Nicotto Town



お題系「あなたの好きなマンガ」


北斗の拳、蒼天の拳、花の慶次、サザエさん、釣りバカ日誌、美味しんぼ、聖闘士星矢、聲の形、ポーの一族、ジルベスターの星から、11人いる!、えんじぇる、私が人魚になった日、がきデカ、サーキットの狼、天才バカボン、侍ジャイアンツ、Papa told me、少年アシベ、スター・レッド、新世紀エヴァンゲリオン(貞本版)、半熟革命、バリバリ伝説、ホモホモセブン、ど根性ガエル、愛してナイト、包丁人味平、ストップ!ひばりくん、シティーハンター、ヒカルの碁、こち亀、GTO、動物のお医者さん、赤いペガサス、百億の昼と千億の夜。

まだある気もしますが、タイトルが出てきませ〜ん。
上に挙げた中でも、中身を忘れてるのがひとつふたつありますな・・・☆

アバター
2016/07/02 16:43
>jueさん

 「ヒカルの碁」、手放してしまったんですが、よく行くガソリンスタンドに
全巻置いてあるので必ず読んでしまっていますw話はしっかりしてるし、絵はキレイだし、
私も未だにスゴイと思っています。いっとき某国棋院からクレームがあったと噂が
ありましたけど、どうだったんでしょね。
 時代モノ・・・こちらは小説が多いですね。
アバター
2016/07/02 14:44
今ちょうど『ヒカルの碁』を読んでいるとこでした。
読み返してみて改めてスゴイなー と思います。

・・・それにしてもなかなか意外なラインナップ。時代モノはあんまり入ってないんですね。
アバター
2016/07/02 07:53
>アヴィさん

 齢を重ねるとそれなりに読んでしまっているもので(;´∀`)
 「光る風」は雑誌掲載時に扉を見る機会があったのですが、何故かそこまででした。
 山上たつひこ先生の後年の作品(ギャグ系)とは異色の作品と伺っていますので、いずれ読んでみたいです。
 新「ポーの一族」、エドガーのイラストだけは何かで見ました。歳はとらないはずなのに大人になったなあと、とりあえず感じましたw作品の方を早く見てみたいです☆
アバター
2016/07/02 07:44
>シシルさん

 いろいろ入り混じってますしね(;´∀`)
 「百億の昼と千億の夜」は、私も最初に見たときはよくわからずでした。
 唸るに至ったのは、やはり時間が経ってからですねえ。
 確かに、こういう作品は都度思い出したり読み返したりすると新たな発見があるかもしれませんね☆
アバター
2016/07/02 07:26
>ひふみさん

 そうでしたね。「ポーの一族」続編の話には驚きました。早く見てみたいです♪
 「トーマの心臓」は連載時に途中まで読んでました。その後掲載誌(少女コミック)を妹が一時期買わなくなったもので、話がどのように終わったかは知らないままなのです。コミックス見てみたいなあ☆
アバター
2016/07/02 07:17
>momocuryさん

 「動物のお医者さん」、面白いですよね〜。
 私、実家にいたときはトイレに置いて何度も読んでました。
 余談ですが私が北海道にハマる元になったもののひとつ、だと思われます。
アバター
2016/07/02 07:12
>amilitaさん

 萩尾望都先生イイですよね。
 とは言え「百億の昼と千億の夜」は連載当初読んでなかったんです。理由は少年誌にこの先生がいたことの違和感。そんな妙なこだわりも、同じく少年チャンピオンに「がきデカ」の中で主人公(変態キャラですw)が阿修羅王の物真似をした場面で崩れました。そこから読んで、読んでなかったところはコミックスで補完して、って感じです。

 「サザエさん」はアニメがずっと続いてます(放送終了は考えられませんw)し、日本人の心のどこかにいつもあるんでしょうね。今度飲み会ででも誰かに振ってみよっと。オリジナルもよりぬき版もどこかで触れる機会は多いと思われますが、現行商品ではなくなったんですかね。
 ちなみによりぬきじゃない方を結構持ってましたが、誰かにあげてしまって手元にありません。特にスキなのは10巻〜30巻あたり。絵が安定してきて話も比較的穏やかなのがイイです。昭和の良い時代が感じられます。
 「動物のお医者さん」、動物の表情と心の声は絶妙でしたね。実家から持ってくるかな・・・。
アバター
2016/07/01 23:27
うわーーーっ!すごいーー!

私は「光る風」でブログを書いてみました。
新しいポーの一族が今日また4000円で売れました。
でも、絵がねえ・・。
アバター
2016/07/01 19:34
半分はわかるのですが半分は知りません^^;
百億の昼と千億の夜は最初読んだ時イミフでしたけど、
時間が経つにつれて様々な知識を得て見るとすごく暗示的な作品だったなあ、と原作者は一体何者なのか?と
考えていますw
アバター
2016/06/30 22:27
こんばんは☆
萩尾望都先生の「ポーの一族」が40年ぶりに月間フラワーズで続編がという話が数か月前にありましたね。
彼女の作品では「トーマの心臓」が好きでした^^
アバター
2016/06/30 22:17
おっ、「動物のお医者さん」が入ってますね(^o^)
先日まで寝込んでいたとき、読み返していました~♪

アバター
2016/06/30 22:09
萩尾望都さんの漫画は私も大好きです。百億の昼と千億の夜は原作も読みました。
スケールの大きさに,うっとりしてしまう漫画家さんです。

動物のお医者さんも,何度も読み返してそのたびに笑いました。
動物の表情と,心の声(?)が面白くて,これも声を立てて笑ったものです。


あぁ,また読み返したいなあ。
そそ,サザエさんは数年前にリバイバルで出たダイジェスト版の,よりぬきサザエさんを全部買ったのですが,よくよく思い出すと子どもの頃に実家にあったんですよね〜。なにか事あると「これってあのサザエさんのさあ」と誰かがいうと,全部言わなくても「そうそう」とみんなが同じ場面を思い浮かべていました。

まさに国民的漫画ですね。
アバター
2016/06/30 22:01
>ごま♪さん

 ほのぼのしててイイですよね〜♪
 そういえば同じお名前のキャラが主役級で出てきますな☆
アバター
2016/06/30 21:48
おおおおー
僕は少年アシベが好きですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.