Nicotto Town



お題系「好きな肉料理」


好きな肉料理に行く前に好きな肉についてw
国内で出回っている肉で食べられない肉は
ありません。
その中で、羊肉が最上位だったりします。
順位的にはマトン>生ラム>ラムロール

で、料理としてはジンギスカンが良いですねえ。
量もいけるしビールも進む、と。
大勢でないといけないのではないかとご心配の
向きもあるかもですが、私はどんなところでも
ソロ活動でいけますw
大小の鍋を持ってまして、バイクキャンプでも
小鍋携行してやってますwww

インドの調理法(大雑把に言えばカレーw)も
香り高く、何とも美味しくて良いものです。

しかしマトンはなかなか手に入りづらいので、
もっぱらお店で頂くことが多いですね。
自分でやるときはほとんどがラム。
癖がなくて美味しい一方、マトンの味の濃さを
想い浮かべることもあるのです。

・・・今日はラムでも買ってくるかw

アバター
2012/02/24 19:28
>ままくろさん

 羊肉のこと、ですよね♫
 ままくろさんの活動範囲だとジンギスカンよりもエスニック料理系になるんでしょうかね。
 「アジャンタ」とか?
アバター
2012/02/24 08:26
みんながおいちい~いってます^^;
じゃんねんながら、おいらはたべれましぇんw
いち度、美味しいお店に行ってみたいですな・・・
アバター
2012/02/21 19:19
>jueさん

 そうだったんですね。
 でもねぎと生姜ベース、ちょこっと興味深いお題ですので展開してみましょう♪

 ご案内のページは初めて見ました。
 勉強になりますのでじっくり見てみますね☆

 ちなみに私は新じゃがで一杯♫
アバター
2012/02/21 01:58
ごめんなさい、ややこしい書き方をしちゃいましたね。
このときは羊は入れてないです。確かしょうゆも使ってて、
だから、これがインドのひとに懐かしいんだーと実はちょっと意外でした。
で、カレーというかインド料理でも良く使うという話になったんです。

で、羊料理というとインドでも中東でも良く使われる 「クミン」
これいれると一発でエスニック風味になるスパイスですが、
カレーにも欠かせないみたいですね。

http://ayur-indo.com/ayur/ayurveda5-2.htm

本格インド料理にチャレンジされるんでしたら、ここでなんでも揃いそうです。
使ったことあるわけじゃないですけど、ギーもマサラも売ってるし、レシピもあります。

私も今夜はエスニックにしよーかな。
クミン入りの挽肉団子、ヨーグルト入りカレーソース、とか。



アバター
2012/02/20 20:30
>jueさん

 たっぷりねぎ&生姜で中華風にまとめるのですね。
 味付けのポイントは何でしょうか?
 羊肉好き&カレー好きとしても気になります♪
アバター
2012/02/20 17:18
羊肉がお好きなんですね!

一度、ねぎと生姜をたっぷり使った中華風の料理をインド人駐在員に食べて頂いたことがあるんですが
なつかしー と感激されました。
カレーのベースにはやっぱり生姜みたいです。



アバター
2012/02/19 19:11
>シシルさん

 秘伝提供ありがとうございます。
 カレーの方は生姜もどっさり、なんですね。この時期だと風邪対策にいいかもです。
 次回に備えて、試作してみますね♪
アバター
2012/02/19 19:07
>のえ@甘辛姉妹さん

 直径20セント弱の鉄鍋を愛用しています。
 キャンプ時、炭火で焼いているとこれまた味わい深くて、ビールが進みすぎますwww
アバター
2012/02/19 19:05
>Rizさん

 私もです。
 マトン仕入れ先を求めてネット探検中です♪
アバター
2012/02/19 10:07
ジンギスカンのタレは・・
えっと。。
タマネギ、ニンニクをすり下ろして醤油を加えて煮詰めて
最後に焼き肉のタレとゴマを加えてできあがり。
キャベツの野菜炒めに使ってもめっちゃおいしいですよ^^
他にお好みでトマトを入れたり、大根おろしや生姜をいれたり
色々アレンジができます^^
他にも何か入れた気がしますが、今思い出せません^^;
シンプルにタマネギとニンニクおろしに醤油の煮詰めたのだけでもおいしいです。

カレーは
日本では市販されてませんが、取り寄せできます。
ガラムマサラをメインに何種類も香辛料を入れます。
最初に大量の生姜とタマネギのみじん切りをどろどろになるまで炒めるのがコツ。
そしてチキンカレーの場合はチキンがほろほろになるまで煮込みます。
最後にヨーグルトを入れると酸味が出て癖になる味になるのですが、
かなり辛いし、人に寄って好みが別れるかもですね^^
アバター
2012/02/18 20:17
ラム肉は美味しいですよねw
でもまだ人生で一度くらいしか食べた事無いかも。
小さい鍋で一人鍋も思う存分食べられそうで良いですね♪
アバター
2012/02/18 19:06
羊料理、私も大好きです
美味しいマトン料理が食べたくなりました
アバター
2012/02/18 18:50
>ぽあんとさん

 ぜひぜひ♪
 次回自宅ジンギスカン大会開催の折にはつぶやきを入れておきますので☆
アバター
2012/02/18 18:47
>amilitaさん

 ラムチョップは自宅ではまだ活用したことがありませんでした。
 が、美味しそうですね。
 次回自宅ジンギスカン大会ではぜひ購入しようと思います♪

 マトン・・・ですよね。
 ここは通販しかないかなあ???
アバター
2012/02/18 18:40
>シシルさん

 種々美味しいものに巡り会えて、イイですね♪
 ジンギスカンのタレや、スパイス使いなど、地元の方ならではのノウハウが詰め込まれていて
絶品でしょうね・・・じゅるるwww
 そのうちこっそりと、一部だけでも御教示賜りたいものです☆
アバター
2012/02/18 18:36
>ひなとさん

 そのとおりなんです♪
 私にとってはジンギスカン、バイク、B〇〇Rその他諸々の聖地であります☆
 
アバター
2012/02/18 13:47
ラム肉美味しいですよね、牛肉よりこくがあって噛むほどに味があるって言うか・・・

ご相伴したいです。^^
アバター
2012/02/18 11:21
私もラム好きです。
がっつり行きたい時は、ラムチョップを買ってきますよ。

そういえば、国立病院ダイエットっていうダイエット方法があって、その中でローカロリー食材として羊肉が多用されるのですが、実行していた友人が「ヒツジなんてどこで手に入れるんだ」と怒りながらやっているのを見ました。
なかなかマトンは売ってませんね〜(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
アバター
2012/02/18 10:06
こどものころ、叔父が北海道にいたせいか、
ジンギスカンのタレをうちで作ってすっごくおいしいジンギスカンをよく食べました♪
すっごくおいしかったですよ^^
カレーというと、知り合いにパキスタン人がいて、
その方にごちそうになってお土産に色々香辛料たくさんいただいてハマって
自宅で1ヶ月カレーばかり作っていたことがありますw
アバター
2012/02/18 09:39
ラム肉がお好きなんですね〜^^
とあればやはり福助さんとって
北海道はたまらないでしょうね。
ジンギスカン、お外で食べると格別おいしいです(。◠‿◠。✿)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.