Nicotto Town



お題系「七夕の短冊に書きたい願い事」


「もしも願い一つだけ叶うなら 君の側で眠らせて どんな場所でもいいよ」

なんて歌い出しの歌を思い出すタイトル。
私自身も願ってみたいものですが願う相手がいないので、ひとまず置いてw

私の地元の七夕は、手習・手芸の上達を願う「江戸風」のものを原形として、
田の神を迎える、豊作を祈るものであったようです。
実はこの文章を書くに当たってネットを見て初めてわかったのですがw、
その大本に則して、書きたい願い事は「豊作」とします。
今年は特に、強く願いたいところです。

・・・で、大本に基づかない、私の煩悩に則した願い事は「日々是満腹」。
まとまりがありませんけど、こんなところで♪

アバター
2011/09/06 22:33
>りり猫さん

 こちらこそ、優しい言葉を沢山いただきました。
 何もお返しすることが出来なかったですけど、
 りり猫さんが元気でいてくれることを祈ってますよ。

 いってらっしゃい!
 気をつけてね。
アバター
2011/09/06 11:35
福助さん、今までありがとう^^

福助さんは何と言うか・・・
縁の下の力持ち?みたいな存在で
福助さんの言葉に沢山の元気と勇気をもらっていました。

不思議な御縁でこれまでお付き合いいただいて
本当にありがとうございました^^

これが最後かと思うと正直寂しいですが
前に進まなくてはならないので
どうか温かく見守って下さいね^^

旅行残念でしたね・・・。
毎日雨風が凄いですw

心穏やかに素敵な時間を過ごせますように・・・。

本当にありがとう^^
感謝の気持ちでいっぱいです。

どうかいつまでもお元気で・・・。
アバター
2011/09/04 07:47
>りり猫さん

 こちらこそありがとう。
 お戻りになる日を待ってますよ♪

 もう少ししたら私の庭に月見草が三本咲きます。
 気が向いたら見てやって下さいね。

 北海道旅行、お気遣いありがとうございます。
 がっつり楽しんできますよぉ!♪
アバター
2011/09/03 23:25
福助さんありがとう。
コメントを読んで涙が止まらなくて
お礼を言いたくて来ました。
心が戻るにはもう少し時間がかかりそうです。
沢山の励ましの言葉をいただいて
このまま辞めれないなって思いました。
戻ったら際はお願いしますね^^

北海道旅行楽しんで下さいね!
お天気に恵まれますように・・・。
アバター
2011/07/03 19:44
>菊丸☆さん

 昔の人って真面目で想像力豊かですよね♪
アバター
2011/07/03 18:02
織り姫は、機織りが本職だったから、
確かに手習いの上達を願うにふさわしいかもですね♪
アバター
2011/07/03 17:29
>ebuさん

 清水の七夕、見てみたいです。
 垂れ下がった紙に飛びついたり、くぐったりって、私も全く同じことをやってました。
 今は短めの吹き流しもありますが、やはり足長の吹き流しに風情を感じます。

 今、七夕見物時の私は、静かに大人げないですwww
アバター
2011/07/03 08:34
静岡の清水の生まれで、清水も仙台のような派手なお飾りで駅前が飾られていたんです。
子供の時は垂れ下がった紙に飛びついたり、くぐったり、屋台でわたあめ、金魚釣り、1番の楽しみでした。
なんか懐かしくなっちゃった。
アバター
2011/07/02 16:52
>みどさん

 アタリです。
 もし機会があったら是非是非。
 夏の三日間限定、涼と祈りの色彩回廊を味わって下さい。
アバター
2011/07/02 16:46
>のえ@甘辛姉妹さん

 そうなんですよ。
 根本は一緒でも、時とともにその地方の特色が出てきたり。
 七夕以外でも結構あるのかもですね。
アバター
2011/07/02 16:40
>zoko*さん

 やはり人間お腹がいっぱいになるのが一番の幸せです♪
アバター
2011/07/02 14:37
ヒカルちゃんですね^^


今年は仙台七夕まつり、あるんかなあ?と思って調べたら、
あるんですね!!
一度でいいから見に行きたいです。
アバター
2011/07/02 12:27
何を願うか、迷う所です^^
七夕も地域ごとに伝統があるのですね~
1年に色々なイベント日(?)がありますが、
調べてみるのも奥深いかもしれませんね♪
アバター
2011/07/02 10:35
「日々是満腹」・・・とってもステキですネ (´艸`o)♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.