Nicotto Town


ピロリン1207


忘れられない台風10号


25日の出来事です。
早朝から雷雨。雷の音で目が覚めました。
その時はまだ迷走台風でほぼ停滞中。
停滞中に勢力を強め、想定数値が920ヘクトパスカル!!!
920の数値など、見た事も聞いた事も有りません!!!
930程度?を一度だけ体験した事が・・・
愛車とシャッターを破壊された台風でした。
それでも、被害が軽微な方で、町中が破壊された印象。
セメントの電信柱が折れ、愛車の上に他人の車が馬乗り状態。
あれは昭和62年の台風12号。時期も8月最終日曜日。
台風の表示もミリバール。現在のヘクトパスカルとは異なる。
地元の測候所の風速計まで限度を超えた風速で破壊されてた。
風速計がねじれ曲がっていたらしい
だから瞬間最大風速は不明のままでした。
平屋建ての木造住宅は、屋根が丸ごと飛ばされ、
木造の箱状態・・・避難するにも避難出来ず、
風呂窯に入り、畳で蓋をして、
窯の中から、畳を必死に引っ張ってたらしい。

それより強い台風?想像出来ません。
終わったから言えるけど、東京が破壊されると思った
正直、熊本の次は東京かと心配しました。
怖かったのは、数値が発表されない事でした。
日曜も月曜も同じ数値のまま・・・
火曜の朝には安心したけど。
こんなに真剣に心配した事も記憶に無い事でした
昭和62年台風12号。
気になって検索したら910hpaの記録が。
それより弱まった状態三日後の被害でした。
瞬間最大風速35・1の記録も!???
風速計が破壊されたのに???






月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.