Nicotto Town



お題系「夏に食べたくなる物」


それはもう・・・


トマト、キュウリ、ナス、トウモロコシ
豆腐(冷たいままいただくもの)
スイカ、桃

考えてみると小学生時代に夏休みを過ごした
父の実家(農家)の風景なんだなー、と。

そういえば、夏、ですねえ。

アバター
2015/07/15 20:22
>ねこさん

 すいか おいしいですよね〜♪

 フランスは もっとおいしいものが いっぱいありそうで、うらやましいです☆
アバター
2015/07/15 16:45
すいか あたしも 好きです^^

フランスも 農業国 です~=^^
アバター
2015/07/12 06:44
>amilitaさん

 その件はお気になさらないでくださいね。
 宮城の果物というと、利府梨の他はイチゴでしょうかね〜。季節は過ぎてしまいましたが。
 それ以外は、あったとしても自治体単位で一品種で、果物は正直弱いw県です。
 逆に米・野菜・海産物は宮城の強みです。牡蠣も今年あたりは以前のように出回るかな・・・?
と期待しております♪

 食べ物は大事ですよね。私も思い出の基本は食べ物とともにあります☆
アバター
2015/07/12 06:33
>シシルさん

 昨日は山形の「だし」をあしらって冷奴いただきました。
 入っているのはきゅうり・なす・みょうがを刻んだものです。
 しょうがはいいですね。最近薬味というとしょうががメインです。
 
 ・・・朝だというのにプルタブを開けたくなってきました☆
アバター
2015/07/11 21:28
すみません,勝手に勘違いしていました(^_^;)
そういえば閖上の話をしたことがありました…。

宮城も果物が美味しいのでしょうか。

松島で食べた夏牡蠣を思い出します。
(どんなときも食べ物と一緒の記憶なんですね,私(^^ゞ)
アバター
2015/07/11 20:31
うわあ・・・
見てるだけで食べたくなっちゃいました☆
冷奴にしょうがのすりおろしかわさび、それにネギなんかもきざんで
のっけたの、いただきたいです^^
もちろん、生ビールといっしょに!w
アバター
2015/07/11 18:29
>amilitaさん

 福島の果物はホント美味しいと思います。
 桃は特にそう思いますね。
 農家の皆さんの責任では全くないのだけれども、今はいろいろな形で安心感を
定着させていかなければいけない時期なんですね。
 ちなみに私の現住地及び父の実家はいずれも宮城県です。で、父の実家は福島に近い
ところにあるので、文化・作物ともに福島に近いものを感じます。原発の影響は
福島ほどではないにせよあるようで、最近多忙でご無沙汰している分、心配ではあります。
夏だし、今年あたり久々にいってみようかな、と思うのでありました。

PR:梨は宮城でも利府町というところで生産が盛んです。機会があったらお試しください☆
アバター
2015/07/11 17:24
福島は果物が美味しい県ですね。

原発事故以降,福島の農園さんに桃だったか梨だったかを頼む機会があって,一度注文したことがあります。
とても美味しくて,実家にも送ったら,果物好きだった母が喜んで食べてくれたことを思い出しました。

こんなに美味しいのに「放射能検査済です」とお便りに書かれていて,もし放射能が規定以上だったら食べられなかったんですよ。
水で洗って放射能を落として,皮を向いたら食べられるのに。


夏は果物が美味しい季節ですね。福島在住の福助さんが羨ましいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.