Nicotto Town



お題系「挑戦してみたい仕事」ほか


そうか、挑戦なんだよな〜。社長かな〜?
挑戦なのか必然なのかはわかりませんが、昔から本当にやりたい分野というのはあります。でも大学進学時には自分が思う程度にはそれができなくて一旦離れて、何年か前から勉強を再開し細々と続けております。本業の傍らで進めていることもあるのか私自身の力のなさか、ある程度カタチになっている部分もあれば、まだ十分でない部分もあります。
区切りがついた時点での仕事というか、職名は少し幅があると思います。
その頃多分本業はリタイアしているかそれに近づいた状況だろうから、就職先を探すよりも起業かなと。社長になるのが目的なのではなくて、本当にやりたい分野に携わるための手段なのです。だからその分野で雇用してもらえるのであれば、もちろんそれでもイイです。下克上なんて考えませんので安心して下さい(<誰への・・・?w)。

今年の福助はオープン指向を進めておりますが、肝心の何の分野かというのが出てこないので、とっても歯切れが悪くてスミマセン。
子供の頃から好きで、一旦離れて、結局あきらめがつかないもの。多分離れてはいけなかったとっても大事なもの、本来自分の軸とすべきだったものと思っています。
何だか浮気に走るオトコの告白みたいですね。本業や前業に対しても不誠実でビンタを喰らうかもしれません。ということでこればかりは区切りがついた時点でオープンにします。

○ステップワゴン旅仕様が固まってきました。と言っても手持ちの旅道具をどう配置するかを決めたのと、シートをよりフラットにする=快眠のための道具、室内外灯火類のLED化=高輝度省電力化といったところです。最低限の支度はできたので、あとはカーテンとか網戸などの快適装備ぐらいで完成です。眠っては走り、走っては食い、食っては眠るための夢の旅グルマになります。ニヤニヤします。
○↑の本題の中で進めている勉強の中には小学校に遡ってやっているものもあります。さすがに瞬殺モノの方が多いですが、忘れているものもあるし、今はこうなんだ〜的なものもあります。さらには昔適当にやり過ごしていたものなどなど、己の不実を突きつけられる場面もありますwともあれ何でも勉強になります。
○福助的新銘柄のお米「きたくりん」。印象としては「ゆめぴりか」と「ななつぼし」の中間でしょうか。美味しいのは間違いナシ。炊き方も含めてもう少し研究してみます。
○二十四節気、雨水を過ぎ、次は啓蟄です。3月5日です。蠢き出さなくちゃ。

アバター
2017/02/25 20:58
>シシルさん

 シシルさんは多々ご経験をお持ちの上しっかりとした軸となるものもお持ちで、そこから着々と力を蓄えておられるのかな、と拝察しております。
 私は一旦軸を引っ込めて違う世界に行ってしまいましたもので、どうやって自分世界をまとめて行こうかと考えると愕然としたり楽しかったりw本業の経験値がうまく転用できるものならばいいなとは思っています。

 ステップワゴン旅仕様、よくよく考えると自分が貝かヤドカリかカメになったみたいです。ニヤニヤです☆
アバター
2017/02/25 20:46
>ねこさん

 ありがとうございます。
 私自身の性格はあまり社長っぽくない(?)ので、考えることがいっぱいありそうです☆
アバター
2017/02/25 20:43
>❀リリ❀さん

 私の↑がそれかどうかは別として、確かに天職にめぐりあえて、全うできたら良いですよね〜。
 お義父様のご商売、どんなものか想像がつきませんが、長く見つめてきたご本人なりの思いがあるのですよね。ともあれご繁盛を祈念しております。
アバター
2017/02/25 20:38
>あるるさん

 そうですね。
 どんなカタチにせよ頑張っていけそうな気がします☆
アバター
2017/02/25 19:19
学生時代は一直線の夢は無理でも
いろいろ経験を積んだり知識が増えていつの間にか
かつての夢を叶える力がついてることってあったりしますね^^
かくいう私もちょっと前まではチンプンカンプンで絶対不可能と思えたwebデザインもできるようになったりDAWも一体どう言った人がやるの?と理解不能な世界だったのに
どっぷり手を染めておりますw
夢って備えていれば叶える時期が必ずあるのかもしれませんね^^

ステップワゴンの旅、楽しみですね^^
アバター
2017/02/25 18:35
社長になるのが目的なのではなくて、本当にやりたい分野に携わるための手段なのです。

すてきの考えですね。
アバター
2017/02/25 16:17
本業も やりたかったことも わかりませんが 天職っていいよね~
うちは 義父が始めた商売をつぐ身ですから 違う職業にしたら よかったな・・と父ww
今更 バブルの時はよかったけど といいます
アバター
2017/02/25 10:29
やりたい分野で起業するなら頑張れそうですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.