Nicotto Town



小ネタ 暮らしの選択肢 第一回「醤油」


最近買って良かったなあと思ったもの。

「ヤマサ 有機丸大豆の吟選しょうゆ」。

濃口の中でも濃い醤油だと思います。香りぷんぷんです。
お刺身もいけますし、これで磯辺巻きつくったら
きっとおいしいだろうと思います。

子供の頃のなじみはキッコーマンの食卓用ボトルや
地元醸造元の醤油など。
でもこれまでで一番インパクトがあったのは↑の醤油です。
圏外から急上昇でランキング1位です。

土地柄薄口はなじみがあまりありません。
メーカーさんはヒガシマルしか知らないのです。でもきっと
他にもおいしいものがあるんでしょうね☆

アバター
2014/11/06 21:16
>頬紅なこさん

 ありがとうございます。
 何やら今使用中の醤油とは正反対のキャラみたいですね。
 やっぱり試してみよっと♪
アバター
2014/11/05 23:32
甘い・・うーん・・・(´Д`;)
丸い、という感じの味でしょうか~トゲのない感じです(笑)
アバター
2014/11/05 21:03
>頬紅なこさん

 マルキン醤油、Amazonで探してしまいました。
 評価の高い醤油なんですね。雰囲気からすると、甘めのこいくちなんでしょうか?
 その昔高知、徳島にはゆっくりお邪魔したことがあって、スダチ攻めにあったことを
覚えていますが、あの辺りでも使っているものでしょうかね・・・と言いつつ味の記憶は
薄らいでいるので、直ちに徳島に行かねば☆

 確かにこちらの方で流通しているものは、しょっぱい味中心だと思います。
 ヤマサは多分最たるものでしょうね。
 ちなみに私は東日本の味が基本ですが、母方祖母のおかげで割と全国の味に対応できると
自負しております♪マルキン、試しに買ってみようかな♫
アバター
2014/11/04 22:44
醤油!醤油の話題!ヽ(〃´∀`〃)ノ
福助さんは東日本の方ですので、調味料や味付けの好みも若干違っていらっしゃるかもですけれど~。
私が好きな醤油は、マルキン醤油です。こいくちですo(`・∀・´)○
香川にしかないので~里帰りした時にイヅツの白味噌と一緒に買って帰ります。

鳥取に来てスーパーに売られている一般的な醤油を試したのですけれど…
いわゆる有名どころは個人的にしょっぱすぎてダメでした(ノ_-。)ごめんなさいです。。
・・・ちなみに薄口醤油は私も馴染みがありません(笑)
アバター
2014/11/01 22:09
>リリさん

 あまくちキッコーマンですか。
 よく行くスーパーには見当たらないので、別のところで探してみようかな☆
アバター
2014/11/01 13:39
うちは あまくちキッコーマンです 
アバター
2014/10/30 18:47
>ねこさん

 amazonも ちょっと たかいようです。

 しょうがない けど もうすこし やすいと いいですね。
アバター
2014/10/29 20:23
amazon かえるの~^^?

いいね^^

はい、 あじあ 食品 店 あるが。。。 たかいね。。。
アバター
2014/10/26 08:12
>ねこさん

 フランスだと アジアしょくひんの おみせで てにはいるようですね。

 あと Amazonでも とりあつかってるようです。

 日本の かていで よく つかわれているものも ありました。

 下の リンクを さんこうに してくださいね。

 http://www.amazon.fr/Sauce-Soja-Kikkoman-Naturellement-Ferment%C3%A9e/dp/B00MWU4JC6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1414278409&sr=8-1&keywords=soy+sauce
アバター
2014/10/25 20:24
しょうゆ 買いたい。。。。

いろいろ 料理 したいので

しょうゆ ほしいね
アバター
2014/10/25 06:48
>anji-さん

 私も醤油というと、まず浮かぶのはキッコーマンなんです。
 あの卓上用ボトルの姿が擦り込まれているのでw
 あのボトルにヤマサを入れて使っていますwww

 おお、素麺つゆ・・・何となく味の傾向がイメージできますね。
 ネットで買ってみようかな☆
アバター
2014/10/23 23:04
ヤマサは余り使わないですね^^
此方は キッコーマンの醤油が多くて
でも 夏は 九州のお醤油で 素麺つゆ作ったら絶品ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
チョット甘口だけど 関西は お味噌も白味噌で甘口だからかしら(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥
アバター
2014/10/23 20:04
>nyagoさん

 おお、醤油醸造元ひしめくエリアですね。
 九州の醤油って未経験なのでわかりませんが、煮魚がポイントのようですので
甘めの味という評判が当たっているのでしょうかね。 

 九州ですか。福助としてはあまりなじみのないエリアです。
 味体験としては宮崎辺りまでですが、あのときはお酒中心だったので・・・☆
アバター
2014/10/23 19:54
>シシルさん

 本当に色んな種類があるものですね。
 私の居住圏はずっと関東以北だったものですから、薄口醤油があるのは
知っていても、実際に使われていた料理には出会えませんでした。
 15年ほど前に金沢にいったときに頂いたうどんがそれだったような。
 世界が広がったようなw一瞬でした。
 身近なんだけど、意外に奥深い醤油。
 出会いを大事に楽しんでいきたいものですね☆
アバター
2014/10/23 11:58
ヤマサは私が今住んでいる所の地元の醤油です^^

ここに来る前までは醤油といえばキッコーマンというイメージでした。

個人的には九州の醤油の味が好きで、煮魚を作ると地元の醤油で作ったものとの味の違いがはっきりわかります。

あちらに親戚が居て、子供の頃からよく味わって慣れ親しんでいるからかもしれません(^^ゞ

アバター
2014/10/22 21:31
お醤油っていろいろあることを知ったのはかなり大人になってからでした^^
関西に住んでいた時は色の薄い薄口で
醤油の煮込みやうどんのおつゆなども透き通って薄くて
最初は味がついてないのじゃないかと思いました^^;

我が家は子供の頃からずっとヤマサでした^^

北陸のある割烹のお店で出された独特の香りと味のお醤油に興味をもって
いろいろ伺ってみたことがありますけど
店によってこだわりの醤油を取り寄せてるのは常識とのお話で
しかも数種類お料理やお刺身によって変えてるとのお話にへえ〜と目からウロコでした^^

現在は、一度使って以来はまってしまった秋田の貴醸醤というXO醬のような
お醤油をメインで使用しています^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.