Nicotto Town


おうら日記


わーい、大吉

ニコットおみくじ(2018-12-30の運勢)

おみくじ

嬉しかったので
日記といふものを、女もしてみむとて、するなり。

今年は、映画観て、英語のお勉強しまくってた。
まだ聞き取れない単語も結構とあったり、
辞書調べて「ああ、あの単語をこう活用した語か」となったり
簡潔な言い回しや表現に驚いたり、そういうことばっかり。
実際に喋って伝えるのも、まだまだ考えてしまう。
もうちょっとサラっと言いまくれるくらいには頑張りたい。

ハングルは考えて文字が読み書き出来るようになったかな。まだ音だけでもすらすらとは読めない。

中国語も少しずつ覚えて来てるかな。バスなんかで隣の席になった中国人と雑談しながら、言い方習ったり、発音チェックしてもらったり。でも、まだまだ。というか中国語のフレーズブックは、大陸語と台湾語がごっちゃになってたりするので、結構と罠。とりあえず、とっさに 劳驾 から言えるようになりたい。少しずつ。


それから今年始めたこと。

市の保険相談センターでの体操に参加するようになった。
私が最年少みたいなところで、月二回のストレッチやらスロージョギングといった運動。
ふだん運動してなかったし、おしゃべりとか結構と楽しめたり。
年末に食育カレンダー貰ったら、お友達で幼稚園児を育ててる子が欲しがったので、そのままあげたり。

あと、うちの市の基地の跡地利用計画会議に市民として入ってみた。
コンサル業者さんが、うちの市のことをまったく知らずに、呆れることも多い。
でも、それだからこそ、市民目線で、ここを外さないで欲しいというポイントは抑えられるようにしたい。
言い方も工夫して、毒にならないように気をつけなきゃ、だけど。
人の言葉を受け取るさま、いとをかしw、だったりするし。

映画館の年間パスは今年もゲット出来た。なので、来年も映画観まくって行こう!

アバター
2022/07/03 06:52
おはようございます、朝起きて外を見たら
お湿り程度の‥雨がパラついてた
雨も必要ですよねぇ~~恵みの雨。台風かな
今週もよろしく・・沖縄の話聞かせて。。今台風の中かな?
アバター
2019/12/30 22:56
台湾と 沖縄の共通してパイナップルケーキとアカバナがある
                     中華葵
                    (ハイビスカス)
アバター
2019/12/30 22:54
そうね 沖縄を大琉球
台湾を 小琉球って言うものね
中国から王様と認められたから首里祭り 中国からの歴史文化の出し物するものね
琉球王国とは中国から琉球王と認められたからだものね
我 是 琉球人
アバター
2019/12/30 12:53
アニヨンㇵセヨ カムサハムニダ
你好   謝謝
我 是 沖縄人?なんか違う.....
アバター
2019/09/13 11:51
宜野湾市です
アバター
2019/09/11 07:51
嘉手納町?沖縄市?うるま市?
アバター
2018/12/30 14:29
スワヒリ語は踊り込みなので うちみたいな安アパートでは練習出来ないんです(;_;
アバター
2018/12/30 13:27
スワヒリ語も。。。ミ(x◇x)彡☆\( ̄ ̄*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.