Nicotto Town



お題系「心に残っている卒業式」


幼稚園も小学校も中学校も高校も大学も、ついでに
転職前の会社でも、卒業式(送別会?w)はありました。
会社はまあともかくとして、学校の卒業式については、
細かいことは忘れてしまいました。

今改めて思い出すと、卒業への感慨よりも、次の
ステージに対する不安感や期待感の方が勝っていて、
式には気持ちが向いていなかったのかもしれません。

学校というところは、好きでもなければ
嫌いでもありませんでした。
さりとて単なる通過点とも違うものでした。
・・・よくわかりませんねw
それでも卒業間際にはその環境なりの居場所とか
居心地の良さは見つけ出せていました。その時期、
回想モードになれば、出てくるのは大抵いいことだけ
ですからねえ。

そんな記憶は当時巷に流れていた音楽に封じられています。
大学・・・「青いスタスィオン」
高校・・・「制服」
中学校・・「Da Ya Think I'm Sexy?」
小学校・・「愛の始発」
幼稚園・・???ここだけは、卒業(園)式で歌った歌。
細かい部分があやふやなんですが、こんな歌詞だったような。

  春のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  嬉しかったこと 楽しかったこと
  いつになっても忘れない

きっと夏とか秋とか冬もあるんでしょうね。
「嬉しかったこと 楽しかったこと」は、正直9割ぐらい
忘れています。けど、あやふやながらこの歌は忘れない
でしょう。
「心に残る」のとはちょっと違うかもしれませんが、
幼稚園の卒業(園)式を挙げておきます。

アバター
2011/03/06 10:46
>zoko*さん

 園歌ですか、すごいですね。
 私の方は歌詞が書いてある紙の画像が記憶に残ってます。
 それを拡大できれば曲も思い出せそうです。
アバター
2011/03/06 10:12
(●´∇`)b 自分の卒園式は覚えてないですけど…
  なんでだろう? 園歌は 今でも歌えます~♪
アバター
2011/03/05 10:42
>ネコノメさん

 タイトル等のご教示ありがとうございます。
 7番まであったとは・・・今となっては全てをやったかどうかすら
あやふやwwwです。
 そういえば歌い出しは「いつのことだか」だったかも、などと
約X十年前の春を思っております。
アバター
2011/03/05 10:28
ご訪問ありがとうございます~♪

その歌は「思い出のアルバム」といいます^^
「いつのことだか~」の次に、春・夏・秋・冬・冬・「一年中を思い出してごらん」と
計7番まで!
短くて わかりやすい歌なので、幼稚園で歌ったんですね♪
アバター
2011/03/05 09:59
>ぽあんとさん

 おお、ありがとうございます。
 ご存知の方がいらして感激です。
アバター
2011/03/05 09:47
幼稚園のその歌、わかります。今泣けます。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.