Nicotto Town



非お題系「二日酔いの特効薬w」


 今どきはお酒と付合い上手な方が多いので、二日酔いになるなんてことは
あんまりないのではないかと思います。
 しかし酒量を至上としていたかつての勤め人文化の継承者や、その影響を
受けた人間にとって、二日酔い対策は永遠のテーマだったりします。
 私などはちょうどそんな文化の過渡期を経験しておりますので、そんなに
ヒドい思い出は・・・ちょこっとしかありませんが、例えば
 「するってえと何だい?お前、オレの酌が受けられねえってのか!?」
 「いやいやいやいや何言ってるんですかセンパイ。頂戴しますよぉ。」
なんてやりとりを経験した翌朝は、いろんな悩みで頭が痛くなったものです。
 ①「何であんなに飲んでしまったんだろう。具合悪ぅ。」
 ②「うっかりあんなこと言ってしまったなあ。ヤバいヤバい。」
 ③「きっちり勘定払ったっけかな、って財布ねえし???」
 ④「あ、そういえばあの時間帯の記憶がないけど、何やってたんだろ
 (真っ青)。」
 ちなみに顛末は次のとおり。
 ① → こればかりは後悔先に立たず
 ② → どうも言葉には出ず妄想にとどまっているらしいです。
 ③ → 大抵はいつもと違うところから出てきます。勘定も何故か概ねOK。
 ④ → その時間帯は寝ているので記憶がないわけです。夢見てて②が
    併合されることもあります。

 あ、こんな酔っぱらい図鑑を書いている場合ではありません。
 いろんな対策を試した中で、私の場合という限定付きですが、これが一番
でした→「普通にご飯を食べる」。
 補足しますと、白いご飯、納豆、味噌汁(しじみだと確かに効果アップ)を、
量は軽めに頂いています。胃の状況によってはヨーグルト(糖分ありのもの)
を頂いたり。
 気分的に受け付けられないときも、何とか食べるようにしています。これで
意外と気分は楽になっています。で、その後お通じがあれば8割方回復して
ます。

 なお、お試しの際は自己責任でw
 酔っぱらい図鑑の方は反面教師にでもしてくださいwww

アバター
2012/04/06 05:15
>ユリケンヌさん

 私だけ、ではなくて、一般的に効くものだったのですね。
 良かったです♪
 水分摂取は意識していながら実行できないもんですねえ。
 お酒を飲んでる最中の水分摂取も意識してるのですが、なかなか・・・w
アバター
2012/04/05 19:42
ご飯を食べるというのは重要だそうです
液体ではなく固体を摂取しないとダメだと兄が言ってました
眠る前に大量の水分を摂取するのも重要だとも言ってました
アバター
2012/04/03 06:03
>ぴとみんさん

 私もかつて・・・新歓コンパでそんな経験をしました。
 そういえば3年ぐらい前にもあったような・・・www
 お互い用心してお酒を楽しみましょうね♪
アバター
2012/04/02 22:29
昨年、三日酔いを初めて経験しましたw
反省して、しばらく禁酒をしてましたが、最近又酒量が増えてます^^;
困ったもんです><


アバター
2012/04/01 19:58
>みどさん

 そうそう、私もそれありました。
 あの朝の決意は、夕方五時頃になると「意外と大丈夫かも」などと、
妙なループに入り込んだりw
 
 社会人になって、最初の出会いって大事だなあと思いますねwww
アバター
2012/04/01 19:54
>ひなとさん

 ほどほどのところというのは、多分のんびり温泉につかった後、に近いのかなと思います。
 で、その先は湯当たりとか二日酔いになるわけで。

 私のセンパイなどは「内風呂」と呼んでおりましたっけw
アバター
2012/04/01 15:37
二日酔い、めったにしないんですけれど、
した時は、『もうお酒なんて絶対飲まない・・・』と誓ったりします。
喉元過ぎれば飲んじゃうんですけどね(笑)
私の場合は、水とビタミン剤飲んでひたすら寝る寝るなんですけれど、
こんと私も、白いご飯とみそ汁に挑戦してみようと思います。
アバター
2012/04/01 14:11
アルコールが全くダメなので、飲める方が羨ましいくらいですが
(ほろ酔い気分というものを味わってみたいものです〜A^〜^;)
飲めれば飲めたでいろいろあるのですね。

春休みになると不思議な小学生がいっぱいでてきますね…( ´_ゝ`ㆀ)
アバター
2012/04/01 14:02
   ∩⋈∩
  (♥´・ω・)  
♥゚+。∪⌒∪⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒。+゚♥
ランダム訪問200人目指していますノノ♡

貴方は、その74人目です♪ 

STPです(♥ó㉨ò)ノ♡

良かったら応援のコメお願いします♡


♥゚+。⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y。+゚♥
アバター
2012/04/01 07:07
>なんべえさん

 一度だけ本当になくなったときがありました。
 そのとき住んでたのは錦糸町で、落としたのは新宿。
 幸いにも良い人が拾ってくださり、中身共々無事に戻ってきました。
 その財布は現役引退しましたけど、今も大切にとっておいてます。
アバター
2012/04/01 07:00
>amilitaさん

 二日酔いで空腹だと苦しさ倍増ですよね〜。
 富山の置き薬は知りませんでした。
 何て名前なんでしょね???
アバター
2012/04/01 06:18
三番、コワいですねっ。
我が身に起こったら、うひーって感じです。
アバター
2012/03/31 22:39
そうなんです、飲んで二日酔いなんだけど、お昼くらいにものすごく空腹になることがあります。
私は二日酔いの時には、薬用炭入の富山の置き薬を飲みます。
あとはひたすら水分ですね〜。
ウコンとハイチオールCも活躍してくれます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.