Nicotto Town



コンパクト・ライフ


今回の地震は自分の生活を見直すきっかけになりました。
特に、必要以上にモノを持たない、とか、アナログ回帰、とか
そんな方針が浮かんできたところです。

「断捨離」なる言葉があるようです。
正確な意味は掴んでいませんが、その言葉に沿うならば、
今は特に「捨離」を進めています。
不要なものは捨て、無闇矢鱈な欲からは離れる。
そして自分の空間を広くする、生活を軽量化する、
ひいては自分自身を軽量化して動きやすくする・・・
そんなところを狙っています。

そんな実践の行き着く先は、多分環境にも自分にも優しいもの。
たとえ物理的に何かを失ったとしても、ダメージは少ないのでは
ないかなと考えます。

表題はそんな考えを意味あり気に表したものです。既存の言葉かも
しれませんし、誰かが使っているかもしれません。

ところでモノの廃棄が進むのはいいとして、モノの置換も並行して
進めているのです。意外と高いんだなあ、軽自動車・・・w

アバター
2011/04/28 21:54
>さしもさん

 私も最初は軽自動車でした。次が1.3リッターのクルマ。
 その後は妄想と見栄でいつの間にやらサイズが肥大してしまったワケで・・・w
アバター
2011/04/28 21:51
>京一さん

 維持費については予想以上に軽量化できるみたいですね。
 ちょっと期待しております。
アバター
2011/04/27 16:20
こんばんは。

そうですか、そういうことでしたか。

ワタクシ、乗りはじめから軽自動車一本です。
コンパクト・ライフの申し子です。
アバター
2011/04/27 15:59
軽自動車は高いですね。その分中古の引き取りも高値で引き取ってくれるとか…^^;
車検、税金、今後の維持費を考えるとお得だとは思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.