Nicotto Town



お題系「一番高かった買い物」


不動産は持ってませんが、かつて物欲の権化だった私。

いろんなモノに手を出し過ぎて、モノの体積と部屋の残空間の
どちらが多いのか?と思うような時期もありました。
今はモノの整理を進めておりますので、部屋は超スカスカ。
ややサミシイ気もしますw

安かった買い物ということであれば、去年見切り価格で買ってきた
ピンクゼラニウム。震災&人災を超えて力強く咲く姿に元気まで
もらえますので、これは最高です。
あとはリユース系の「出会いのもの」。古くても良いものなどは
現在でも十分使えますから、とても安い買い物だったと感じます。

では、高かった買い物はなんでしょう?
単価が一番高いものは、最近ではバイク用のツーリングバッグです。
ただしコストパフォーマンスで考えると、バイクの使い方を劇的に
進化させることから、安いものだと考えています。
人生最大の購入単価を持つものは今乗っている四輪車です。これは
準生活必需品ですから、高い・安いで評価すべきでないと、勝手に
決めつけていますw10年間乗ったことだしね。

単価が高いものというのは、よほどお金持ちでない限り、悩んで
十分検討して買うものだと思うのです。その分しっかり活用して
元を取るか、それに近い状態まで達するのではないかと想像します。
むしろ、安いと思って買ったのは良いけど使わないもの、しまった
ままになっているもの・・・機能を十全に発揮していないもの。
それこそが高い買い物なのだと考えます。ただ、そのようなものの
中でも、大切な思い出につながるものは例外ですよ。

そのような視点に立つと、私の「一番高かった買い物」は、台所に
あるミキサー。エコポイントで入手したものの、ここまで一度も
使っていないのです。もう少し様子を見て、身の振らせ方(?)を
考えなければ・・・人間って、ホント勝手なもんですねw

アバター
2011/06/02 19:43
>あきおさん

 私も商品券にしたところまでは一緒だったんですが・・・
 使い切らなければ!と思っちゃったんですねえw
 権化でしたしwww
アバター
2011/06/02 10:06
あらら^^;
せっかくのエコポイントがもったいないですね><
自分所は商品券にして、それを売って現金化してしまいましたw
ほしいものなかったんだもの;;
アバター
2011/05/30 21:47
>菊丸さん

 そうなんです。
 実はエコポイントネタがもう一つ・・・ホットプレートなんですが、
これも今はお飾り状態ですねえw
アバター
2011/05/30 21:39
>ひなとさん

 ラッシーに反応してしまいましたもので、安直な質問失礼しました。
 
 クックパッド、実は今回初めて見たのですが、こりゃすごいですね。
 しばらく入り浸りそうですw
アバター
2011/05/30 21:17
ぷぷぷ♪

ポイントで購入したものって、以外と使わずに
置物状態になったりするんですよねwww
手に入れた時は「タダ!」とかって大喜び
なんだけど♪
アバター
2011/05/30 21:01
インド料理好きですよ(✿^ワ^✿)
でも、ドリンクを作るのが基本好きなんだと思います。

昨日はデパ地下で、ブルーベリージュース作ってもらいましたw<タイムリー
ちょっとシロップ多めで甘く、
自分で作れたらもうちょっと調整つくなぁ…と思いつつも
おいしくいただきました。

クックパッドおもしろいですよね(^^*
アバター
2011/05/29 18:04
>沙羅さん

 私はミキサーというと子供の頃にデパ地下で生ジュースを撹拌していた絵が浮かびます。
 当時はあこがれの美味しいものをつくっていた、神の手に等しい機械でしたねえ。
 生ジュースを買ってもらえたのは、片手で数える程でしたけどw
 
 レシピ検索、やってみますかね。
アバター
2011/05/29 17:55
>zoko*さん

 私は今回特に極端にやったのかもしれません。
 なので、どうぞほどほどに参考にして下さいね。
アバター
2011/05/29 17:53
>ひなとさん

 そう考えるとこれからは活躍の季節ですね>ミキサー
 ところでインド料理がお好きなのですか?
アバター
2011/05/29 15:04
確かに、高価でも、ず~っと使い続ければ、結局はお買い得商品だったといえますね。
そういう意味では、PCもそうなんだろうなぁ。

ミキサー……我が家にはないけど、ジュースやスープを作る時に撹拌する機械ってイメージですね。
因みに、レシピサイトのクックパッドで、ミキサーのみで検索したら2万件以上がヒットしましたw
ハンドミキサーも含まれるのかもしれないけど、結構色々と使えるアイテムかも?
アバター
2011/05/29 10:16
((b´▽`)) ありがとうございます~♪
私も 自分にキビシクww やってみます~p(#^∇°)q
 で…できるかな~^^;
アバター
2011/05/29 07:47
確かに、高くても必需品はそれだけの価値と必要性がありますよね(^^*
なるほどーと読ませていただきました。

ミキサー。
私もジュース作るのに買いました。
主に夏に活躍します。
ドリンク好きなので、本を買っちゃってはまる時期には大活躍。
ブルーベリージュースや、ラッシーなどなど…。
でも普段はやっぱり使わないので仕舞っています。
アバター
2011/05/29 07:01
>jueさん

 私、特に調理用品を買うとき、どうしても食べ物の姿を想像します。
 大概とても美味しそうなものを想像してしまうんです。
 これは抗い難い・・・あと調理用品以外のキッチン用品でも便利さとか、楽しげなイメージ
につい乗せられてしまい・・・。
 気がつくと高い買い物をしてるんですよね〜。
アバター
2011/05/29 06:47
>zoko*さん

 「私のモノ整理法」ですか。
 つまるところモノを処分しようとするときに湧いてくる思い出やらいろんな気持ちを
どう評価して整理するか、ということでしょうね。
 それと、出口(処分の方法)を完全にマスターしておくこと。ぱっぱと整理するために
必要な情報です。
 前者では思い出、愛着といったものが、モノを手元に置くほど大事なものならば、処分
しません。
 「大事かどうか」という線引きが実際には難しいところですが、今回は地震をきっかけに
して生活全体を軽くするという大目的がありましたから、基準線をいつもよりも大幅に
引き上げたのです・・・私、結構優柔不断なもので、今回はキビシくwww
 あと、リユース・リデュース・リサイクルにまわせるものならば、自分の手元に置くより
カタチを変えてよそ様のお役に立つと考え、整理しました。今回は「使う機会がなくて、
持っていても良いんだけど、捨てるのはもったいないもの」全てを対象にしましたです。
 
 参考になりましたら幸いです♪

 うんうん、そうなんです>ミキサー。今週1位(先週と変わらず)ってとこでw
アバター
2011/05/29 06:17
>みどさん

 ご助言ありがとうございます。
 確かに活用の途を探るというのが前向きな態度ですよね。
 ジュース・・・その手があるか♪
アバター
2011/05/29 03:00
キッチン用品は、「高かった」うえに「邪魔になる」コト多いです。
私も。
アバター
2011/05/28 16:44
おぉ(゚ロ゚屮)屮
整理を進めて 超スカスカの部屋に。。。( ̄□ ̄;)!!

その整理の仕方を 是非 教えてくださいませませませ~~~ (。→人←。)
物が どんどん増えてww
でも…どれも大切な気がして 捨てられないし で…困っています^^;

やっぱり…自分で いらない物を見つけて 減らしていくしかないですよネ ((^┰^))ゞ

ミキサーって 「あるのに使わないw ベスト3」に 絶対に入ると思いますよ d(´▽`●)♪
アバター
2011/05/28 12:01
思い出したが吉日?!
ミキサーでいろいろなにか使ってみてはいかがでしょ^^
ポタージュスープやら、ミックスジュースやら、意外に使えるかも?
んがっ、かく言う私も、年に2度くらいしか使ってないんですよねー(^◇^)
アバター
2011/05/28 09:33
>ebuさん

 訪問ありがとうございます。
 お金と時間の関係、興味深く、また実感として受け止めました。
 そうした視点を常に持っていれば、無駄な支出というのは限りなく少なく
することができそうですし、そうありたいと思いますね。
 かつての自分を振り返ると、また異なった視点でお金を使っていたようです。
結果として時間空間が自らを縛りつけるような、下手な金遣いであったなあと、
今は思います。

 またよろしかったらお越し下さいませ。
アバター
2011/05/28 08:43
同感です。
高い安いとは一概に言えないものなんですよね。

お金とは時間を買うものだといっていた人がいました。物を作る時間をお金で買うということですね。
確かに素人では技術取得も才能も持っていない状態から考えればお野菜でも洋服でも買うということは取得するための時間短縮なのかもしれません。その分他の事に時間を費やして楽しめるという訳。一理あると思いませんか?

最後になりましたが、訪問ありがとうございました。お返しのステプお届けしました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.