Nicotto Town



お題系「自分のイメージカラー」


イメージカラーって言った場合、自分が好きな色ということと、
傍から自分が何色とイメージされているのか?ってことの2通り
あるのかなあと思います。

自分自身が好きな色は「青」。サファイアの青。
初めてホレた色といいましょうか、純粋にキレイな色と思わされた、
自分にとっては色の原点です。
クルマの色は「白(パールホワイト)」。
現在乗っているのも、経済活性化のため衝動買いした次期主力w
自動車も、この色です。
ただこれは夜間・暗所での被視認性=安全性を考慮した選択なので、
感性だけが表れたものではありません。
バイクの色は「黄色」。ブルドーザーやパワーショベルの黄色。
中古だったので、選択の余地ナシ・・・でも結構自分のツボです。

昨年からベランダで育てていた花、最初は薄黄色のエンジェリック・
レモンという名のマーガレット。
次に彩色三色のカリブラコア、紫色のミヤコワスレ、ピンクの
ゼラニウムやら何やらで節操なかったです。

で、キレイであれば様々な色が好きだという境地に至りましたが、
その際何色を選択するにしても、「青」を基準にしていることに
気付きました。そういや、さっき「原点」って言いましたね。
内面のイメージカラーは、多分「青」で間違いないと思います。

では外面のイメージカラーは?というと、こう考えます。
内面のイメージカラー、自分が好きだという色、は自分の心が
求めるもの=自分に不足しているとか、無いものではなかろうか、
と。
したがってその補色こそが自分の外面のイメージカラーになるのでは
なかろうか、と。

それでいくと自分のイメージカラーは「オレンジ」ということに
なるようです。
オレンジねえ・・・ピンと来ませんが、それこそが外面のイメージ
カラーたるゆえんかも知れません。

ゴールデンウイーク初日、貴重なお時間ですのにこのような妄想文章に
お付き合いくださり、ありがとうございます。
どうぞ引き続きご贔屓に♪

アバター
2011/05/03 16:04
>菊丸☆さん

 各色の効果、なるほど言われて見ると頷ける感じですね。
 
 そして、イメージカラーは決めるというより、決まるものなんでしょうね。
 私も日々気を引き締めなくては、です♪
アバター
2011/05/03 12:19
青って、心を穏やかにするイメージカラーなんだそうですね♪
赤は、やる気の色(強気ともw)
オレンジは、元気が出る色だったかなあ?

素敵な色がイメージカラーになれるよう、日々気を引き締めなきゃとも
思ったりします♪
アバター
2011/05/01 13:06
>zoko*さん

 何と☆奇遇ですな。
 パールホワイト仲間がいて嬉しいです♪
アバター
2011/05/01 10:46
(●´艸`) 私の車も パールホワイト*♥ 一緒だ(○ゝω・)b⌒☆NE
アバター
2011/04/30 17:43
>のえ@甘辛姉妹さん

 私は青を出発点として、緑→黄色?かな?
 色彩心理学、興味深いものがありますね。本を探して見ようかな。
 オススメの文献があったら教えて下さいね。
アバター
2011/04/30 15:26
私も基本は青好きですが、その後、緑に移行→現在は赤が身の回りに増えました。
色彩心理学とか色の本などを読んでみるのも面白いですよ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.