Nicotto Town


ピロリン1207


昨今の台風


去年は最大風速70メートル・・・
今度の21号は920ヘクトパスカル・・・
どちらも史上最大級です。
あまりの勢力に想像がつきません・・・
未体験の強さです。
去年などは、国から市民全員避難の指示が・・・
飛行機も船も、欠航なのにどうしろと?w
室戸台風など、歴史的な台風より強そうで・・・
不安な気持ちが一杯です・・・

アバター
2017/10/21 11:41
今年の台風だけではないと思うのですが、とても強い勢力のものが多いなと思います><;
私の所へ来る頃にもこの強さであれば、そちらにいる時はどんなに恐ろしいだろうと・・・。

被害がありませんように!人命が失われませんように!願うしか手がありません><;
アバター
2017/10/20 23:20
時代祭りが中止になるぐらいですから、大規模なんでしょうね。
被害が少ないことを祈るばかりです。
アバター
2017/10/20 17:29
いえいえ、第二室戸台風には遠く及びません。
まだ子供でしたけど、まだ日本に来てない時で気圧が890とか言ってました。
今回のはすで950でしょう?
第二室戸を経験してると、950の気圧の台風なんて怖いと思いません。

第二室戸は最大風速90メートルを超えてましたし
最大瞬間風速なんて100メートルを超えてました。
まだ暑い時だったし、日本に来ても勢力があまり衰えなくて
大阪あたりに来た時に気圧はまだ920くらいだったと思います。
室戸台風の名前通り、室戸岬まで途中で上陸せず海の上を通ってきましたしねえ。

今、フィリピンの東にて、中心気圧が950hPaです。
台風は熱帯低気圧というくらいですから
暑いところでは勢力を増しますが、寒いところに入ると衰えます。
今、日本は雨続きで気温が低いですからねえ。

気温が下がると空気の密度は高くなります。
空気密度が高くなるということは1気圧に近づくということです。
寒いところに移動するにつれて、どんどん1気圧に近づき
つまり低気圧ではなくなっていくのです。

気象庁の予報でも、今後気圧が950以下になることはありません。
とはいえ、いつ何時吹くか予想のつかない突風が怖いので油断はしませんけどね。
心配なのは風よりも雨ですね。
何しろ、ずぅっと雨が降ってるので、この台風も
風台風ではなく雨台風だろうと思いますから・・・
警戒すべきは、大雨・洪水・土砂災害です。

それにしても、10月も下旬になろうというときに来るとは。
少々、季節外れの台風という気がします。
アバター
2017/10/20 16:06
そんなに凄いんですか!!
直撃は避けたいですね(。-人-)★
アバター
2017/10/20 09:38
地球温暖化が一因とか?
これからはますます地球のあちこちで、自然災害が起きるでしょうね。

気をつけろと言われても、どうにもしようがないと思います。
でも、やはりお気をつけて下さい。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.