Nicotto Town



お題系「夏の思い出」


いろんな夏があったものです。

海水浴で溺れかけた小学校時代。
夏休みに東京に行って気温差でのぼせていた中学校時代。
(注1:私の住んでいる某地方都市、当時真夏でも30度に
達するのは稀でした。)
砂浜や河口で投げ釣りをやっていた高校時代。
バイクでふらりと走っていたら北海道にハマった大学時代。
(注2:しかしその後バイクで再訪するのにはかなり時間を
要しました。)

 サロベツに 白蝶の帯 空高し

社会人になってからは、まあ、あれこれありましたけど
釣り船の上の夏が多かったです。

 船降りて 見て青ざめし 日焼けかな

浅草の夏景色がスキで、折を見て行ったりもします。
(注3:冬景色もスキなのです。)
これからもちょこちょこと行くことでしょう。

 あつ風を つつみ流るる 隅田川

そして、ほぼ毎年行っている北海道。
最近は夏に行けないことが多いのですが、この時季に
咲く花々・景色には、写真や動画では収めきれない
様々な味わいや愛しさを感じます。

 高き空 頬撫でる風 花ほのか 

これは思い出であり、未来でもあります。

私自身夏は苦手。
でもこうして見ると大事なものを連れてきてくれる季節
なんだなあと、改めて思います。
これから、思い出はどれだけ増えてくれるでしょうか。

アバター
2014/07/17 19:54
>ひなとさん

 やはり思い出は夏が多いのですね。
 暑くなければ最高なんですが・・・いや暑くなければあれもこれもないのか・・・w

 美瑛・・・富良野・・・ラベンダー・・・お花畑・・・美味しいものあれこれ・・・
 ただちに行きてえよぅぅぅ
 ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
アバター
2014/07/17 15:23
夏は1年で1番苦手な季節ですが
思い出は夏が多い気がします^^

福助さん、今、美瑛・富良野が見頃ですよ(ニヤリ)

サロベツの方は涼しいかなぁ
暑いです(;´▽`A``
アバター
2014/07/14 20:38
>翡翠さん

 夏って不思議ですね。
 私も苦手ながら、やっぱり味わわずにはいられない何かを感じます。
 北海道は、夏に異次元の(良い意味で)空気を感じられる場所だと思います。
 よろしかったらぜひお運びくださいまし♪
アバター
2014/07/13 21:52
私も夏は得意ではありませんが、
何故かいっぱいのキラキラが詰まっているように思えます。
北海道には訪れたことがないのですが、とても行きたくなりました^^
アバター
2014/07/13 08:11
>シシルさん

 おっしゃるように夏は一年の中でいろんなイベントがあるから・・・
ということは大きいでしょうね。
 「夏の思い出」のお話は初めて伺いました。
 実体験を伴わない作品にしては、実際の尾瀬に迫る雰囲気を持っている
ように思います。
アバター
2014/07/12 19:36
福助さんの夏の思い出は詩のようですね^^
素敵な映像がこちらにも伝わってきそうです^^

わたしも暑いのは苦手ですけど、
思い出深い季節・・というとやはり夏・・?
これは夏というと休日があって、旅行にでかけたり、
普段では経験できない数々があるからかも・・

夏の思いで・・というとあの曲が思い出されますけど
あの歌詞を作ったかたは実際尾瀬には行ってなくて
イメージで作ったそうですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.