Nicotto Town



お題系「バレンタインの思い出」ほか


今回のお題、カテゴリ「人生」とか「友人」とか「浮世」とか「義理」だったら書けそうなんですけどねえ、「恋愛」ねえw

○ええっ!?福助さんがチョコをもらったの?
初チョコを頂戴したのは小学6年生のとき。仲良くしてくれてた隣の席の女の子。現物を出して「あげようかな〜、どうしよっかな~」などと、いたずらっぽい表情でこちらを見てて、最後に「しょうがないな~」的に渡された、ほぼ義理※モノでした。中学校はクラスメートと別のところに行ったので、その後の展開はナシ。卒業翌年度のクラス会で再会したとき小学校時代のノリで接して、「アンタは成長してない」というようなことを言われてorzとなったのは良い思い出です。はい、今会っても同じことを言われそうな気がします。
※義理以外の微量成分は「人情」と思われます。

○マジか!?福助さんがJKからチョコを?
これこそ義理中の義理、妹からでした。JSJCの頃は一緒に住んでてももらった記憶がありませんが、私が進学で実家を離れたらくれたのでした。兄が女性に縁がないことを見かねたのでしょうか。兄妹愛を感じ涙を流しながら食べました。その後は気が向いたらくれることもありましたが、妹が結婚してからはさすがにありません。

○信じられない!福助さんが複数の20代女子からチョコを?
ここ最近です。複数の20代女子は事実ながら頂くのは1個です。義理人情に厚いチームメンバーに囲まれて幸せです♪

・・・全然恋愛じゃないですねw
過去の付き合い歴のネタでも書ければ良いんでしょうけど、神々しくてなかなか食べられなかったとか以外はあんまり記憶に残ってないのです。とりあえずこの数行だけはカテゴリっぽく書けましたな♪

○年明けから飲み会が週末ごとに入ってます。週明け月曜日も飲み会です。ここ数年飲み会予定は閑散としたものでしたが、急に多忙wになってびっくりしています。
○飲み会になると、翌日は瞑想時間を多く取ることになりますので、お勉強は足踏み状態w微速前進というところ。ただインプットと進度は比例するものではなく、理解が飛躍的に進むことがあります。脳の機能ゆえなのでしょうか。面白いものです。
○2月、春に物事が動き出す前のまったり期間。この時季に1年の計というのが、何か自然の流れに沿ったことのように感じます。私達の暦はおよそ150年前に新暦=太陽暦となりましたが、自然の流れは旧暦=太陰太陽暦のままなんだなと感じることがあります。人も所詮は自然の一部。自然に関わる生業の方はもちろん旧暦を活用されているでしょうし、それ以外の人にとっても、旧暦を今の生活の中で活かせたり、楽しめたりする場面が多々あるのではないでしょうか。立春の本日、旧暦1月8日です。
○ところで1月31日でニコタ登録7周年だったんだそうです。これまでのご愛顧に感謝し、今後とも御指導御鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

アバター
2017/02/11 10:47
>めのうさん

 お祝いメッセージありがとうございます♪

 そうですね~。
 本命か〜、なんか懐かしい言葉です。
 私など霞がかかるあたりからご縁がありませんwww

 昔実家にあった日めくりカレンダーや、釣りの潮汐表などで、旧暦にほんの少し触れていました。
 旧暦と自然との関わりを特に意識するようになったのは12年前に見た農業関係の雑誌です。当時はピンと来ませんでしたが、ようやく最近勘どころがつかめてきたかもしれません。
 めのうさんも機会があれば、ぜひぜひ手を出してみて下さい☆
アバター
2017/02/10 22:36
バレンタインは、本命がいる方たちにとっては
ドキドキのイベントでしょうね。
私は最近ご縁がありませんw

旧暦、興味があるものの、手が出せていない分野です。
旧暦に沿った暮らしはステキだと思います!

遅ればせながら、登録7周年、おめでとうございます^^
アバター
2017/02/05 07:58
>シシルさん

 お若い方々はそうなんでしょうね〜。
 なんだか懐かしく感じられます。
 こちらも暖かくて、先日イイ感じに降った雪があっという間に消えてしまいました。
 熊さんはウチのあたりからそう遠くないところにも出没しています。まだまだ2月。もっとゆっくりしてていいですよと伝えたいですね☆
アバター
2017/02/04 20:49
男子にとっては微妙な季節かもですね☆
学生時代だと義理か本命か色々考えてしまいそうですw
こちらは何やら春っぽい雰囲気で日々暖かくなってきました
まさかのクマが冬眠から覚めて近所に出没するのが心配かもです^^;
うちから1分の公園で過去目撃情報があるところなので・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.