Nicotto Town



お題系「オススメの夏バテ解消法」


寝る!1週間寝腐る!




それはある種の夢wだったりしますので、
ここは食べ物で解決する方法を考えます。

カラダを冷やす食べ物を多く摂る時季ですが、
経験則からはカラダを温めた方がバテ対策には
良いように思います。

伝統的な食べ物として鰻はその点でなかなか有効です。
あとインド料理、羊肉料理・・・って、何だか自分の
好物を並べてるだけかもですね。

そうは言っても前出のような濃い料理は、夏場には
キツく感じるかもしれません。
そこで、タマネギネタの登場です。
「冷やしぶっかけうどん タマネギスライスどっさり乗せ」
などはいかがでしょう。
冷やしぶっかけうどんに、その名のとおりタマネギスライスを
どっさり乗せて、花カツオでもちょこっとあしらって・・・
あるいはオクラとかトロロでもトッピングしてみましょうか。

植物系なので夏でも抵抗ないと思いますし、ひんやりしてる
けど、カラダを冷やすわけではないと思われます。

あと、忘れてましたが、インド料理に「ライタ」という
ヨーグルト+タマネギ+キュウリ+トマト+スパイスという
構成のサラダがあります。これもまたひんやり一辺倒でなくて
よろしいのではないかと思います。

アバター
2011/08/07 14:33
>✤シュシュ✤さん

 気をつけて行ってきて下さいね。
 再会の時をお待ちしております♪
アバター
2011/08/07 14:07
今日の夜から、おばあちゃん家に
行くきます(*´ω`)
だから、1週間くらいINできません;;
巡回もできなくなっちゃいます。
すいません。
帰ってきたら絶対いきます♪
ってことで┌|*゚o゚|┘よ┌|*゚0゚|┘ろ┌|*゚-゚|┘し┌|*゚。゚|┘くお願いします

U*´_▼`)ノ【☆;:*:;☆ステキィ☆;:*:;☆】ゞ(´▼_`*U
アバター
2011/08/07 08:56
>のえ@甘辛姉妹さん

 そういえば山形の食べ物で「だし」というのがあります。きゅうりや
茄子などを5ミリ角程度に刻んで混ぜ、味を整えたものなのですが、これを
使うとまたひとしお・・・そういえばこれはライタの中身にちょっと似た
構成ですな。
 インド料理ともども、ぜひぜひお試しあれ♪
アバター
2011/08/06 21:25
美味しそうなメニューの数々、どれも良さそうです^^
うどん+オクラやトロロ、夏に食べたくなる組み合わせです♪
ヨーグルトをあわせるサラダがあるのですね~
なかなか、インド料理を食べる機会がありませんが
どこかで見つけたらチャレンジしてみようと思います^^
アバター
2011/08/06 19:02
>ぴとみんさん

 おお!ナカ〜マ♪
 私も近所にインド料理屋さんがあったときには同じような通いっぷりでした。
 残念ながらそのお店は中心部に移転してしまい、私の仕事場もちょっと離れて
しまったので最近ご無沙汰です。
 しかし、体が要求しているというのは間違いなくありますwwwええ、必須栄養素に
なってるんですよ。きっと♪
アバター
2011/08/06 10:36
この半年ほど、近くにできた、インド・ネパール料理屋さんに、少なくとも週に1度は通う常連さんになっています。
同行相手は、仕事相手、友達、娘と様々ですが、相手変われど主変わらず状態です。
特に、そっち系のお料理が好きなわけでもないんですが、体が要求してるんでしょうかwww
アバター
2011/08/06 09:04
>jueさん

 とある本にも、夏どきには「麦茶のように」飲むと書いてありました(今見たのですwww)。
 実体験をお聞きできるとはラッキーです♪

 私はラッシー飲みたくなってきましたw
アバター
2011/08/06 00:48
こちらにお邪魔するとおなかが空いてくるよーな。

インド料理のあとのラッシー? は日本のお茶みたいな感覚なんでしょうか。
インドでお昼ご馳走になるとでてきてました。
アバター
2011/08/05 23:54
>シシルさん

 冷やしぶっかけうどんもあれこれできて面白いです♪
 インド料理店の締め・・・というと、例のヨーグルトドリンクでしょうか。
 私もよくわかりませんが、香辛料やら塩味やら油っ気を流して、口の中を
さっぱりとさせる効果を狙ってるのかなと想像します。
 結構油と塩も使いますからね>インド料理
アバター
2011/08/05 22:20
トロロはいいらしいですね^^
インド料理、やはり暑い国だけに暑い時体にきく料理なのですね^^
ところでなぜインド料理店って最後にプラッシー(でしたっけ?)出てくるのでしょうね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.