Nicotto Town


ののんこにっき


学生時代。。。


今日の夜勤は、なんと看護学校の後輩たちとでした。
ひとつづつ違いなので、1年だけ一緒の学校で学んでた感じです。
(それが3人とも独身なのはおいといて・・・w)

学生時代、懐かしいけど
絶対帰りたくない!!!!!
今でもあの大変だった感覚がよみがえりますw

な~んて話を夜にしてました。

2年生の後半から始まった臨床実習・・・
3年生なんてほとんど病院の職員でしたもんw
今は教育カリキュラムが生ぬるいものになったので、
そんなハードじゃないんですけどねw

今は、自動血圧計を使ってるんですけど
昔は水銀の血圧計使ってました。
「あ~~、第1音のことなんていうんだっけ??」
「忘れた」
「思い出せない」

「肝硬変とかの患者さんの体が痒い時、何を使って清拭したんだっけ??」
「忘れた」
「よもぎでは??」

なんか、働いてかなりになるけど、
アナログな感じを思い出しましたw

「たまにはナースキャップつけたくなるよねw」
「ピン止めのところが若干はげてきちゃったりしてたけどねww」


実習で受け持たせていただいた患者さんのことは
全員覚えてます!
当時、こんな未熟者につきあってくれてホントに感謝です。

あ~、でもホントに辛い思い出しかないよ~w
先生に怒られたこととか、先輩に怒られたこととか・・・。
早起きしたこととか・・・徹夜したこととか・・・。
赤点ばっかだったこととか・・・w
これからは、看護学校は看護大学5年制に変わっていくんだって。
私たちのような専門学生卒じゃ肩身が狭くなる時代がくるのね・・・(´・ω・`)

お勉強できる子も必要だけど、
何にしてもパワフルでガッツのある子、求む!ですw

アバター
2010/08/23 18:37
hiromiさんへ

学生時代のことを思い出すと、今なんて楽ちんだな~って思ったりしますw
働き始めは大変ですけどね。。。
最近の看護学生はそんなに大変じゃなさそうで・・・(-д-)
(本人たちは大変だって思ってると思うんですけどw)
でも、未来の仲間ですからなんとかがんばっていただきたい気持ちでいっぱいです~。
これからもがんばるですよ~!ありがとです❤
アバター
2010/08/23 14:57
そうなんですね~。
大変そうだな、とは思ってたけどやっぱり看護士さんって大変な仕事ですね(>_<)
そんな大変な仕事を目指して頑張ってる、看護学校の生徒さん達スゴイです☆
頑張って~(^O^)/
ののんこさんもスゴイです☆
無理しないでガンバです~(^O^)/
アバター
2010/08/22 20:54
にゃんさんへ

今はどうなのかわからないけど、私の時は
働いてる現在よりも学生の方が過酷でしたw
お給料が出るだけ今の方が何倍もいいですww

そうなの、体力一番なんですよ~。
お医者さんも「いつでもどこでもすぐ寝れる体が大事!」
って言ってるから、まずそれですね(*´Д`)
応援ありがとです~がんばるですよ~(`・ω・´)
アバター
2010/08/22 20:52
マルマルさんへ

いやぁ~~ホントに帰りたくないですw
多分、うちの学校の人たちはほぼ全員そう言うに違いありませんww
私も一応バイトしてたんだけど、先生に怒られました。
バイトなんぞしてる場合か!と(´・ω・`)
もうちょっとコンパとかして学生生活エンジョイしたかったよ~w
アバター
2010/08/22 20:49
まぐさんへ

うんうん、そういう傾向ありますよね~。
データでは問題ないとかじゃないのー!患者さんが訴えてることは
無視かよー!って感じです。
なんていうか、感覚も大事にしてほしいなぁ~・・・とオバチャンは思ってます(´・ω・`)
アバター
2010/08/22 19:19
なるほど~。
看護師さんて、やっぱり大変なんだねぇ><
友達で、看護師の子がいるんだけど、
体力が大事!!と言ってましたw
ののんこさん、がんばってくださいね~!!
わたしは、いつも看護師さんに感謝しています^^
アバター
2010/08/22 00:15
看護学校の学生さんって、大変なんですね~
ののんこさんが「帰りたくない!!」って思う程・・・(・Θ・;)

自分はバイトにコンパにと勉学とは無縁の学生生活だったので、
ののんこさんのブログを読んで反省してます(-ω-;)
アバター
2010/08/21 22:16
いまのやつらは、機器分析やデータベースにたよりすぎる。

自分の頭で考えて判断しないといかん。

って、いつから、こんなこというようになった?
アバター
2010/08/21 09:10
リラチョコさんへ

学生と言えば、勉学!ww
ホントに大変でしたよね~~(´・ω・`)
テスト勉強したり、レポート書いたり、研究発表したり~・・・。
確かに、私も遊び倒したい感じですww
やはり、今の年になったらだいぶ「守り」に入ってる気がしてw
アバター
2010/08/21 09:08
miloさんへ

今よりもっと、学生の時の方が大変でした!
あの頃に比べたら今なんてぬるい、ぬるすぎる!ですw
miloさんも学生時代忙しかったんですね~(´・ω・`)
あれより大変なことはない、って思いますもんねww
アバター
2010/08/21 00:14
後輩と仕事なんてちょっとステキかも♪
学生時代ね~☆
ののさんほどじゃないけど、勉強はきつかったかもw
でも、できればもう1回遊び直したいかな~w
アバター
2010/08/20 23:53
辛かった時代は、今の励みになりますね。
ののんこさんは、今も大変そうですが・・・。
私は新聞奨学生をしていたので、あの時を思えば、大抵の事は平気です!(`・ω・´)
アバター
2010/08/20 21:48
マ ダ イさんへ

うん、ホントに無駄なことなんてひとつもない!
仕事も恋愛も・・・あとなんかあるかなw
「無駄かなぁ?」って思ってても後に役立ったりとか、
自分の成長の糧だったりするんですよね~~(-ω-*)

マダイさんのおばあちゃんの言うとおりです~♫
私もそういう気持ちでがんばらねばです(`・ω・´)
アバター
2010/08/20 13:01
死ぬまで、無駄な経験なんて
何ひとつないんだよね。

特に自分は、毎日ムダの連発みたいな生き方してるから
婆ちゃんが言った「人間、死ぬまで無駄な経験なんて何一つないんだよ」って
言葉を呪文の様に自分に言って、ハッパかけてます^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.