Nicotto Town


タコ 又八


インパクトのあるスゴイお土産

なんでしょね
貰った事ないし・・・

ああ
寝たまま照明を点け消しする為に
照明から降りてる紐に鈴がついてるからと
カウベルを模した壁掛け?とか
どこか忘れたけど海外の木彫りを模した
樹脂製置物とか

お菓子でいいよ・・・

とかはあったな
私は旅行しないからお土産は買わない

アバター
2017/12/04 19:45
1000文字超えてしまったので以下の文は一つ前のコメントの追加分です

  それと、今は火災感知器が付けられてい
 ると思うけど天井部分は解放していないと
 感知器が作動しないので注意が必要だね。
アバター
2017/12/04 19:43
みどさん
  情報有難う。 器具種が大体決まった様
 で良かったですね。
  炬燵の上の空きを聞いたのは、多分セラ
 ミックファンヒーターだと思うが、机の上
 に置いて手の周辺だけを温める物だったん
 ですが、風が気になる様では駄目ですね。
  多分同じセラミックヒーターだと思うが、
 パネルヒーターがあります。
  昔は、台所とか立って作業する時に足元
 が冷たい場合に置いてその上に載る。
  最近出ているのは、壁に掛ける或は貼り
 付ける事で、その前あたりだけ暖まる。
  パネルヒータの大型の物は、カーボン  ←やはり炭素カーボンヒーターは勘違いだった
 ヒーター等を平面に配置した物でプールや
 スケート場で使用する物なので、みどさん
 には関係ないけど。

 購入先の件
  有名な製造会社で買っても外れはあるし、
 口コミやネットでの評価で良いとか悪かった
 とか或は両方の意見があったり。
  有名でなくても良い製品はあるので分から
 ないです。 近所に良く買う店でアフター
 サービスが行き届いた所があれば相談する
 手も有るけど。 100%保障はないんだ
 よね。

 参考までに・・ ココから先は読まなくても
  小型の電気ヒーターでも、少し高い台に
 載せれば上部を温められる。 只、台は
 少し広めで電源コードの取り廻しには注意
 が必要。 転倒時電源断装置が付いていな
 いと危ないな。 電気ヒーター本体が台に
 固定出来ればなお良い。 台の中に床周辺
 の物を整理すれば一石二鳥。 重い物を下
 の方に入れれば安定するし。 最近カラー
 ボックス(ドライバー一本で組み立てする
 木の箱)で横型が出てます。

 蛇足だけど
  体の事もあるから出来ないかもしれない
 けど、食事で熱量を体に入れる。
  さすれば、体内で熱になる。 熱を逃が
 さない為に、着る物を選択する。
  そして、時々体を動かす。

 付けたし・・
  私は思っているが未だしてないのですが、
 周囲をビニルシートで囲んでしまう。
  今はマンションなのでそうでもないので
 すが、昔木造戸建ての頃は隙間風がかなり
 あるので、それを防げばかなり暖かい。
  その中でコンピュータを稼動されば熱源
 いらず。 まあ、照明とか換気とか考慮し
 ないといけないんだけど。
アバター
2017/12/04 19:29
みどさん
  情報有難う。 器具種が大体決まった様
 で良かったですね。
  炬燵の上の空きを聞いたのは、多分セラ
 ミックファンヒーターだと思うが、机の上
 に置いて手の周辺だけを温める物だったん
 ですが、風が気になる様では駄目ですね。
  多分同じセラミックヒーターだと思うが、
 パネルヒーターがあります。
  昔は、台所とか立って作業する時に足元
 が冷たい場合に置いてその上に載る。
  最近出ているのは、壁に掛ける或は貼り
 付ける事で、その前あたりだけ暖まる。
  パネルヒータの大型の物は、カーボン  ←やはり炭素カーボンヒーターは勘違いだった
 ヒーター等を平面に配置した物でプールや
 スケート場で使用する物なので、みどさん
 には関係ないけど。

 参考までに・・ ココから先は読まなくても
  小型の電気ヒーターでも、少し高い台に
 載せれば上部を温められる。 只、台は
 少し広めで電源コードの取り廻しには注意
 が必要。 転倒時電源断装置が付いていな
 いと危ないな。 電気ヒーター本体が台に
 固定出来ればなお良い。 台の中に床周辺
 の物を整理すれば一石二鳥。 重い物を下
 の方に入れれば安定するし。 最近カラー
 ボックス(ドライバー一本で組み立てする
 木の箱)で横型が出てます。

 蛇足だけど
  体の事もあるから出来ないかもしれない
 けど、食事で熱量を体に入れる。
  さすれば、体内で熱になる。 熱を逃が
 さない為に、着る物を選択する。
  そして、時々体を動かす。

 付けたし・・
  私は思っているが未だしてないのですが、
 周囲をビニルシートで囲んでしまう。
  今はマンションなのでそうでもないので
 すが、昔木造戸建ての頃は隙間風がかなり
 あるので、それを防げばかなり暖かい。
  その中でコンピュータを稼動されば熱源
 いらず。 まあ、照明とか換気とか考慮し
 ないといけないんだけど。
  それと、今は火災感知器が付けられてい
 ると思うけど天井部分は解放していないと
 感知器が作動しないので注意が必要だね。
アバター
2017/12/03 23:31
タコ 又八さんへ
参考になるって言うホームページに行って見てたら
遠赤外線カーボンヒーターって言うのがイイかなって思いました。
ファンヒーターは昔うちに有ったけど
熱風が気になります。
にこりんさん、ごめんなさい。<m(__)m>

扇風機型ヒーターのハロゲンランプの件です。
>このランプは非常に高温になる為、汚れと
 か素手で触った時に付いた皮脂等で部分的
 に過熱(汚れが付いた場所の熱が逃げ難い)
 して不等膨張して割れやすい。 長い間に
 埃が溜まる事もあるので、時々掃除が必要。
  掃除の時に、手を触れないように綺麗な
 手袋を使う。

私の性格上、こまめに掃除するとは思えないので
ハロゲン使用のヒーターは、止めて置こうと思いました。


>ところで、炬燵の上は広いのかな?
幅110cm×80cmくらいの炬燵を使っています。
真ん中あたりに幅38cmのノートパソコン常時置いてます。
右隅に仕事その他利用の立てて置ける、書類ケース有り。
なので
それ以外の空いているスペースは、片づければ多少有ります・。

後、扇風機型ハロゲンヒーターのハロゲンランプの欠陥などは
そんなに正しい情報でなくてもいいです・。
お返事くださった内容で十分だと思います。

いくら便利そうでも、お手入れが大変なのは、めんどくさそうだし
今の主流のカーボンで探してみます。
それと、そんなに長時間使うわけではないので
電気代は掛かるかもだけど
縦型で首振りの大き目な、
電気ストーブを買おうと思ってます。

ただ、名の通ったメーカー品がいいのか
山善でもいいのか、聞いた事が無いメーカーでも
いいのかが、わかりませんが・・。

又八さん、いつもお世話になりっぱなしで
ごめんなさい。そしてありがとうです。(^^)/

私も長くなりましたね・。
またね。




アバター
2017/12/02 18:07
にこりんさん
  情報有難う。

みどさん
  情報有難う。
  条件が決まると探しやすい。 調査は未
 だ続いているけど。 暖房器具について、
 ネット上に参考になるのがあったので載せ
 ておきます。

  https://www.syufeel.com/research/s022/

  なお、この情報には疑問もあるので、
 参考に。
  特に、コストの点で電気代しか示されて
 おらず、ガス・石油代がないと比較できな
 い。 不親切だな。

  ハロゲンランプについて、私の知る限り
 では、「 寿命に近いと破裂 」の件ですが、
 このランプは非常に高温になる為、汚れと
 か素手で触った時に付いた皮脂等で部分的
 に過熱(汚れが付いた場所の熱が逃げ難い)
 して不等膨張して割れやすい。 長い間に
 埃が溜まる事もあるので、時々掃除が必要。
  掃除の時に、手を触れないように綺麗な
 手袋を使う。
  ランプ光量(熱エネルギ)大な為、周囲
 に可燃物・可燃ガス等があると発火・爆発
 する。 これらの問題があるので、今はあ
 まり売られてないらしい。
  これに代わって、炭素カーボンヒーター  ←炭素もカーボンなのに変だな 感違いか
 が主流になってきてるそうです。
  昔は、電気ストーブと言えば石英管の中
 にニクロム線があって、橙色に光ってたけ
 ど。
  も一つ、今の器具は転倒すると電源が切
 れる安全装置が付いているので転倒はさほ
 ど心配しなくても大丈夫かと。 ただし、
 100%はどんな場合でもない。

  エアコンが使えないのは、階下の御仁が
 「 うるさい 」というやつですね。
  効率・安全性に於いてはこれが一番なん
 ですが、夜使えませんよね。 しかも、部
 屋全体を暖める。

  今日はここまで、長文は辛い。
  読むのも辛いか?

  次は、にこりんさんの情報のセラミック
 フアンヒーターについて。
  ところで、炬燵の上は広いのかな?
アバター
2017/12/01 22:15
思い出した~
セラミックファンヒーターじゃなかったっけ?
アバター
2017/12/01 03:32
にこりんちの暖房は温風ファンヒーターっていうの?
どこだっけ暖房のメーカー...イワタニ?
切るタイマー付きので7000円台だった記憶が...
すぐあったまるよ
300Wと600Wのボタンがついてて
あったかい風が出てくるのです
アバター
2017/11/29 21:53
追伸です。
どうして扇風機型ヒーターを欲しい!のかと言うと、
扇風機型だから下部にはヒーターが無い!って
いう点が最大の理由です。

1.下部は、炬燵に入っているのでヒーターで温まる必要が無い。
2.部屋に物が多い(下にも物を置いてある)ので縦長式のヒーターだと
  燃えやすいと思うので買いたくない。

2、は単に片づければ良い!のだけど、そう簡単には片付かないのよーー(ーー;)


調査中だそうで恐縮しておりますが、何卒よろしくお願いいたします。<m(__)m>
アバター
2017/11/28 19:44
こちらに失礼します。
スーパーで扇風機型ヒーターを見ちゃってから欲しくて欲しくて
仕方ありません。でも念のため検索してみた。
ヤフー知恵袋で「ハロゲンランプは寿命になると破裂する危険な
ランプです・・」って書いて有った。

これは本当なのでしょうか?
今は扇風機型ヒーターを見かけなくなりましたが、何か欠陥があったのでしょうか??

だいぶ前に買った電気ストーブは小さかったので
温まりにくい点がネックなのです・。
エアコンの暖房が有るのだから我慢すべきかなとも思いますが
ピンポイントで温まりたい時用に
何か買いたいと思っているのですが・・。
アバター
2017/11/20 14:05
私も似たり寄ったりです・。



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.