Nicotto Town



お題系「尊敬する仕事」


①「何だ、そんなことも知らなかったのかい。しょうがねえなあ。
いいかい、尊敬する仕事ってのはな、「尊敬屋」ってんだ。ほら、
裏の福助さんな、あの人が尊敬屋さんだ。なかなかいい稼ぎをして
いるらしいよ。世の中は広いからまだまだおめえが知らねえ仕事が
いっぱいあるんだ。またわからなかったらききにおいで。」
(注)無論つくり話です。信じてはいけません。

②善良なひと様のためになる善良な仕事はみんな尊敬に値すると
思います。ただ、何が善良か?とか、あんまり深く突っ込みすぎると
訳が分からなくなるので、「社会通念に照らしたときの善良」と
しておいてください。

③尊敬する・・・というより憧れの仕事となれば、まだ絞り込みようが
ありそうです。でも今回のお題じゃないからまたの機会に〜☆

(2014.4.4語句修正)

アバター
2014/04/13 13:32
>頬紅なこさん

 この件はホントに色んな考え方があるんでしょうね。
 私としては、特に女性のキャリアデザインを、社会全体がより柔軟に受容できるような
仕組みづくりが必要なんだろうな、と。
 課題は色々とあるでしょうが、なこさんのような思いをきちんと受容し実現への支援が
できてこそ、未来があるのだと思っています。
 なこさんに夢がおありのように、実は私にも夢があり、日々僅かずつですが学びを進めて
います。ともに夢が叶えられると良いなと思いますし、この社会がより良いものになるよう
切望しています。

 ちなみに稼ぎが良いのは、裏の福助さんですよ☆
アバター
2014/04/13 09:02
実はこのテーマで書くかどうか悩んで…やめました。
きっと無い物ねだりになってしまうからです。
現在専業主婦をやらざるを得ない状況では、福助さんの仰る2番を痛感するばかりです。
世の女性には~専業主婦をやりたいという人も多くいらっしゃいますけれど(苦笑)
私は~・・働いてこそ、社会的に人として・女としての価値があるのではと思ってしまうのです。
愚痴めいて失礼しました^^;

福助さんは良い稼ぎ、、"φ(・ェ・o)~メモメモ
アバター
2014/04/12 08:21
>ねこさん

 わたしの あぱーとの すぐ となりに ぱんやさんが あります。

 ふらんすの ぱんも あって ときどき かいます。

 ちいさい ばげっとに めんたいこを はさんだ ものが おきにいり です。

 くろわっさんも あります。

 そういえば その ぱんやさんは 「ぶーる」 と いうんですよ。
アバター
2014/04/11 00:45
きょう の こーで ぱん だ~~~^^

ふらんすの ぱん すきですか~^^?
アバター
2014/04/08 02:27
ふらんすご べんきょう ですか?

なにために???

ふらんす たび しますか^^?
アバター
2014/04/07 20:34
>ねこさん

 こちらこそ、ほうもん ありがとうございます♪
 ぜひぜひ また いらしてくださいね〜☆
アバター
2014/04/07 03:48
こんにちは~

ほうもん ありがとうございます~~

あたし ふらんすじんです

また じかん あればきてください~
アバター
2014/04/05 09:29
>みどさん

 危ないところでしたね☆
アバター
2014/04/05 09:29
>スラリンさん

 仕事そのものというよりも人という観点ですね。
 真摯な仕事ぶりの人は確かに私も尊敬してしまいます☆
アバター
2014/04/04 19:12
①信じそうになりました(笑)
アバター
2014/04/04 05:39
>シシルさん

 尊敬という言葉をどのようにとらえるか、また、何故尊敬するのか、というあたりで、
結論は違ってくるんでしょうね。
 私自身は、少なくとも自分が関われない、関わっていない領域で善良な仕事は尊び敬う
対象だという観点でこれ・・・いえ、②を書いてみたんでした☆
アバター
2014/04/04 05:39
尊敬する仕事って・・・ウッ!
と私も同じようなことを思って、頭の中グルグルめぐりましたが、
絞れませんでした。
結局、どんな仕事でも、真摯に取り組んでいる人が尊敬できるなぁと落ち着きました。(笑)
アバター
2014/04/03 23:04
尊敬する仕事・・というカテゴリーはむずかしそうですね^^;
好きな仕事=尊敬される仕事・・だとよいのですけど、
尊敬されるような仕事=人のできないような、やっかいな仕事、というイメージかも?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.