Nicotto Town


おうら日記


沖縄の離島

沖縄は南西諸島(なん せい しょ とう)の中にあります。
大小、多くの島があります。
南西諸島には沖縄県以外の島々も入ります。

例えば奄美諸島。アメリカ統治時代は沖縄。
でも 日本国 鹿児島県 に編入されました。
でも仕事探しに沖縄本島(特に那覇)に良く来ます。

沖縄と言っても、昔は沖縄本島内ですら別れていました。
言葉や苗字、身近なマナーや文化で違いがあります。

言葉の違い。島ごとどころか、
沖縄本島内でも離れた地域だと 方言はまず通じません。
学校で教えるような日本語なら通じます。

特徴的な苗字だと、今でも何処の出身かは判かったりします。


● 沖縄本島と宮古(みやこ)と八重山(やえやま)
沖縄本島と宮古と八重山はそれぞれ大きく違います。
地元の人が言うには「顔も違う」そうです。
それぞれ郷土の言葉は全く通じません。

フェリーも出てますが一晩ほど掛かる貨物用です。
現代だと飛行機で移動するのが当然くらいに離れてます。

宮古・八重山 地方から、琉球王国が税を取られるようになったのも、
17世紀に薩摩(今の熊本・鹿児島)が琉球王国に侵攻した後になります。

文化もかなり違います。例えば、
沖縄本島では4月にお墓に集まって清明祭(琉球語:しーみー)します。
宮古・石垣では、旧暦の1月16日に 十六日祭 をします。清明祭は無い。


● 車で行ける沖縄本島周辺の 離島
沖縄本島から近い離島だと、車で橋を渡れば行ける島も多いです。
短時間で一周できる島ばかりです。
ぐるっと回ったり、ビーチでゆっくりしたり。
琉球王国時代からの拝所巡りする人も見掛けます。

沖縄本島南部 西海岸で那覇空港のすぐ近くに 瀬長島(せなが じま)があります。
  空港でレンタカー借りたら、一番行き易い場所です。
  バーべーキュー場有ります。離発着する飛行機も見れます。

沖縄本島南部 東海岸側から、南部の奥武島(おう じま)。
  奥武島は 元々死者を祭っる洞窟のある島。
  奥武島という名前の島は南部だけでなく、
  北部、久米島(くめじま)、けらま諸島にもそれぞれ有ります。

沖縄本島中部 東海岸から。海中道路を通って、
  浜比嘉島(はま ひが じま)、伊計島(いけい じま) に行けます。
  伊計島のビーチは、バーベキュー場もあったり整備されてます。

沖縄本島北部 西海岸、本部町(もとぶ ちょう) から行ける 瀬底島(せそこ じま)。

● フェリーで行ける沖縄本島周辺の離島
フェリー(船)で小一時間位行ける離島も多いです。
船は少なく、船の時間を調べてから予定立てて行く必要があります。
島は基本的に あまり整備されていません。
港に郵便局と共同売店だけ。
消防・警察の無い島もあります。
缶ジュースすら送料込って本島より割高な島もありました。
砂浜は珊瑚礁の破片だらけで、ビーチサンダル(島ぞーり)必須です。
民宿といっても、凄くノルタルジーな民家の一部屋 を 使わせて貰う感覚。
海は綺麗なので、ダイビングの為に通っている人は居るようです。

参考リンク)
http://ritou.com/

アバター
2020/03/23 20:47
こんばんわ。

チナさんは、たぶん「知名」さんだと思います。
沖縄だと結構と聞く名前です。

沖縄と一言で言っても、離島もたくさんあります。
離島ごとに文化とか習慣が違ったりするともあったりします。
アバター
2020/03/22 08:22
昔、友達に沖縄県出身の人がいてチナ(漢字を忘れました)さんっていました。
疎遠になってしまいましたが、与論島に友達夫婦がいますよ。
沖縄と小笠原は行った事がないので是非一度は行って見たいです。
余談ですが泡盛は好きですよ。
アバター
2019/09/11 08:20
平良さんとか
アバター
2019/09/11 08:19
金城 玉城 大城 比嘉 糸数 具志堅 安室 島袋  全て沖縄に存在する苗字
元気ですか 我が家の暮らしは日進?ちょめちょめ
10時茶まで待てない きしやば 弥生 城間 泉 
わったーまちわぐわー 見てます うちなーであそぼとか
アバター
2019/09/11 08:13
まがしー  じゅーしー  そうですね マルエーフェリー  マリックスフェリー
那覇にめんそーれー 首里石嶺 首里 てらまち 赤田  儀保 市民病院前 おもいろまち 泉崎 久茂地 国際通り  牧志 美栄橋 県庁前    赤嶺  那覇空港 (水鏡) ゆいレール
(八重山諸島)新島 石垣島 西表島 
アバター
2013/03/24 15:15
いえいえ^^
アバター
2012/12/26 08:35
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━┓おうらさん サークルからです☆彡
┃\/┃今日から冬休み!!昨日終業式でした♡
┗━━┛昨日で宿題全て終わらしましたっ(ノ∀`)
新年会も行きたいし、友達の誕生日もありますからっ(*゚▽゚*)
みなさんはどんな冬休みをお過ごしですか(学生でなかったらスミマセン)?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アバター
2012/10/27 11:04
2012年電視金鐘獎「我可能不會愛你(イタズラな恋愛白書〜In Time With You〜)」が大勝!
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2012/10/2012in-time-wit.html

大好きなドラマがたくさんテレビ賞をもらって、
すごく嬉しかったです。w
アバター
2012/10/21 12:36
やっと時間出来ました。コメント遅れて済みません。
まずはコメントありがとうございます。

沖縄本島内でも、明治天皇時代より昔になると
渡り船で渡るっていた地域も多かったようです。
またそれぞれで顔つきもかなり違うようです。
今は昔ほど気にしなくなったとは言っても、
地域の違いを気にする人はいらっしゃるようです。

>>TINGさん
台湾シーサーの故郷 、今現在ご旅行中でしょうね(^^。
私はこの前の木曜日に、那覇市の福州園や孔子廟に行って参りました。
アバター
2012/10/12 21:58
へ~っ。同じ島内でも、住む場所で言葉が違ってくるんですね。
まぁ、関西と中部と関東が違うと言えば違うのですが
本土は大きいから当たり前と思えます。
だから沖縄島内で言葉が違うのには、驚きました。
アバター
2012/10/09 16:13
10/20.21.21「金門」という離島に旅行に行きます♪
台湾シーサーの故郷へ`((●´∀`●))

台湾の金門県
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%96%80%E7%9C%8C

台湾原住民
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E5%8E%9F%E4%BD%8F%E6%B0%91
アバター
2012/10/07 16:15
日本とひと口でいっても、行き来の難しい地域は文化も言葉も異なりますね・・・
山一つ越えると方言も餅の形も変わるくらいだからw
海に阻まれれば外国も同然・・・
異文化交流があたりまえな地域なんですね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.