Nicotto Town


ののんこにっき


電気はこまめに消す!

計画停電が始まったけれども、
結局いまのところはうちの地域は実施されてないです。

病院的には「急な停電になった方が危険なので、
実施されずとも自主的に自家発電にします」とのこと。

電気って大事だな~って本当に思います。
こういう事態にならなくても、普段から節電してねって言ってるのに
電気つけっぱの人がいて超腹立つ!

黙って自分が消す。
→「つけたら消してね」本人へ注意する。
→「なんで消さないの?消せないの?消す気がないの?」更に注意する。

そうすると「ののんこさんにいじめられた」って言われちゃうんだ!
(あ、これは妄想ww)

でも、これに関しては自分は間違ってないと思う~んだよねw


近所のスーパーは行列もなく、
品物もそれなりにありました。
お昼くらいは入場制限がかかってたって。
入場制限?何それ?ディズニーランドじゃなくて??

でも、カップラーメンとトイレットペーパーはすっからかん。
・・・。
牛乳大量買いとか、賞味期限内に飲みきれるのかよ!

「オイルショックとか、タイ米とか、新型インフルとか
そういうのにいちいち舞い上がる人がいるんだよ」
あ、オイルショックは知らないので事実と違うと思います、すみません。
電池500本買ったんだ~♫って言ってた人のこと
嫌いになりそうになりました。
私は手元に電池がないのに~!いや、今すぐは必要ないんだけどw

「買った電池のサイズが製品のサイズと合いませんように」

とか心の中で呪ってみるww
みんな早く冷静になって欲しいな~と、
まずそっちを祈ることにさせていただきます(´・ω・`)

アバター
2011/03/21 09:56
マダイさんへ

明らかに「違うだろ~~~!」ってなってきてますよね(´・ω・`)
普通に日用品が品切れっておかしいよ~!
だいぶ、みんな一通り買いそろえたせいか
お店は人が減りました・・・w
トイレットペーパーがなくても手でふけばいいじゃん!!!
って思ったりしてw
アバター
2011/03/21 09:54
白馬の天使さんへ

どんだけ買っておけば気が済むのかっていうくらい
カートに乗せてる人を見ます。
普段の買い物とは明らかに内容が違う感じでイライラします。
なんなの?行列に並ぶのが趣味?ってくらいどこもかしこも行列です~!
早くみんな(ていうか一部の人)落ちついて欲しいです。

ガソリンも困りますね~。自分は必要ないんだけど、
周りはみんな車だから確保が大変そうです(´・ω・`)
アバター
2011/03/21 09:52
まぐさんへ

電池500本って普通に使いきれない気がしてます・・・(-д-)
電池に生まれてきて電池として働けないなんてひどい~!
そんな買いだめする人は、ロッカーをあけようとしたら静電気で「いたっ」とかなればいいんだ~(><)

テレビ、見過ぎちゃだめですね。
見てない人の方がのほほん度が高いきがしますww
アバター
2011/03/20 21:08
節電に関しては、ののんこさんの行動の方が正解です!^^
シャンプーが棚から無くなるって、どうよ?^^;
アバター
2011/03/20 00:00
ヾ(・∀・`*【♥♡*†*♠コンバンハ♤ *†*♡♥】

東京の方は、もう大変なものね。
地震直後から、皆買い溜めに走って、お米、玉子、豆腐、カップラーメン、トイレットペーパー、パン、バナナ等の商品が棚から消えるのが早いわ。
これは、開店と同時に、買いあさりに来るのよね。
本当、地震直後から3日間はもう皆殺気立ってたし、人間の醜い本性をさらしていたわ。

私は、普段から、一定量が減ると買ってあったので、今すぐにどうのと言う事ではなくて、
少し日数が経てば何とかなると思ってるから。

でも困ったのは、ガソリンね。
何でも数時間並んで買っている人いるようだけど、こちらも買い溜めはして欲しくないわね。
アバター
2011/03/19 20:45
ご存知とは思いますが、電池は自己放電があるので、賞味期限があります。

買いだめしている人には天罰が下るでしょう。

関西でも品薄ですが、買いだめしている人はあまり見かけません。 おそらく、ちょっと買い足した程度が積み重なっているのと、入荷が少なくなっているのだと思います。 なのに、テレビでは、品薄のところが写っていて、余計、不安感を煽っているかもしれません。
アバター
2011/03/19 19:41
リラチョコさんへ

計画停電、やったりやらなかったりだから
ドキドキしちゃいますよね。
病院も平等だったとはちょっとびっくり。
いえ、自分たちのことではなく、患者さんのことを考えたらなぁ~・・・と。

電池500本って、しまっておくにも場所取りそうじゃないですかぁ!
まさか単1とかだったらどうしようww
いざという時使えないんじゃただの重いものだよ~(´・ω・`)
アバター
2011/03/19 19:38
ユタカさんへ

救援物資として商品が足りないのなら我慢できます。
でも、買いだめのためではなんか腹立たしいです~~!
関西もそんな感じなんてダメですよ~落ちついて~~(><)

転売してる人は個人的に天罰が下ればいいです!
そんなことする人は、明日道でガムを踏みますように!
カラスのフンが落ちてきて髪が汚れますように!!
アバター
2011/03/19 19:35
マルマルさんへ

幸いうちの病院は、少しの時間ならバッテリーがきくので
自家発電さえできればどうにかなるのですが・・・。
そうでないところの方が多いと思います。
自宅で機械を使用してる人もいるし、この辺の対策ももうすこし考えてほしいな~って思います。

無言でできるのはえらいです~!
絶対ひとこと言ってやらないと気が済まない~~ww
アバター
2011/03/19 19:32
puruさんへ

関西の方までじわじわ広がっちゃってますね、買いだめの波が(´・ω・`)
やっぱりいざの地震の時はそんなに持っていけないですもん!
必要最低限のものでいいと思うんですよね。
そのあとのことを考えてるのかもしれないけど、間違ってると思います。

災害はいつくるかわからないけど、
節電は今からできる!
小さい力でもみんな合わせれば大きくなります~☆
アバター
2011/03/19 19:29
スペシャルkさんへ

品薄のスーパーに行くと
「今買っておかないと、手に入らないんじゃないか」って思って
必要以上に買ってしまう・・・。悪循環です(´・ω・`)
実際自分がそんな感じだったから気をつけないとな~って思いました。

買ったからには大事に使いきって欲しいです。
ラップがたくさんあるところを見ると、ナプキンはやはり自分用か・・・?
なんて嫌な目で見ちゃいます(^^;
アバター
2011/03/19 19:25
猫の足さんへ

小さいことからコツコツですね。
結構節電も楽しいかも・・・とか思ってますww

本当に牛乳が好きな人はすごい迷惑ですよね~。
自分はどちらかといえば苦手なものなのでいいんですけどw
なんかパニックになってる人は一部の人だと信じたいです・・・。
アバター
2011/03/19 19:23
tatamiさんへ

え~、普段から電力抑えてるならtatamiさんちは
もう節電しなくていいですよ~ww
私たちの無駄な電気をおさえます。

買いだめした人の勝ち(って言い方も変だけど)ってことになりませんように!!!
アバター
2011/03/19 19:22
miloさんへ

みんなやる気になればできるんじゃん!って感じですww
個人的には節電しているコンビニを利用しようと決めてますっ!

確かに、日本人の冷めやすさはかなりすごいですもんね・・・
自分もかな??今度ばかりは継続できるようにしないとね☆
なんか、節電が習慣化されれば温暖化も防げるさ!!って、
結構大きなテーマですよ~~!

後輩くんへはネチネチ言うことにしましたww
アバター
2011/03/19 19:19
makoさんへ

みんなでちょっとずつ停電すれば、
かなり電力がおさえられるはず!
こんなに節電について考えたことなんてなかったなぁ~って
反省してます~。
アバター
2011/03/18 00:18
停電、徐々に実施されたという声を聞き
うちもいつかと毎日ドキドキしています((+_+))
それにしても病院は困りますよね(ノд`。)
必要なところはどうにかならないかと思いますが。
電池500本って…どうするつもりなのかしら(*´Д`)
たぶん、使い切る前に放電しちゃうんじゃないかしら…
ののさんの心の声に爆笑でしたw
アバター
2011/03/16 19:40

電池&懐中電灯&ろうそく&カップラーメン&水&お茶 等々・・・

欠品は関西にも波及していて、スーパーやドラッグストア、コンビニもどこを捜してありません・・・


今日のネットオークションでは数百円の電池を1万いくらかで売っている人がいました・・・

きっと天罰が下ると思います・・・
アバター
2011/03/16 17:56
今回の停電で最も心配しなくてはならない点の一つに
病院と患者さんが挙げられると思います。
呼吸器が停止したり、停電が理由で救えなかった命がでることは
絶対にあってはならないです。

私は「節電してね」と人に伝えるエネルギーがもったいないので
無言でブチブチ電源を落としてます・・・( ̄(エ) ̄;)
アバター
2011/03/16 14:14
節電って良いことだよね^^
こまめに消して・・・ニコタにもINする時間決めて・・・

今関西でも もしかして?って思って大量買いする人見かけられます。
実際起きて津波で全部持っていかれたらどォするの?
地震が起きて家がペッチャンコになったらどォするの?
って思いました。
実際起きて何が必要かその時にしか分からないけど
今必要なのは大量買いより
身近に持って逃げれる物を用意した方がいいのでは?と思いました。

まァ今の状況どぉしていいのか・・・・
節電だけでも頑張ってみます。

アバター
2011/03/16 14:14
本当にみんなすごい事になってますね…。
今日、やっぱり地震の備えは必要だ、と思い、スーパーに行ってみたら、カップめんはないわ、パンもあと少し…。みんななんだか不穏な感じだし…。
騒ぎ過ぎではないかと思いますよ…、たぶん…。
でも、みんなそんな感じだから、私もなんか焦っちゃって、なんか買った方が良いのかなぁ?なんて思ってしまう><;
被災する時に、ラップが必要だと知って、それを買いに行ったんですけどね。でも、それはたくさんありましたw止血とか、体を保温するのに良いらしいです。他にも用途がありました。
あと、こんなところに書くのは憚られますが、女性の生理用ナプキンも止血するのに役立つらしいんです。これは女性にしか出来ないことなので、準備しておくと良いと聞いたので、買いに行ったのに、すっからかん…。みんな、ほんとに!?って思っちゃいました。いや、いざという時自分でも困りますけどね…。何もないって…。みんな自分と同じ理由で買ってくれてたら、良いけど…。

ほんとに、みんなそんなに買いこんで、ゴミにしたりしないでねー!!! って、今日、外に出て思いました…><;

アバター
2011/03/15 23:36
電気をこまめに消すのは、とってもいいことです^^
チリも積もれば山となる! です

牛乳の大量買い???賞味期限短いよね。どんだけ牛乳がすきなんだろうかw
電池500本・・・そんな人がいれば、店の電池が売り切れますね><
パニックになって買いだめはほどほどにしてほしいものです。

あ、猫の餌少し買いだめしとくかなww
アバター
2011/03/15 22:26
普段から、電気の使用量は、ぎりぎりまで切り詰めているので、これ以上、どうしようか困っています^^;

そうそう、買いだめは無駄になる事が多いですよね...
でも、もし、日本全体が路頭に迷う事になれば、適切なものを買いだめた方は...^^;

とりあえず、一か月くらい様子をみて、無駄な物を買ってしまった方を憐れみましょう;;;
アバター
2011/03/15 20:59
存分にいじめちゃってください❤
無駄遣いは本当に今は特にダメですよね。普段もそうですけど。

しかし、節電の効果、すごいらしいですね。
東電の予測をはるかに下回っている…。だから計画停電も一部地域で済んでいるらしいです。
みんな、やる気になるとすごいです。日本人は、こういうところがすごい。
でも、長く続かないのも日本人・・・。継続していけるように、無理のない範囲で頑張りましょう。
きっと長期戦になります。
みんなが早く落ち着きますように~(-∧-;) ナムナム
アバター
2011/03/15 19:27
いろいろ大変ですね!!!!

北海道は、計画停電には、なりませんが、
本州への送電が始まったので、
道民も節電です!!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.