Nicotto Town


ピロリン1207


東京・上野の楽しみ方


東京の上野!
美術館が集まっています。
当然、絵画に興味がある人が集中します。
絵画に興味が無いから用無し!?
ちょっと待って下さい。
絵画に興味が無くても、人間には興味があるでしょう!w
入場券を購入する前に大切な確認を!w
出口から出てくる鑑賞した後の、顔色を見て下さい!W
顔色が露骨にものを言ってます!w
金返せ!と口では言わず、顔で言ってます!www
中には絶叫している女性も!w
頭から湯気を出して、顔で絶叫しています!w
女性は敏感で、正直です。
男性は諦めが先に立つのか?鈍感で節穴なのか?無表情です!www
ピロリンも一度だけ有ります!www
あの時は、本当に腹が立って美術館のはしごをしました!
はしご酒ならぬ、はしご美術館です!!
二度目に行った夏目漱石展!最高でした!
ちなみに最初のは、ダヴィンチ展でした!
レオナルドダヴィンチ。誰でもご存知のモナリザの作者です。
ところが!ダヴィンチの絵は、本当に駄作のダヴィンチ作が一点!
あとの数百点は、ダヴィンチ派の作品が延々と!
ダヴィンチ展ではなく、ダヴィンチ派展です!
女性って本当に敏感で正直で露骨です!w
ピロリンはリアでしばしば、褒めてるのか、けなしてるのかわからないと
言われます!w褒めているのです!www
正直に、そして露骨に褒めているのです!www

アバター
2017/02/27 21:55
画家として成功するのは、運!これに尽きると思います。
60前まで描いたので有れば充分です。
作品数も50作品も有れば、充分!!後は、やり方次第です。
アバター
2017/02/27 21:49
だいしょうじさん。有難うございます。
宮本三郎にしても堂本印象にしても文化勲章受賞したり、美術展の賞になったり、
高名な画家ですね。だいしょうじさんもチャレンジしては?
遺作が残っているならばのお話ですが・・・何とも勿体無い気がします。
ゴッホが何故成功したかご存知でしょうか。
死んでから成功したヴィンセントファンゴッホ。
死んでから成功した唯一の画家です。
ゴッホの弟が画商でしたが、後を追うように間もなく死去。
ゴッホの弟の奥様が地道に活動して脚光を浴びたのです。
ゴッホは死んで、約20年後に有名になり始めたのです。
日本のゴッホを目指してみてはいかがでしょうか。
アバター
2017/02/27 19:37
あ~~~、ものすごい誤解です!
わたし、芸大とは無縁です。友人のお嬢さんが卒業したのでお祝いに卒展を見に行っただけ。

ただ祖父が無名の絵描きでした。隠居してから本気で時間を費やせるようになったのですが、60前に病死したので、まだまだ発展途上だったのです。
祖父の友人には宮本三郎とか堂本印象とかがいます。
アバター
2017/02/26 11:50
だいしょうじさんが、日本画・洋画に違和感を感じてるとしたら、
伝統的審美眼を尊重しているからだと推測します。
違和感を覚えているか、どうなのか書かれていませんけど^^
アバター
2017/02/26 11:36
だいしょうじさん。落選の神様 片岡珠子があれ程、落選したのは、
色使いが、洋画そのものだったからなのです。
片岡珠子に先見の明があったかどうか判りませんが、洋画に負けない日本画を、
意識していたと思います。
アバター
2017/02/26 11:27
ぷ~さん。有難うございます。
ぷ~さんも見ましたか!ダヴィンチ展!
ダヴィンチは最高ですが、ダヴィンチ展には呆れました!
本当に頭から湯気を出して、怒り狂い沢山の女性達が顔で絶叫してましたね~。
もしかしたら、あの時の女性がぷ~さんかも????
確率は低くても、可能性は有りますよね。
この際、ぷ~さんと確定します。
ぷ~さんとも既にお会いしてたとは!!!
もし、ぷ~さんとお会いしたら、これも初めての出会いであり、再会でもありますね!!
アバター
2017/02/26 11:13
だいしょうじさん。有難うございます。

芸大卒ですか。なる程です。

日本画は具象画の洋画を見ているよう。

岡倉天心の願望実現なのですね。

明治時代の幕開けと共に、洋画がペリーの黒船来航のように日本国中を席捲したのです。

岡倉天心は、このままでは日本画が消滅すると、一番弟子の横山大観を引き連れ渡米しました。

日本画を存続させるためです。

片岡珠子が、何十回も何十年も絵画展で落選を繰り返しました。

しかし、最終的に日本画を代表する女流画家となり、落選の神様と言う異名を。

洋画は抽象画。これは正確には説明できませんが、日本人の大多数の洋画家達が、

洋画の模写では上達しない!ヨーロッパと差が開いても追いつく事は不可能と、

抽象画に走った過去は知っています。おそらく、その流れが影響していると思います。

日本だけでなく、世界中です。模写では成長できないと。

その事に警鐘を鳴らしたのが、シャガールです。

抽象画とは、失礼極まりない存在とシャガールは一枚の抽象画も残していません。

日本画も洋画も方向性として正しいと言うか、当然というか。

ピロリンはそのように考えています。

だいしょうじさんと出会えて幸いです。

反発を感じる名作!それはそれで正当です。

モネの日傘を差す婦人。私も最初見た時、これが世界の名画???モネらしくないと思った記憶が!

モデルがモネの奥様で、しかも死んでから間もなくの作で、悲しみの余り、涙で眼が曇って

顔だけは描けなかったと。真相を知って、そうなのかと。

だいしょうじさんの違和感を感じた名作とは?
アバター
2017/02/26 10:36
あー、ダ・ヴィンチ展みなしたよ。
顔で絶叫しましたよ!
ドロボー、返せーって。
あんなの初めてでした。
アバター
2017/02/26 10:26
ピカソは芸術は嘘だと言っているという話は、初めて耳にしましたので、それはしばらく考えさせていただくとしてw
大原美術館にピカソ作という具象画がございまして、何度行って見ても、ピカソとは思えなかったのです。生命力がないとういか、気持ちのどこかで「これって違うよ」って声が沸き上がっていました。
それから転勤で倉敷を離れて、神戸、東京と動いているとき、「大原美術館のピカソは偽物だ」という新聞記事を目にしました。
そうでしょう、だから違和感を感じたのよねと、一人悦に入った次第です~笑。

芸術とは生命の流出でしょうか。
心地よい感じを抱かせるものでしょうか。
私が反発を感じるものも、名作だと言われていますが、私の感覚がおかしいのでしょうか。
私は性格がきついせいか、穏やかな絵はあまり好みではありません。

いちおう、女性でございますので、感情に支配されているのかしら??

いま芸大の卒展を拝見すると、日本画は、具象画に近い洋画をみているようですし、洋画は、抽象画ですし。
あれってどうお考えですか?
アバター
2017/02/25 15:54
だいしょうじさん。有難うございます。
大原美術館!大原近代美術館!行った事は無いけれど、縁がある美術館なのです!w
どんな縁かと言うと、大原美術館か大原近代美術館に入り浸りだった人が、
私の画廊の最初の購入者です。お気に入りの絵を購入されました!w
岡山生まれで長崎県在住の人です。
アバター
2017/02/25 15:42
足跡ありがとうございます。
私の好きな美術館は大原美術館。
観光旅行のコースで行くと、くだらない美観地区を回るだけで美術館は無視されます。倉敷に一泊して朝からじっくりとすべての美術館を回るのが一番です。
下田の上原近代美術館も、いい絵がそろっていますね。
あとずいぶん前に行ったのが足立美術館ももちろんおすすめです。

以前都美術館で全国の公立美術館の出品を集めて展示したことがありましたが、美術館員のレベルがうかがわれて、別の意味でも面白かったですね。

最近は美術館もご無沙汰していますが、ちょっと所感を述べてみました。
アバター
2017/02/25 15:19
まぎまぎさんが鋭い一言を!
何世紀にも渡って!
この一言はピカソの命題でした!
ピカソは19世紀生まれでしたから、死んでから150年継続される画家こそ本物の画家だと!
早死のゴッホさえ、死んでから100年余りです。
ピカソは50年足らずです!w
忘れ去られる画家は作者不詳として掲載されます。
サインが有り、名前は有っても作者不詳><
絵画とは忘却の芸術でもあります。
アバター
2017/02/25 15:06
まぎまぎさん!素晴らしい!そして有難うございます。
その感想だけで、痛い程伝わります。
押し合い・圧し合い・まさにその通りです。
本当は充分の空間が必要なのです。
絵画にも、超の文字がつくほど接近出来なければ、鑑賞など出来ないのです。
遠いけど、ポーラ美術館いかがでしょうか。充分満足出来ると思います。
穴場として、茨城の日動画廊美術館。充分、ゆったりして鑑賞できます。
ポーラ美術館は合同展で、常設展が見れなかったけど、間違いないのは判ったし、
日動画廊美術館は、絵画のプロが品揃えした唯一の美術館です。
日動画廊美術館には、忘れられない一枚が有ります。
画家はマックス・エルンスト、ドイツ人だったと思います。
作品名は度忘れしましたが、あの一枚を見るだけで充分です。
但し、美しいというより、凄いの一言に尽きます。
どちらも、時間の許す限り、鑑賞出来ますが、どちらも遠いのが難点でしょうか。

アバター
2017/02/25 14:26
美術館、なかなか行ける機会がないのですが、
名作を眺めることができるなんて、考えて見るとすごいことですね。何世紀も渡って鑑賞されるって、奇蹟ですね・・・。

京都美術館で、ルノアール+ルノアール展に行ったのが、もう、何年前かなぁ。
ピロリンさんのブログを呼んでいると美術館で出逢いの1枚を見つけたくなります(^^
ただ、押し合いへし合いな状況で、ゆっくりと鑑賞できないイメージで、足がむかないのもあるんですよね・・・。
アバター
2017/02/25 13:49
a01さん。有難うございます。
美術に造詣が深くないとか、日本人なら当然です!・・・><
美大や芸大の教授さえ造詣が深くない!悲しい現実です><
美術館の学芸員も同等です><
ピカソより普通にラッセンが好き???
お笑い芸人だから何とも思わない。いや、笑いを取るには最高かも?と思いますが、
よりによって有名美大の教授が学術的に正しいと!・・・これが日本の現状です。
そんな輩に、高額の授業料を払い、受講する日本人の芸術家の卵達・・・
余りにも残酷です。
アバター
2017/02/25 13:38
奏良さん!w激しく同意って!wwwww
奏良さんのピカソへのご意見と検索。今も感謝してるし、ニコタ活動での最高の宝物です^^
但し!女性を敵に回したら・・・ピロリンなら即死ですw
感情に素直というより、感情に同調かな?
芸術は爆発だ!岡本太郎は女性の存在のお陰で成功したし、
ピカソは女性の逆鱗に触れて暴露本を出された。
都知事の小池百合子女子も、頭の黒いネズミと比喩するし。
ピロリンなんか61歳のはなたれ小僧です!wwwww
アバター
2017/02/25 13:02
確かに顔にでるかもしれないですw
ただ、私の場合は美術に造詣が深くないので「へー、そういうもんか」って感じの顔かと。
そしてお土産コーナーでやけに生き生きとしているハズwww
アバター
2017/02/25 12:57
わかるー!っていうか激しく同意!!!
何がって、”女性は敏感で、正直”ってとこw
そして本人たちが思ってるよりも感情に素直
愛情にはもちろん、怒りや嫉妬や嫌悪にも素直で正直^^;
女性の方々を敵に回しちゃうかもしれないけど
僕も露骨に褒めています!ほんとです!!!
そういうとこも含めて女性が大好きですw



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.