Nicotto Town



お題系「昔好きだったゲーム」


○幼少期 幼稚園の同級生の家にあったパチンコ台、スロット
レーシングゲーム。
後者は日中預かりしてくれていた家の子供(私より年上)が持って
いて、しまいにはそれをねだって頂いてしまったという図々しい過去
あり。
○小学校低学年 トランプ、百人一首(正月限定>母親に付き合わされて
いた感あり)、坊主めくり、まわり将棋、コリントゲーム。
○小学校高学年 ペトロポリス、ビッグコイン大作戦、スロットマシン、
野球盤、オセロゲーム、ゲーセンのピンボールやメダル落とし。
こうして見ると主に金絡みのゲームにハマっていた亡者系の子供だったの
ですねえ・・・。
○中学校 ビデオゲーム、ゲーセンのスロットマシンやピンボール。
○高校 ゲーセンのビデオゲーム。このころからバイクにハマったことも
あり、ゲーセンは段々と行かなくなりました。
○大学 ビデオゲーム。大きなバイクに乗るようになり、ゲーム自体を
あまりやってませんでしたが、家庭用ゲーム機を購入してからは・・w
○社会人 囲碁(今も)。

今の子供たちはどんなゲームで遊んでるんでしょうね。

アバター
2014/05/10 07:42
>ねこさん

 そうなんですよ。

 ほんを みて りょうりの べんきょう してます。

 ふらんすごが わかると もっと いいだろうな と おもってます。

 それで ふらんすごも すこしずつ べんきょう してます。
アバター
2014/05/09 20:16
ふらんすの かていりょうり つくりたいの~~^^???

びっくり===www

アバター
2014/05/04 18:07
>頬紅なこさん

 坊主めくり、まわり将棋、コリントゲームは今でもあると思われます。
 ペトロポリスは・・・フランス辺りで生き残っているかなあ?
 ビッグコイン(大)作戦 ← 私の記憶違いでした。「大」は付かないのが正しいのです。
 坊主めくりは百人一首、まわり将棋は将棋の道具を使った変形ゲームです。
 コリントゲームは非電動型ピンボールorパチンコといった態のもので、スマートボールとも
言うようです。私は学童保育を受けている時期にその施設内で接しましたっけ。
 ペトロポリスは元々フランス?のボードゲームをエポック社が日本語化したもので、石油の
利権を巡る駆け引きを通じて大もうけを目指すもの。5人ぐらいまで一緒にできたような。
 ビッグコイン作戦はコイン(もちろんゲーム専用)を使った1対1のエポック社製ゲーム。
ある種の落ちモノ系と申しましょうか、落ちてくるコインを如何に自分の方に導き、大もうけ
するかを競うもの。百聞は一見に如かずで次のURLを見て頂くと良いかもです。(先頭に「h」
を付加してください。)

 ttp://www.youtube.com/watch?v=F53s5scSyuw

 ファミコンはそれ以前のゲーム機からすると、驚くような性能と値段(安い)でしたね。
 私が好きだったのはナムコ系のソフト(女神転生とかマッピーランドとか)とドラクエ3
ですなあ・・・(遠くを見る目w)
アバター
2014/05/04 16:08
えと…(´□`;)勉強不足で申し訳ございません;
>坊主めくり、まわり将棋、コリントゲーム、ペトロポリス、ビッグコイン大作戦
これらは初耳です。。今でもあるものなのでしょうか?

ゲームと言いましてもテレビゲームのみではありませんものね。
ダンナくんにこのお題について話すと「え?ファミコン(・0・。)」とのことでした。
今回はなんだか世代がバレそうなお題ですね(´▽`A;)
アバター
2014/05/04 08:21
>ねこさん

 れんきゅうに そうじを やるのは たぶん わたし ぐらいですよww

 じつは ふらんすの かていりょうりを つくりたい。

 それで だいどころも かたづけて いたのです。

 きょうは ばたーと たいむを かってきます♪
アバター
2014/05/03 23:27
れんきゅう ので そうじの~~www?

にほんじん すてきだ~~~^^
アバター
2014/05/03 22:40
>シシルさん

 私も内容を理解するに至ったのは大分後の話で、もっぱら絵柄の方に興味を
持ってました。しかしお気に入りは坊主ではなく、小野小町でしたっけw
 今の子はゲーム機、確かに確かに。
 その一方でリアルな触感を伴うゲームが伝承されなくなっていくのかもなあ
と思うと、ちょっと寂しい気がしますね。
アバター
2014/05/03 17:39
坊主めくり、懐かしいですね^^
わたしもお正月実家に親類が集まると、こどもたちだけで坊主めくりなどして遊んだ記憶があります^^
文字とか内容がわかるようになったのはずいぶんあとになってからでした^^
オセロも懐かしいですね!
今時のこどもたちはほとんど家から出ずゲーム機ですね^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.