Nicotto Town



非お題系「福助燗酒研究所」


基本的には純米酒を研究しております。たまに無謀な試みに走るかも。
○燗で呑みやすいと思った銘柄(順不同)
・萩の鶴
・真鶴
・刈穂
○燗が合いそうだけど難しいと思った銘柄
・住吉(温度で表情がかなり変化するので、適温を維持できれば)
○これから試すもの(入手済)
・鳳陽
・綿屋(冷蔵庫で1年ほど寝かせ中)
・一の蔵(冷蔵庫で半年ほど寝かせ中)
・乾坤一(冷蔵庫で2年ほど寝かせ中)
○これから試すもの(未入手)
・雪の茅舎
・大七生酛
・浦霞
・etc
○肴
・ししゃも
・丸干し鰯
・切りいか焼
・漬物
・豆腐
・ごった煮(白菜ベース多し)
・塩辛
・缶詰(!?)
・チーズ
・etc

とりあえずここからスタート。

アバター
2015/02/22 19:20
>amilitaさん

 情報ありがとうございます&お店のHP拝見しました。
 銅壺を思わせる、心惹かれる燗道具。
 絶対行きます♪
 ちなみに都民だった頃の住処からそう遠くない場所ですが、景色が変わってそうですね。
アバター
2015/02/22 11:37
浅草においでになったら,少し足を伸ばして錦糸町に行ってみてください。

http://www.inonaka.net/

私は墨田在住時代たまに行っていました。
ただ人気があるお店なので,電話をしてからのほうがいいと思いますが。
アバター
2015/02/21 19:39
>アヴィさん

 特に狙いがあってのことではなく、呑む機会を逸して冷蔵庫に置きっぱなしに
しちゃったのが真相ですw
 何か良い効果があったら嬉しいのですが、過去例からすると・・・う〜ん。

 純米酒の酒粕の件は知りませんでした。
 また、銘柄固定であれば、盃を変えることで色々な味わいが楽しめるということでも
ありますね。
 良い情報をありがとうございます。
 今後試してみようと思います♪
アバター
2015/02/20 00:46
冷蔵庫で寝かせる意味があるのですか?
味を変化させずに保管しているということなのですか?

ツマミは、純米酒の酒粕を網焼きにしたものが、舌の加減を
損ねないので、ニュートラルな判定にいいそうですよ。
さらに、盃は必ず同じものを使うべきです。
口辺の形状や滑らかさで、味も飲み口も大きく変わります。
同じ銘柄で、辛くも甘くも変わります。実証済みです。
アバター
2015/02/11 22:14
○燗で呑みやすいと思った銘柄(順不同)2015.02.11更新
・萩の鶴
・真鶴
・刈穂 宝風 純米
・浦霞純米生一本
・勝山純米吟醸(伊達領限定)→乱暴狼藉ながら良かった。
・鳳陽特別純米
・角右衛門 亀の尾
・雪の茅舎 山廃純米

○燗が合いそうだけど難しいと思った銘柄
・住吉(温度で表情がかなり変化するので、適温を維持できれば)

○これから試すもの(入手済)
・綿屋(冷蔵庫で1年ほど寝かせ中)
・一の蔵(冷蔵庫で半年ほど寝かせ中)
・乾坤一(冷蔵庫で2年ほど寝かせ中)
・田酒 特別純米
・大七 純米生酛
・天の戸 吟泉 純米
・飛良泉 山廃純米
・〇〇○○〇〇(ヒミツ) 山廃純米
・〇〇〇〇〇〇(ヒミツ) 純米吟醸 → 冷やで呑んだ時、燗での可能性を感じました。
・花輪ばやし 純米吟醸

○これから試すもの(未入手)
・天寿
・ゆきの美人
・白瀑
・etc
アバター
2015/01/18 18:56
○燗が合いそうだけど難しいと思った銘柄
・住吉(温度で表情がかなり変化するので、適温を維持できれば)
→ 熱燗が行けると思っていたが、むしろぬる目の方が良いのかもしれない。
アバター
2015/01/18 18:06
○燗で呑みやすいと思った銘柄(順不同)
・萩の鶴
・真鶴
・刈穂
・浦霞純米生一本
・勝山純米吟醸(伊達領限定)→乱暴狼藉ながら良かった。
・鳳陽特別純米
○燗が合いそうだけど難しいと思った銘柄
・住吉(温度で表情がかなり変化するので、適温を維持できれば)
○これから試すもの(入手済)
・綿屋(冷蔵庫で1年ほど寝かせ中)
・一の蔵(冷蔵庫で半年ほど寝かせ中)
・乾坤一(冷蔵庫で2年ほど寝かせ中)
○これから試すもの(未入手)
・雪の茅舎
・大七生酛
・etc
アバター
2015/01/17 07:28
>シシルさん

 日本酒は一種独特の酔い心地ですものね。私も冷酒や安酒の燗だとあまり良い・・・自分にパルプンテをかけたような思い出しかなかったのです。
 ただ純米酒の燗にしてからそれはなくなりました。機会がありましたら是非お試しください。
 ちなみに肴は何でもアリですが、比較的シンプルなのが良いように思います。
アバター
2015/01/17 07:21
>マロンさん

 それは良かったですね。
 お燗は酒の味を膨らませますので・・・。
 きっとお酒そのものも良かったのでしょうね。
アバター
2015/01/16 22:20
日本酒ではよい思い出がないので
燗でいっぱい、はあこがれのままです^^
酒の肴、おいしそう!
アバター
2015/01/16 19:48
熱燗、新年に頂きました(^∇^)

本当うまかったです☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.