Nicotto Town



お題系「最近知った・気づいたこと」


学校の勉強って面白かったんですなあ。













って、現役の頃に気づいておけばよかったことに最近気づきました。
人生逆走男、福助でした☆

アバター
2016/06/25 15:33
>頬紅なこさん

 小学校の頃かあ・・・ウチはオトナがよく集まって飲み会やることが多かった環境でした。当然子供は早く寝ろ → 子供じゃなければいいのだ → 早くオトナになってやる という考えはありました。でも高校大学あたりはオトナになんかなりたくないオトナは汚いオトナは不純だ・・・ではなく、このままでいたい的な考えでありました。今も微妙に引きずるwこの考えが、ある種の勉強に支障を来していたのです。

 昔の教科書類は私もあるにはありますが、パラパラ漫画とか落書きだらけなので、秘宝と化しております。少なくとも甥っ子の目に触れさせることはできませんwww
 もちお君、社会科系に興味があるのですね。おかあさんが使った教科書・資料集を見られるというのもお子さんには嬉しいことでしょうね。教科書他県間比較も楽しそうです♪
 ・・・秘宝虫干しでもしてみようかな☆
アバター
2016/06/23 21:58
当の学生時代(小学校含む)には、早く大人になりたいなぁと思ったものでした。
母にも口酸っぱく勉強しておきなさい、資格を取っておきなさいと言われたものでした。
…やはり気づくのは大人になってからなのですね。。(・ω・`)

福助さんのこの記事を拝見して、おそらく教科書類は大学のものまで取ってあると思いますので、
帰省したら読み直そうかなぁとも思いつつ…そんな時間はないとも思いつつ(´▽`;)
もちおのために情報が古くても社会科資料集だけでも掘り出そうかなぁとも思いました。
ダンナくんも残しているようですが、同い年でも出身県が違うので教科書類も違うでしょうから見比べるのも楽しいかもですね( ´艸`)ウフフ かなり脱線失礼しました;
アバター
2016/06/19 19:58
>amilitaさん

 私は現役時(高校)あまり登校してなかったwのもありまして・・・勿体ないことをしておりました。
 色々と思うところもありますが、今は遠い思い出です。

 私だと反応するのは何だろうな〜。
 「山月記」は私の教科書にも載ってましたなあ。
 地学系はクセのある先生だったので、そのキャラの記憶の方が残ってますなあ。
 どのみち充実した生活にできなかったので、もう一回高校入学してみようかなw
アバター
2016/06/18 21:58
学校の勉強って本当に楽しかったですよね。
テストがなければ,ずっと学校に通っていたかったです。いや,テストはあっても良かったですが,成績をつけられるのが嫌だったのかな。

今でもクイズ番組とか見ていて,「モホロビチッチ不連続面」とか「山月記」とか出てくると「やったやった」って嬉しくなります。

今思えば贅沢ですよね〜,税金で知識をつけさせてもらえる国に生まれてよかったです。

アバター
2016/06/11 00:30
>道草小石さん

 何だか頂いちゃいたいようなw
 それはさておき確かに面白そうですよね。
 個人的には今更ながら古文・漢文のを読んでみたいです☆
アバター
2016/06/11 00:28
>マロンさん

 そうですとも・・・っていうか、そういうこともあるんですねえ☆
アバター
2016/06/09 22:53
子供の捨てる予定の教科書
もったいなくてとってあります。
国語なんて濃くて面白いと思うのですが
たぶん 8割の確率で読まないと思う・・・(^^ゞ
アバター
2016/06/09 22:33
そうかもねぇ!
アバター
2016/06/09 20:04
>シシルさん

 私もほぼ記憶にありませんw
 最近触れる機会があって「けっこう面白いじゃん!」って、今頃になって気づいたのですwww
 で、「少年老い易く学成り難し」とか「一寸の光陰軽んずべからず」を想い、遠い目になるのです☆
アバター
2016/06/09 19:59
すごい!
さすが福助さん
学校の勉強ってほとんど記憶にありませんw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.