Nicotto Town



お題系「雨の日に聴きたい曲」


この時季の雨の日と考えますと、ともかく寝るのに絶好の環境!ということで、聴きたい曲はありません。

あ、寝ないときはどうなのかってことがありますな。

基本的に気候に即した性格になる福助、雨の日には当然ジトジトします。
ジトジトするので、この際湿度高めな音楽を聴こうという気になります。

稲垣潤一の初期(1st〜3rdアルバムあたり)の作品なんかはイイ感じです。タイトルも「雨のリグレット」とか「ドラマティック・レイン」とか「蒼い雨」とか、湿度高めなものがあります。
ほか、松任谷由実「あの日にかえりたい」、YMO「Ballet」、ヴィサージ「The Horseman」、由紀さおり「夜明けのスキャット」、ピエール・バルーのアルバム「Le Pollen」全曲あたりが挙げられましょうか。

このあたりを一通り聴きますと、頭にカビが生えそうな予感に襲われる・・・ことがあるかもしれません。
そこで山下達郎、Perfumeなどで仕上げをしますと、カビの胞子が吹き飛んで、少し頑張ろうかなという気持ちになれるように思います。

ヒドい事を書いたような気がしますけれども、上に挙げたのはいずれもスキな曲。
場面に合っているスキな曲を聴くのが一番なのでございます☆

アバター
2016/05/29 05:20
>マロンさん

 実はそれを入れようかと悩んでいたのです。
 名曲だし、小林麻美だし、ってんで、たまりませんね♪
アバター
2016/05/28 23:18
>シシルさん

 でしょう?
 山下達郎氏の曲はいつもとことん爽やかですものね♪
アバター
2016/05/28 20:11
雨音はショパンの調べ
かなぁ!
アバター
2016/05/28 10:16
懐かしい曲ですね^^
山下達郎さんの曲は確かにカビの胞子が吹き飛ぶかも?^^
アバター
2016/05/28 07:49
>ごま♪さん

 山下達郎さんの音楽は気持ちいいですね。私も今の時季あたりから車中で流します☆
アバター
2016/05/27 23:44
僕は車で山下達郎さんをよく聞いてますよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.