Nicotto Town



お題系「健康のために気をつけていること」


眠くなったら(22時頃)寝て、目が覚めたら(4時半頃)起きる。
一日三回ほどほどにご飯を頂いて、カンフル剤的にちょこっと間食もする。
→ 例)「くたびれたなあ。」と感じたらチョコひと欠け食べるとか。
調子が悪いと思ったらなるべく早めに休む。
手に負えないと思ったら早めに医者にかかる。
落語などを見聞きして大笑いする。
物欲を大胆に解消する。

つまるところ常にカラダの調子を伺い、無理をさせないことでしょうか。
難しいことではないのですけど、若い頃は好奇心や体力への自信が先立って
正反対のことをしてましたw
それがいつの頃からか自然にこうなっているので、「気を付けていること」
にはあたらないのかもしれませんね。

アバター
2013/05/23 19:32
>jueさん

 ぬくぬくお布団の誘惑は大事です。
 快く味わえる季節のうちに味わい尽くすのが肝要ですww
アバター
2013/05/23 19:31
>サロメさん

 第一歩は朝、外が段々早く明るくなるのに反応して早起きに。
 すると自然に夜遅くまで起きられなくなるのです☆
アバター
2013/05/22 01:57
早寝早起きがいいのはわかってはいるんですが、
ぬくぬくお布団の誘惑に~
アバター
2013/05/21 23:35
寝るのも起きるのも早いんですねー
アバター
2013/05/20 20:35
>シシルさん

 もちろんこれもある意味での健康法ではあります。
 ただ財布が不健康になるという難点があるので、線を引いてみましたw
 体に耳をすませる話は、インドのお坊様が本に書いていた話に通じます。
 実践してみようと思います☆
アバター
2013/05/19 22:54
線がひいてある項目にぷっとしてしまいました^^
大胆に解消、大賛成です^^
わたしもそうかも。。

たしかに体の調子ってよく耳をすませる?と感じたりわかったりできますよね^^
同じく学生時代はメチャクチャな食生活でしたw
アバター
2013/05/19 17:42
>はとみさん

 早寝早起きで損することがない・・・というかそれ以外だと
かえって体調悪くなることがありますものね☆
アバター
2013/05/19 12:27
やはり早寝早起きが体にいいんだと、トシを取ると思いますね^^;
アバター
2013/05/19 07:49
>ひなとさん

 そうですね。体がわかっていて、自然に行動を選択してるんですよね。
 徹夜・・・はるか昔に聞いたような気もしますが、何のことでしたかのう・・・ww

 チョコとの抗いがたい対峙とその展開、非常によくわかります。
 私の場合ジンギスカン屋でそのような展開になります。
 例)「生ラムうめぇ!やむを得ん、もう一皿!」
   「ビールうめぇ!やむを得ん、もう一杯!」
   「ん?なぜ重心が低くなってきたのだ?」
アバター
2013/05/18 23:22
無理がきくのもきかないのも、心地よいか、よくないかも
「できること」「できないこと」に自然振り分けられる

思考しているのでなく
それを体が一番わかってるって感じですよねぇ
徹夜とかもう無理です(==;


チョコひとかけらが「美味しいーもう1個!」になる…
食べちゃダメ、でも抗えない…!
これは体がほしがっているんだ…!
と理解し
もう1カケラ食べる。

あれれれれ?マルクナッテキター
アバター
2013/05/18 18:47
>amilitaさん

 4時半に起きて何しているかというと「考え事」なんです。
 アレはどうしよう、今日はコレしようとか、30分ぐらい何か企んでますw
 カラダを動かし出すのは5時ごろなので、実質余韻を楽しむのと同じ感じかもです。

 医者は勢いつけないとなかなか、ですよね。
 でもそこはamilitaさんが見極めどころをご存知だからってこともあるのでは?
アバター
2013/05/18 18:40
>みどさん

 いつの頃からかは特定できないのですけど、ホント『自然に』ですよね〜。
 体内(脳内?)にリミッターが設けられたかのようで、面白いやら寂しいやらw
 まあまあ、お互い無理せずいきましょう☆
アバター
2013/05/18 18:36
>ノア☽さん

 >疲れて眠いのに 時間がもったいなくて夜更かし(結果寝落ち・・
 は、休日前に何故か盛り上がってしまうとやることがありますw
 お腹いっぱいの方は・・・リミッターができてしまったようで、
これはこれで少し寂しいかもですwww
アバター
2013/05/18 17:39
結構Stoicに過ごしていらっしゃると思いますよ。
私だったら22時に寝るのはできても、4時半ころに目覚めたらそこからしばらくゴロゴロと余韻を楽しみますもん。ベッドからすんなり離れられるなんて…尊敬しちゃいます。

あとね〜、医者にもなかなかかかりません。
酒やめろって言われるかもしれないとドキドキビクビクするから(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
アバター
2013/05/18 10:31
いやいや、すごく大切なことだと思います。
お互い若い頃のようには無理がききませんよね^^;
本当に『自然に』こうなってきました。全く同意です!
アバター
2013/05/18 09:03
自然に任せる、無理をしないって、簡単なようでなかなか出来ないんですよねぇ。

疲れて眠いのに 時間がもったいなくて夜更かし(結果寝落ち・・

美味しい美味しいってお腹いっぱい食べる(結果体重増・・


ホント、無理しちゃいけないお年頃ですヽ( ´-`)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.