Nicotto Town



お題系「ご飯が進むおかず」


おかずの「ご飯が進む度」

 = 補正係数 × √(ルート)(塩味 × 旨味 × 酸味) / 体積

(補正係数は食材によって主観的に変動する数値)
(例:牡蠣=100、ナマコ=0.1:福助の場合)

つまり、味が濃ければご飯が進みますが、だんだん飽きてきます。
よって量が増えるとご飯が進まなくなることを考慮する必要があります。
それからとてつもなくスキなものとかそうじゃないものによって
度合いを補正する係数が必要になります。
おかずでおなかがいっぱいになればご飯は進まなくなりますので、
体積に反比例します。

で、この式にあてはめて考えると、私としてはシジミの佃煮が
一番ということになりそうです。

アバター
2012/10/30 19:54
>そぅちゃんさん

 酔っ払いが考えた式にだまされてはいけませんw
アバター
2012/10/30 08:50
(=´∇`=; ・・・なんか ちょと 難しいw
アバター
2012/10/27 22:07
>シシルさん

 おおお・・・それはかなり良い品物だったのですね。
 私のシジミ佃煮初体験は生協で売っていたものでした。
 満足度は高かったのですが、その後買えてないですww
 
 ワサビのアイディア、頂戴しますね♪
アバター
2012/10/27 18:38
シジミの佃煮ってけっこう高価だったような記憶が・・
以前いただいて食したことありますけど自分では購入したことありません^^
佃煮系っておにぎりの具やお茶漬けと便利ですよねー^^
わたしはお茶漬けにするとなんでもワサビを入れて味をちょっとごまかしていますw
アバター
2012/10/27 18:26
>ひなとさん

 しじみって自宅だと保存食にするのがもったいなくなりますしね。
 私も目覚めたのは割と最近の話です。
 小振りなだけに、ついつい食べてしまいます・・・まあ是非お試しあれ。

 >数値の差
  意外と偏食の跡が出るものですw
アバター
2012/10/27 18:14
>はとみさん

 お茶漬けもたまらない味になりますね。
 二日酔いの時など・・・しみますねえ♪
アバター
2012/10/27 18:11
>京一さん

 ね、うまいですよね。
 おにぎりの具はハマり役だと思います。
 そうして見るとおにぎりの具はご飯が進むおかずそのものですね。
アバター
2012/10/27 17:24
しじみの佃煮、食べたことがありません
でも美味しそうなかんじがプンプンしますー

牡蠣とナマコの数値の差にぶはっww
アバター
2012/10/27 15:42
佃煮系はいいですね^^おにぎりでもお茶漬けでも♪
アバター
2012/10/27 10:04
シジミの佃煮はうまいっ。
学生の頃の弁当で、おにぎりの中に入っていました。最近食べてない。懐かしいなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.