Nicotto Town



非お題系「鍋懺悔」


先般からとてつもなく気に入ってしまった無水鍋、20センチは
頃合いサイズ・・・と言いつつ、福助の大ざっぱな料理に対応する
には窮屈な感じを受けていました。
そこで・・・24センチを入手してしまいました。
大ざっぱな料理とはどういうものかと申しますと、

例)
ジャガイモを皮付きのまま2・3個
人参一本を大ざっぱに4分割
キャベツ半玉を4分割
玉ねぎ一玉を4分割
牛肉400gの固まりに下味(塩+白コショウ)

これを無水鍋に無造作に突っ込んで、鍋が温まったところで弱火に
して約30分。
みんなイイ感じに火が通っています。
味付けは塩コショウだけもあり、コンソメ使いもあり、最初に
赤ワインをおごる場合もあり。こんな適当なものが、それなりに
頂けるようになるから不思議です。
無水調理ができる鍋ならできるものですが、同じものをダッヂ
オーブンでつくったときよりはイイ仕上りになりますし、後始末も
簡単です。
そんなわけで、帰宅してから30分少々もあれば(かなり手抜きにも
関わらず)炊きたてご飯にそこそこのおかずができてしまう体制が
整いました。私としては行き着くところに行き着いたwような、そんな
印象を持っております。

こうして見ると、越してくる時点では必要最低限、手持ちのキャンプ用
調理器具でいいや!と思っていたのに、気がつくと普通に台所道具が
揃ってしまいました。その一方最初に来てくれた道具たちの登場頻度は
低くなっていきます。
初代の道具たち、これまでの酷使を詫びつ感謝しつ、これからは違った
使い方で活躍してほしいと思っています。

アバター
2014/07/24 22:21
>翡翠さん

 まるで魔法の鍋といったところです。
 柔らかく仕上がるのにシャキシャキ感もあり、まさに素材のまま
美味しいものができます♪
 しかも煮蒸焼炒燻何でもできる、万能鍋だと思いますよ。
アバター
2014/07/24 21:08
無水鍋…いいですね〜!
うん、なんだか素材のまま美味しくいただけそうですね^^

気になって検索ポチッとしましたら…
結構、色々なメニューができちゃうんですね♪
アバター
2014/07/23 21:39
>amilitaさん

 野菜は降参したかのように(?)おいしく仕上がりますよ。
 できれば現物はご覧になった方が良いと思います。
 理由は、軽さの実感。
 あのサイズであの重量はなかなか好印象なんじゃないかと☆
アバター
2014/07/23 21:33
>シシルさん

 焼き芋鍋としてもピカイチだと思います。
 また、煮物がかなりおいしくできそうです。
 お気に召しましたらぜひ☆
アバター
2014/07/23 21:31
>ぽあんとさん

 私自身の原型はキャンプの料理ですが、おっしゃる通り食材のうまみが
実に良く引き出されていると思います。無水鍋イイです♪
アバター
2014/07/23 21:24
やはり惹かれますね,無水鍋…。
お肉なくても野菜の甘味が良さそう。

やはり現物を見て買いたいと思っているのですが,福助さんのブログを読むと,心が揺れます(^_^;)
アバター
2014/07/23 19:10
へええ〜
母が昔よく使ってましたけど
焼き芋以外には何に使っていたのか思いつきません^^;
今はもう使っていないようで処分したみたいですけど、
わたしも欲しくなってきました^^
アバター
2014/07/23 13:50
これはおいしそうです!無水鍋って素材のうまみを引き出してくれますよね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.