Nicotto Town


ピロリン1207


30年前のらんちゅうの想い出。


東京に勤めてらんちゅうを飼ってた頃・・・懐かしい・・・遠い想い出です。
もう35年前www年齢がばれるけど・・・あの頃が一番楽しい夢をみれる年頃でしたwww
田舎に帰って独立する条件もwwらんちゅう飼育に没頭するためでしたwwwww
東京で当時交際してた女性もw私とらんちゅうのどちらを選ぶのとか言われたなぁw
懐かしい。比較する存在じゃないのにw即答でらんちゅうと答えてあげたwww
らんちゅうの師匠。目黒のN氏。あの人もらんちゅうに人生を捧げたような人でしたwww
現在の私の身近にも、らんちゅうに人生を捧げてる人がいます。
もしかしたら僕もそうなのかもwww
人を虜にする不思議な魅力?魔力!の存在。それがらんちゅうです。

アバター
2011/04/26 18:32
セキセイインコ、実は我が家でも飼っており、推測ですが悪戯は出来ないでしょう。
アバター
2011/04/26 08:28
らんちゅうって、生きてる宝石みたくにキラキラしてて~素晴らしい色彩で~
水の中を泳いでいるのが不思議って思うコロです。
生きてる宝石に水槽で泳いでもらって、セキセイインコのピコに見せてあげたいけど・・・
水が苦手でもピコが悪戯しそうだし・・・orz
あんなステキな宝石を育てるのって大変って思うデス!
生きている宝物のお世話に頑張ってください!!
アバター
2011/04/25 09:42
らんちゅうは選別の方法さえ人それぞれで、微妙なんです。餌の与え方、餌の量、与える回数それでさえ大きく変化するんです。推測ですが日本全国の愛好家達が一年間に孵化させて産まれてくるらんちゅうは1000万匹か、それ以上ですね。産ませるだけなら、今存在する親だけで私一人で50万匹から100万匹は可能です。
もちろん世話が出来ないし、親魚も駄目になるからそんな事はできませんけど。
良魚を造る秘訣は誰でも知りたい事ですが一言で運ですwww
私の知り合いは、小売でなくらんちゅうの卸をしています。小売の方が圧倒的に儲かるから近いうちに独立するかも^^
私は池が18面しかなく、小売りをするには規模が小さすぎますね。
品評会用と産卵用は秋口に決めますね。らんちゅうはヘルペスというとんでもなく恐ろしい病気が輸入魚(多分)により
もたらされたため、品評会に出すのは即売を意味します。オークションで購入するのも、真夏だけですね。
33度の水温でヘルペス菌は死滅するため(80%程度)手の施しようが無い難病です。
アバター
2011/04/25 09:07
ニコタにも究極に美しいらんちゅうが出てこればいいのにね。
魔性の魚ですね。
アバター
2011/04/25 09:03
基本的な事でごめんなさい。
らんちゅうは飼育したあと、やはり販売したりするのでしょうか?
なんだか毎年すごい量に増えていく気がしてきました。
しかも、30年以上というと・・・・・?
きっとお気に入りは残すのでしょうね。

場所も、水槽も半端ではない?
夢と現実の狭間でさまよいそうです。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.