々だと確かに「大丈夫かなぁ~」って思うし、どうしたらいいんだ!って
感じですね~w
仲良くなったら「声でかいよww」ってツッコミ入れてみますw
アバター
2010/04/27 10:58
和助さんへ

ホントはひとりごとに文句言っちゃいけないですよねw
人の振りみて・・・な精神で行きます。
他の人にはきっと迷惑じゃないんだろうしなぁ(^^;
アバター
2010/04/26 18:49
それって言葉に出して反芻しないと記憶に残らないから、
無意識に独り言になるのではないでしょうか?
もしくは、誰かにツッコミを入れて欲しいとか??

ののんこさんとしては、
禁煙者の隣で喫煙する人の煙が漂って来て、
うっとうしいという感じなんですよね。

どちらにしても自己中心的な行為に変わりないですよね。(^^;
アバター
2010/04/25 23:05
独り言、多いですよ最近^^;
TVに向かっても話す時あるし・・・^^;
携帯の自分の留守電に喋るときもあるw
「明日は生ゴミの日」「印紙が足りない」「〇〇をネットで調べる」とかね。
もう、メモ代わりw

でも、ICUに勤める人は、先生よりも(たとえ話)頼もしく見える時がありますヨw
患者さんに神経を使うんだから、せめて仲間同士はスムーズにやりたいよネ
アバター
2010/04/25 22:43
あぁ…いますよね、何だか独り言が多く、また、そのボリュームが大きい人。(笑)
でも、そういう人って、わりと周りの人が構ってくれる人だと、得する感じじゃないですか?w
私の場合、そういう大きな独り言が言えず、自分の心の中だけでのツッコミ(?)なので、
黙々としてて何考えてるかわからない、と、よく言われてましたから、
大きな独り言が言える人が少し羨ましいような気がしますwww
まぁ、周りが、その独り言に引く人ばっかりだったら、そんなこともないかな?(爆)
っと、とりあえず、仕事に支障が出ない程度に仲良くやっていけると良いですね♪^^
アバター
2010/04/25 22:18
いや、まあ、ほら、人のフリ見て何とやら・・・ってあるじゃないっすか。
そういうことでいいんじゃないっすかね。
本人には“自分の独り言が周囲への迷惑になってる”なんていう自覚は当然無いでしょうし。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.