Nicotto Town


ののんこにっき


なんだこれ?

今日は、急きょ休み・・・。
出かける前に休みって言ってくれよ~って感じなのですが、
ICUは水ものですので、行ってみないとわからないんですよね。
まあ、休んでいいんだったら喜んで帰宅しちゃいますww

出かけようと思ったけど、ダラダラすることに決めましたw
ネットを見てたらちょっとびっくりな話題が・・・。

北条司先生の「キャッツアイ」が20何年ぶりに復活!!
・・・って、何この絵・・・。
あくまで個人的な意見ですが、これ、誰が楽しみにしてるんですか?
原作は北条先生が務めるということだから、
許可は下りてるんだろうけどなんだか超がっかりです。

とか言っても、当時の私はまだ小学生とかだったので
親が友だちから借りてた漫画を読んでただけなんですが・・・。
(アニメも見てたけど、やっぱ漫画だねw)
え~、でもあのラストでもう完結でしょ?
別の設定でやり直し?だったら別にキャッツアイじゃなくていいじゃん~(´・ω・`)

漫画もリメイクみたいな時代なのかな?
姫ちゃんのリボンを別の人が書いてるのも驚いたけど、
作画が別の人だったらもうそれは別の作品だと思うんですよね~(´・ω・`)


あともういっこは、曲のカバーのこと・・・。
こっちはだいぶ当たり前みたいな雰囲気になってきたけど、
やっぱり当時のファンの気持ちは複雑なんじゃないかなぁ・・・。

もともと米米ファンだった身としては
(ファンの中ではかなり子供だったと思うw)
「浪漫飛行」が変なカバーされててびっくり!(←こっちのファンの人ごめんね)
いや、でも、なんでこの子たちが、この歌を、こんなアレンジで
歌うんじゃーーーー!!!って、
CMで一部流れるたびに憤慨しますw

そもそもカバーってなんでする必要があるんだろう?
原曲を超えることってないのに。
あ~・・・もちろん例外はありますよね・・・。
でも大半が「カバーで話題づくり」的な感じがしちゃいます(´・ω・`)

ヒマヒマにて、思うまま書き綴っておりますww

アバター
2010/09/18 21:27
まぐさんへ

そうかぁ~、違いを楽しめればいいのかなぁ~(´・ω・`)
思い入れがあるとやはり心穏やかにはなれないんですよね~~(´・ω・`)
カバーは、それなりの実力の持ち主にしてほしいなぁと
私は思ってます。。。

見てた世代が作る世代に・・・ってわかります~!
そう感じること、たくさんあります。
でもせっかくだから新しい作品を作る努力などもしてほしいです~(><)
アバター
2010/09/18 21:19
miloさんへ

熱くなっちゃいますよー!!
今日もテレビ見てたら「キャッツアイの舞台は新宿から吉祥寺へ移り、
主人公は愛ちゃんです」とか言ってて、ますます別作品やん!ってww
そう、巨人の星も聖闘士星矢も超びっくりしました~!
ウケ狙いっすか??みたいな!!!

カバーも、私も全否定ではないんです~。
夏川りみのカバーアルバムはじぃ~んとしたし、
美空ひばりのジャズとか気になる!!聞いたことないんです~。
でも、たいていは「・・・」ですね。
アバター
2010/09/18 18:19
こんにちは。 またまた、お久しぶりです。

さて、リメイクのお話し。

個人的には大好きですよ。
もちろん、がっかりするのもあるけど、違いは違いでおもしろかったりします。
最近、ジャッキーでリメイクの映画、ベストキッドを見たいのですが、まだ、行けていません。

音楽でも、アニソンはもちろん、80年代音楽のジャズバージョン、ボサノババージョン、
トランスバージョンなどなど、いろいろ、聴いています。

キャッツ・アイはリメイクを見たいとはおもわないのだけど、それはそれで、有りかと。

リメイクが多いのは、ネタ切れもさることながら、かつて見ていた世代が、作る世代に
なっているためかなー。

アバター
2010/09/17 23:04
見てきました~(゚∀゚)アヒャ。べ、別物ですね…ヽ(;´Д`)ノ
なんなんでしょう。新作でいいじゃん。
姫ちゃんのリボンも別の人が書いたりしてるんですか?
なんだかなぁ・・・。
びっくりなのは、巨人の星と聖闘士星矢ですかね。少女マンガ風・・・。どんなだ・・・。

曲のカバーが多いのは、才能とお金がないからじゃないですかね!
昔の曲はやっぱりいいですからね^^
しかし、どうしても、別の人がカラオケで歌っているようにしか聞こえませんヽ(;´Д`)ノ
それでお金取るの?って感じです。
あと、昔のファンと、その曲を知らない今のファンと両方に売れると勘違いしているのかと。
昔のファンは買わないよ!!

でも、たまーにカバーもいいなぁって事がありますね。
私は元ちとせさんが洋楽のカバーをした曲が結構好きです。
あと、美空ひばりのジャズ♪ ←最高!

つい、熱くなっちゃいました・・・。(*_ _)人ゴメンナサイ
アバター
2010/09/17 01:57
マルマルさんへ

別物でしょっ??そしてそのセンスのかけらもない「キャッツ愛」・・・
色んな意味でびっくりですよww
私も、だったら森三中の方がイメージ壊してないんじゃないかって思いますw
中途半端感が漂うのはいけませんね・・・( ´Д`)
違う作品として発表した方がみんなのためなような気がするんですけど、
誰が一体得をするんでしょうか?やはり原作者の・・・???
アバター
2010/09/15 16:36
キャッツアイ復活、気になって見てみました。
ホント、「なんだこれ?」でした ┐( ̄ヘ ̄)┌ まったく別モノですね 
しかも、タイトルも”キャッツ愛”になるって・・・下町のスナックか・・・
いっそのこと、このまま森三中で実写でやってくれた方がいいような。
(関係者、並びにファンの方、ごめんなさいね)
アバター
2010/09/14 18:31
マ ダ イさんへ

そうそう!まあ、勝手にイメージしといてなんだよ~って思うけど、
あまりにかけ離れられてるときつい・・・。
アニメもドラマも!!特にドラマはビジュアルも変わるから余計かな~。
サザエさんも巷では「イメージぴったり!」って感じだったのかなぁ?
私はそう思えなかったのですが(`・ω・´)
カバーは、歌のうまい人ならね~私も認める(←何様っすかw)
アバター
2010/09/14 18:28
みみさんへ

そうだ!ハッチもね!挙げたらキリないかも・・・ww

原曲のイメージが強いものをカバーするって結構難題かも。
明菜ちゃんも聖子ちゃんも結構きついね・・・。
だって、カラオケで歌う時は必ずものまね入るでしょwww
(って、よく知らないのだが・・・)
変なラップとか入れられたら、ファンは怒ってよしですかね(´・ω・`)
アバター
2010/09/14 18:25
しろーさんへ

ううん、気にしないでー。月曜にはよくある話なんですよ~☆

そうねぇ~、またその曲に触れるきっかけにはなりますね。
元々のファンの思い入れの強さも一応は考えてほしいなぁ~・・・などと
ちょっと複雑ですー。
名曲は名曲だから大事に歌い継がれるといいな、と思います❤
アバター
2010/09/14 16:21
マンガで散々読んで、後でアニメ化されるのはキライ^^;
(勝手に)自分の中で出来上がってたイメージと違っちゃうし、
ドラマになると、尚更キャスティングに不満爆発です(サザエさんとか) ><
カバー曲は、やっぱり本人越えは難しいと感じるけど
ま、気楽に聞く時は、歌の上手い人なら聴けます
アバター
2010/09/13 22:29
みつばちハッチもね~><

カバーアルバムとかはアリだと思うけど曲調は変えないでほしいよね~。

中森明菜や松田聖子のカバーアルバム出す人もいるらしいよ・・・。
あの歌はあの声じゃないとダメなのに~って歌もあるよね~!!
アバター
2010/09/13 22:20
どうやら浅はかなコメントをしてしまったようです。現場に行かないと解らないですよね。

リメイク(カバー)に関しては自分も違和感があるかなって思います。
ただ、きっかけになって元の作品に触れる機会ができるという点ではいいのかもしれません。
でも、原作(原曲)ファンにも楽しめるような作品にしてもらいたいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.