Nicotto Town



非お題系「エッグクッカー試用記」ほか


先日電子レンジ用目玉焼き・スクランブルエッグ調理器具を購入した旨ブログに記入し、本日試してみましたので、記録を。
現物は厚手のプラスチック容器で、上に開閉式の蓋(放射状にスリットが入ったもの)がついています。使用前に食用油(今回はバター使用)を塗布しておきます。
これに卵をそのままぶちこむ(目玉焼きになる)か、溶いた卵をぶち込む(スクランブルエッグになる)か、といった感じで電子レンジに入れ、500W〜600Wなら卵の個数×1分で出来上がり、というもの。
今回はスクランブルエッグコースにしました。
卵2個、牛乳・・・ここで卵をかき混ぜる前に牛乳を投入したため、あまり良く混ざらない結果になりました。まあイイかってんで白胡椒と塩を突っ込んでレンジで2分。牛乳の量が多かったのか、ふわふわならぬゆるゆるスクランブルエッグが出来上がりましたw
これはこれで具合悪いときなんかいいかもしれないなあと思いました。あと中で固まっていたのは本来の狙いどおりの姿形っぽかったので、卵をしっかりかき混ぜた後に牛乳を適量入れれば、イイ感じになることでしょう。
平日朝、コンロの前に立ち続けなくて良いのはありがたいので、これから活躍しそうです。

○いただき物のクオカードがたまっており、今日は使い切っちゃおうってんで、出勤後に本屋へGo!マツオヒロミさんの「百貨店ワルツ」を買ってきました。なかなかキレイでイイ感じです。大判の画集の方も買ってみようかと考えてます。ほかにも欲しかった本を何冊か購入できて、物欲?が満たされましたw
○桜が満開なんて昨日まで気が付かず、今日慌てて行ってきました。イイ天気でついついビールを2缶。お昼時だったのでスーパーでピザを仕入れておきました。思ったより人出があって、とっても賑やかでした。写真も撮れたし、ほんわかしたし、で満足の帰宅です。
写真はココ
http://photozou.jp/photo/list/3052290/9025784

○楽天もとっても調子が良いようで。

【2017年4月23日追記】
エッグクッカーの目玉焼き?実験第二弾。
卵2個で電子レンジ600W1分30秒で黄身に完全に火が通ります。今回は爆発もありませんでした。2分じゃ長過ぎ。黄身の中心部をしっとりさせるため、今回よりさらに短めの時間で試してみます。次は・・・1分10秒ってとこかなあ。

アバター
2017/04/22 08:15
>sayoさん

 昨日は二個入り目玉焼き(焼き・・・?w)にトライ。
 説明書の時間でやったら穴開けたはずの黄身が一個爆発しやがりました。黄身一個あたり二箇所の穴が安全なようです。あと、黄身をしっとり仕上げるため、時間は7掛けぐらいがイイ感じなのかもしれません・・・と、学習しつつあるところです。

 桜は年越しで仕入れたカメラ三号機で撮りました。主力の弐号機より軽くてラクでそこそこキレイに撮れました。ありがとうございます♪
アバター
2017/04/22 08:09
>シシルさん

 NHKでみたときには「おっ♡」と思ってしまい、購入に至りました。
 ちゃちい感じはあまりなく、少しは長く使えるかもです。

 一目千本桜は私も一・二回ぐらいしか見たことがありません(しかも仕事の途上・・・)。
 あそこは休日だと徒歩前提で行かないと辛いところのようですね。
 桜、そうですね。春の花々や萌え出した木々の芽には心地よさと愛らしさが一杯詰まっているかのようですね☆
アバター
2017/04/17 15:14
確かにコンロの前にずっと立っていなくても良いのは有り難い。
コツをつかめば便利に使えそうですね!

こちらはいつの間にかすっかり葉桜になりました。
写真撮れて良かったですね。桜の写真は癒されます(^^)
アバター
2017/04/16 20:35
電子レンジというと以前は卵ご法度でしたけど、
そんな便利なものもできたているのですね^^

宮城県の大河原の一目千本桜・・満開の時期に一度だけ友人の車でさーっと通ってみたことがありますけど、
桜より人出がすごくて愛でる雰囲気ではありませんでした・・
それでも桜が咲いてるといい気分になるのは日本人だけでしょうか?

こちらは今週末が見頃、といわれたのに気温が上がらず次週に持ち越しのようです^^
それでも今日は扇風機を出すほどの暑さで一気に明日あたり満開になってしまうかもですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.