Nicotto Town



お題系「夏バテに効く料理」


夏バテしちゃった→栄養補給だ!ということでよく出てくるのは
ウナギとか、ニンニク使った料理とか、焼肉とか、まあ色々あるわけで。
ただ私自身もし夏バテしたとしたら、こういうギラギラした料理は
口にするのが辛いと想像してしまいます。

感覚的な話ですが、それならばむしろシジミ料理。手軽なところで
シジミ汁が良いように思います。ギラギラせず、いつの間にか体に
染み渡って元気が出てきます。
無理なく口に入るものという観点からは、冷や奴もなかなか。
これにキュウリとかナスとかショウガとか昆布とかを細かく刻んで出汁で
味付けしたもの(山形でいうところの「だし」です)を乗っけて頂くのが
気に入りです。
同じように冷やご飯に冷水や冷やした昆布つゆをかけて「だし」を
乗っけて頂くなんてのもやります。

夏の盛り、普通のごはんや食材を、なるべくお手軽に口に入れやすくする
のが、結局は健康維持に良いように思います。

アバター
2012/09/04 20:05
>ESTさん

 確かに。
 その手のモノを口にできるのは、まだ元気が残っているってことだなあって思います☆
アバター
2012/09/03 21:01
うなぎとかは夏バテする前に食べるものですよね
バテちゃった後ではただでさえ食欲無いのに
そんな重たいものなんか食べる気になりませんもの
アバター
2012/08/21 21:17
>ぽあんとさん

 サイズが小さいのもうだる季節には良いですね。
 旬の今のうちにがっつり頂きたいものです♪
アバター
2012/08/21 20:41
シジミ、おいしいですよね~^^ 良いですね~^^ しじみの味噌汁、食べてないな~(T-T)
アバター
2012/08/21 20:22
>jueさん

 帰国されてたのですね。
 シジミは残念でしたが次の機会に是非・・・今お住まいの所だと
どんな貝が食べられるんでしょうね。
アバター
2012/08/20 20:33
暑いときにシジミ、いいですね。
結局食べずに帰ってきてしまいました。。。 残念。
アバター
2012/08/19 19:03
>みきっちさん

 今が旬らしいとも聞きますので、是非是非。
 私は本日趣向を変えて佃煮を買ってきましたよ♪
アバター
2012/08/19 10:36
しじみおいし~ですよね~。
お味噌汁欲しくなってきました~
アバター
2012/08/19 07:04
>ひなとさん

 卵豆腐はひんやり感が際立っていいですよね。
 納豆ONは未経験でしたので早速やってみます。
 だしは通販でも扱ってますよ。よろしかったらお試しくださいませ。
アバター
2012/08/18 20:34
しじみ汁大好きです^^*
肝臓に効きそう

冷奴おいしそうですね〜♪出汁の、食べてみたいです。

卵豆腐に納豆ONして食べたらマイルドでするするいけました。
アバター
2012/08/18 19:50
>amilitaさん

 インスタントのしじみ汁でも結構効果を感じられますよ。
 かなりご多忙な様子ですから、是非ご活用くださいませ♪
アバター
2012/08/18 15:20
しじみ汁…、そういえば最近食べてないです。
しじみは肝臓にもいいんですよね〜。
そっか、しじみか〜。しみじみヽ(´Д`;)ノアゥ...
アバター
2012/08/17 18:58
>シシルさん

 同志がいて良かったです♪
 私も冷や奴は何もかけない派なんですが、夏に限りやっています。
 茗荷もいいもんですよね。
アバター
2012/08/17 16:55
わたしもシジミ汁や冷や奴党です^^
ふだんはかけないのですけど
夏の冷や奴には生姜+茗荷をみじん切りにしてのせたりしてます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.