Nicotto Town


ののんこにっき


ふぅ~(* >ω<)=3

今日の夜勤は患者さんも少ないし、
それほど重症じゃない。
もうひとり、でっかい手術の患者さんが来る予定だけど、
そっちに専念できそうな感じだわ・・・と。

だけど、その予定の人がなかなか帰ってこない。
手術室の人が通りすがるたびに
「どんな感じですか?」って聞くけど、まだまだかかる、と。

私と後輩ちゃんで
「患者さんが入ってきたらさ~、私は点滴チェックするからさ~、
君は呼吸器と採血してね~。
でさ~、心電図とってさ~・・・」
とか、相談してたんだけど
やっぱり帰ってこない。

結局帰ってこないまま、次の勤務へ引き継ぐことになりました。
終わった後、後輩ちゃんと
「ICUにいた患者さんはそれほど重症じゃなかったのに、
こんなにストレスだったのは初めてだ・・・」
と言いながら帰りましたw

待ち人来ず、ってのは体にも心にも良くないですね(´・ω・`)


ここからは愚痴。

「報告・連絡・相談」ができない人がまたひとり増えたようです(´・ω・`)
勝手にやっても、間違えないならいいんですけど
続けて同じミスをしたわけです。
ひとこと声をかけてくれれば確認したのに~・・・。

ていうか、こっちから「確認しようか?」って言わないとダメって、
どんだけ人見知りなんですかww
私だって困ってるかどうか把握できるほど暇じゃないよ~(´・ω・`)
ちょっと注意してみたので、様子見です。

最近思うんだけど、仕事は仕事であって
仲良しサークルじゃないんだからね。
女性が多いからどうもそういう空気になりがち?
仲が良いのはいいことだけど、限度ってものが・・・。
どうなんだろう?女性の職場ってそういうものなのかなぁ???

アバター
2011/07/13 15:47
うめさんへ

やっぱりそういうものなのね(^^;
自分はどっぷり慣れちゃってるから、まあそれでもいっか~とも思ってますが・・・う~んw
「ほうれんそう」って、どこでも必須だというのに
なかなか浸透しない・・・このへんはコツコツ教え込むしかないですね(´・ω・`)

うちも男子が採用されるようになってきているので、
女性たちのサンドバッグとなってちょうどいいのかもw
いじめの噂はよく聞きます、怖いですよね。
アバター
2011/07/13 01:19
女性の職場ってそういうものです(苦笑)

今の職場は男性が何人かいてくれているので緩衝剤になっています。

でも過去の職場は女性ばっかりで、あるところはいじめまで発生しましたからね。。。
仕事にも支障をきたしまくりで、辞めましたが(^^;

「ほうれんそう」私は新人にはまず最初に教え込みます。
みんな案外できないんですよね。
アバター
2011/07/04 19:04
マルマルさんへ

同性だからこそ面倒くさい職場の空気ww
確かに険悪になるよりは、慣れあい風の方がいいのかも。
今は違うんだけど、以前のICUは2グループにわかれてて
「そっちのグループの人がやってることは手伝わない」とかものすごい子供じみた
ところだったらしいです(´・ω・`)
自分が来る前にグループ制が崩壊しててホントに良かったですw
キャラ濃いよなぁ(´・ω・`) とか思ったりします。
アバター
2011/07/03 22:04
お疲れさまですヽ(;´Д`ヽ)

女性の職場。気を使う時とそうでない時、いろいろあって大変ですよねㆀ
仲が険悪で業務に支障をきたすよりは、サークルになりがちでも
仲良くしてもらった方がいいと思っています。
なので、私は注意喚起などは相手の仲良しグループにそれとなく言うように
します。
正直、面倒くさっ!!!(。-`ω´-)
アバター
2011/07/03 19:54
のめさんへ

そうですね、自分はこの仕事を長年していて何ですが
こういうプレッシャーにものすごい弱いですwww

ホントはこっちから確認に行きたいところなんですが・・・
ミスした人に話を聞いたら「○○さんが確認にきてくれなかった(から間違えた)」とかいった話があって。
え~、そういう気持ちなんだぁ?って愕然としちゃったんですよね(´・ω・`)
なかなか心休まらないですねw
アバター
2011/07/03 19:49
みるるさんへ

そうなんですよね~。
仕事が遅いのにおしゃべりだけは・・・って人だったり、
「ののんこさん、厳しい~」みたいな人だったり・・・(´・ω・`)
でも、こういうのって年を取るとなかなか治らないんですよね~。
しかたないかな~ともちょいあきらめ気味だったりしてww
アバター
2011/07/03 08:35
予定があると終わるまでは落ち着かないものですね。
拘束されているという感じかな。。。
僕は、心配な場合は相手からの報告よりも先に確認をしてしまう・・・
自らの精神的な安定が、仕事では重要ですね。
アバター
2011/07/02 19:52
やるべきことをやったうえでの、仲良しならまだわかる!っての(-"-)!!

おっしゃることは本当にごもっともです。

ゆるい人が早く自覚できるようになればいいですねえ。ぉ疲れさまです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.