Nicotto Town



お題系「やる気の出し方」ほか


やる気、かあw

美容/健康のやる気ってえと、ダイエットとかに向けたものですかねえ。
今んとこどうにか間に合ってますんで、やる気は出せませんなあ・・・ってな具合に、人間必要に迫られなければ、めったにやる気なんて出るもんじゃありません。
多分何だって同じなんだと思います。
つまり、やる気を出そうと考えているもの、それが切実に必要なんだということを自分に言い聞かせることがやる気を出す方法なのかなと思います。
やる気がでなくて自分の説得もうまくいかないなら手を付けなきゃ良いんです。そのうち必要になってやることになるでしょう。やらなかったら、それはそれまでってことで。そこは自分自身の判断です。
私自身は、100%ではないですけど、やることが生じたらすぐ着手することにしてます。昔は溜めてギリギリになってから着手するタイプだったんです。でも時間とチャンスってそうそうあるものじゃないし、特にチャンスはほぼ一度きりだということが身にしみてわかってからは、やることが生じたらその場その場で着手するのが必然と思うようになりました。着手してしまえばあとは時間のやりくりだけ。溜めてることを覚えている必要もなくて気楽なものです。
私自身はエネルギッシュでやる気がみなぎっているというタイプじゃありません。むしろ逆wだと思います。でも先述のようにしているおかげで、やる気を出さなくとも何とかいろんな物事を進めていけているようです。

○ひとり鍋用に買った土鍋を活用していないことに気が付き、ご飯を炊いてみました。火を使って炊く方法としては一番ラクですね。これまで無水鍋とか普通の鍋とかキャンプ用のご飯鍋とかでやってみましたけども、土鍋より火加減を気にしなきゃなかったりします。土鍋は熱の回り方が柔らかいのか、火加減をそれほど気にしなくても、そこそこに電気釜を超える出来上がりになります。
○クルマの税金収めました。領収書をなくしたときは、この記事を領収書代わりにしてやります。あっ、そう言えば本当にドコにやったっけか>領収書???
○車用換気扇はバッテリー駆動実験の最中昇天しました。代わりに千円のUSB扇風機導入。調子は良好。こっちの方が良いかもしれません。
○大胆にモノ減量進行中です。減量作業してると、行方不明だったものが色々発見されます。結構安心できてイイものです。
○さてさて、あとはバッテリーでホントに完成だ♪

アバター
2017/05/20 10:45
>sayoさん

 そうですよね〜。私も↑のようなことを思ってハードルを下げてみるものの、やはりそれなりの気合が必要なこともあります。そして何とか終わって一安心!って感じになると、またハードルが高くなるから不思議ですwま、悟れていないというわけですwww
 さておき、のんびりぼちぼちが一番ですよね。それでも気がつくとそれなりにペースが上がってますし。実際何とかなります♪
アバター
2017/05/16 14:25
やる気は、楽しい事に向けてなら頑張れる時もあるけれど、苦手な事をする為のやる気はなかなか出ませんね。
その先に自分なりのご褒美を作って、どうしても仕方なくやる感じになってしまいます。
私もエネルギッシュとは逆のタイプなので、のーんびり、ぼちぼちと進めて行く方が良いかな。
やる気が出なくても何とかなります(笑)
アバター
2017/05/14 08:19
>シシルさん

 生活の公的な面のみならず、遊びの面でもそうですよね。
 私自身のんびりしていて好機を逃した経験の多さは数知れませんwので・・・今は好機に過敏なほどかもしれません。ホントにそうですね。準備が大事だと思います。

 1号炊きのミニかまどだと、燃料は固形燃料でしょうかね。土鍋なのでどのくらい影響があるかわかりませんが、火で炊く場合はガス使用というのもポイントのようです。
 土鍋の保温力は抜群ですよね。大活躍の様子、長持ちしますように。

 「モノ、大胆に処分」実行中で、気がついたら室内処分コーナーに移して、捨てるor売る等しています。近頃はモノが私の視線を感じると目を逸らす(?w)かのような、そんな感じで見つめ直しています。
アバター
2017/05/13 19:30
なんだか福助さんとは発想が時々シンクロしているような気がします^^;

確かチャンスの女神は前髪しかなくて、一度つかみ損ねると2度とは掴めない、、
そんな話を聞いたことがあります。
確かにチャンスはそうそう巡ってこず、見つけたら必ずものにすべく準備をしておく、も必要かもですね。

ところで先日、アマゾンの1合炊きのミニかまどセット、あまりにレビューが良いので
本当に美味しのかしら?と釣られて買ってしまいましたが、炊いてみたらどこが変わるという感じもせずがっかり・・

でも、ちょうど良いサイズの小からず大きからずの桜模様の可愛い土鍋を見つけて
そちらの方が重宝しています。
ご飯が冷めないのでご飯を炊いたらそれによそっていますw
そして湯豆腐、味噌汁、なんでも冷めないので最近は全部土鍋に移していますw
昔は気に入ったデザインの土鍋を見つけても、使ってみると直火ですぐススで汚れて残念な
感じでしたが、今回は火にかけずにできたものを移す、というふうにしているのでいつまでも綺麗なままです^^

もののダイエットもスッキリでいいですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.