Nicotto Town



お題系「誕生日の思い出」ほか


星占いを見ると、誕生日近辺ってのは大概良いことが書かれているように思います。曰く「太陽が巡ってきて運気は最高潮!」って具合。
「○○易」など九星を用いた占いでは、「一白水星」などと星の名を使いますが、また違った見方をするようです。
で、占いの話ではなく誕生日の話。
福助の誕生日は9月2日。
誕生日って、ロクなことがないという印象が強いです。
ある年はなんか良いことあるんじゃないか!などと妙に期待し過ぎた分何もなかったのでその落差に(´・ω・`)ショボーンとか、ある年は若気の至りでそのお身内から呼び出されてきつくお叱りを頂戴したとか、ある年はバイクで立て続けに事故ったとか(正確にはこれは誕生日周辺で、です。)とかとか。
そんなわけでいつしか誕生日には良くないことが起こるwと、構える癖が一時付いていました。
でも結果には原因があるもの。夏に流されて・・・とか、夏にくたびれて・・・とか、夏休みで・・・とか、そういったことでセルフコントロールが甘くなっていたということです。因果応報、ロクなことがないのも当然ですなw
そんなわけで特に夏には気を抜かないことを意識しています。

いつからか無事が最上、すべては天に委ねるという心持ちになりました。日々是好日の境地に近づけるように思います。
そんなわけで、私の誕生日は良き日々のひとつになっています。その代わり特別な日でもない(あくまで自分の誕生日に関しての受け止め方です。自分以外の方の誕生日は別ですよ。)んですけどね。その分お祝いの気持ちを受け取れば嬉しく感じられます。

○新しいメガネができました。歴代最強の出来で、カメラで言えばオートフォーカスのポイント指定・速度・食いつき全てが絶妙・意のままになります。これまでのものにも思ってきたことですが、これは宝物だと強く思います。
○自分が関わった初代(元)新人ちゃんが結婚するとの知らせあり。何とも嬉しく感じました。お父上の心境いかばかりかと思いつつ、不謹慎ながら「お前に娘はやらん!」というのを一度はやってみたいなあと、ふと。
○星座の運命を背負い女神アテナを守る少年たちを題材にした漫画「聖闘士星矢」ってのがありました。キャラは「牡羊座の○○」とか「乙女座の○○」って感じで、戦いの相手はハーデスやポセイドン、オーディンなどの神々や堕天使でした。・・・そういえば日本の神様とは対立しなかったようですが、これは八百万の神々相手で戦力的に不利と考えたのか、さすがに自国の神を悪者にして倒す話にはできなかったのか、全く考えてなかったのか、謎です。
 妄想すると「一白水星の○○」とか「九紫火星の○○」とかが闘士たちで、八百万の神々はいるにしても、総元締めは天照大神になるんでしょうか。うーん、やはり敵キャラにするには畏れ多さが勝るように思います。聖闘士側に寄り添うというか、力を与えるような設定だったらどうかなと思うのですが、さて。何にせよこの手のお話、微妙なところもありますからね。
 あ、私はマニアでも何でもありませんよ。

アバター
2017/02/12 17:44
>❀リリ❀さん

 それは大変な誕生日でしたね。
 私も本厄のときお祓いしてもらいました。あのときは・・・そういえば今もちょっと引きずってる病気にかかったんだっけかな〜。ともかく何かあるものなんですね。
 ちなみに今年は3が日のうちにお参りをして、日を改めてクルマのお祓いをしてもらいました。
 ものすごく安心して運転できていますが、安心しすぎで忍び寄る眠気に注意な今日この頃です☆
アバター
2017/02/12 11:24
前厄の年(32歳)の誕生日に 手を深く切ってしまって 病院の近くに 神社があったので
ぐるぐるまきの包帯して おはらいしてもらいました ふつうは予約してもらって
ですが いいですよ~と快く 新車の隣で一緒に お祓いしてもらいました(ついでか??)w
その後は大丈夫でした
アバター
2017/01/28 19:25
>☆リリ☆さん

 霊合星人ですか。その分類は初めて知りました。
 停止というのは、昔大殺界の本で見たような気がしますが、それでしょうかね。
 ちなみに私は、お祓いしてもらっちゃってるのでそれで良し!と考えています。
アバター
2017/01/28 15:34
誕生日も何年に一度とか 悪い年があります 私は停止の年に生まれた
霊合星人なので いい時と 悪い時が極端だといわれてきました
でも 考えようかもな~と思えるようになりました

アバター
2017/01/27 22:18
>ねこさん

 ありがとうございます。

 実際全ての現象は天の意志が私の体を通じて現れるもののように感じています。
アバター
2017/01/24 21:16
すべては天に委ねるという心持ち

大切のことですね。
アバター
2017/01/22 22:41
>シシルさん

 あの時分は毎年毎年で、中〜大ダメージなものもあったので、そうなっちゃいました。
 希望として、周期は是非海王星の公転周期ぐらいであってほしいものですw

 うちの元新人ちゃんに関しては、顔立ち・表情ともに赤ちゃんぽいところがありw、
余計に親的な感じを味わったかも、ってな感じです。でも手のかからない子だったし、
知らせを聞いたときは純粋に嬉しい気持ちだけだったので、どんなもんなんでしょうね。
アバター
2017/01/22 22:27
>アヴィさん

 アヴィさんにもそのようなことがあるのですか。
 また随分と重なってしまったのですね。大変な年末年始、お察しします。
 私は達観しているというよりは、損得勘定でとりあえず衝撃を受けずに済む心持ちを
研究した結果こうなっているという感じです。言ってみればオヤジの小狡さw
 それはともかく、アヴィさんの今後の年末2週間と元日が良いものになりますように
祈ってます☆
アバター
2017/01/22 19:58
たまたま重なると構えてしまうってわかります^^;
周期的な運気ってあったりしますね・・

関わった新人さんが結婚・・福助さんもお父様と似た心境なのでは?^^
メガネ・・私は角膜炎で片目だけ極端に視力が落ちてしまったので
片方だけのメガネが欲しいかもですw
アバター
2017/01/22 13:03
あるあるで、私は年末2週間と元日に良くないことが起こります。
福助さんみたいに達観出来ないので、大人しく日日を過ごすことにしています。
それでも今年は事故にこそ合いませんでしたが、洗面台のメタルホースが25日
に裂けて松の内には直して貰えませんでした。トースターも壊れました。これは
パパが何とか直しました。ギター2丁の弦が切れました。TT



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.