Nicotto Town



お題系「好きな色とその理由」ほか


青系の色。
コバルトブルー、サファイアブルー、スカイブルー、アクアマリンブルー。
そういえば絵の具だとウルトラマリンブルーなんてのもあったっけ。

理由なんてありません。
スキだからとしか言えませんなあ。
他の色もスキだったり受容はしますが、ランキングは青系と異なります。

○どうも記憶力が低下しているようで、書こうとしていたネタが思い出せませんw
○『「つらいから、会社やめます」が言えないあなたへ』って本が近所のセブンにあったので読んでみました。同意できるところと抵抗感があるところが入り混じっていたけど、全体的にはなるほどなあってとこですか。直接的には地力のある組織人向けの提案集でしょうが、提案内容は色んな場面で応用できるかも。
○通院先が1軒増えて一月半ほどになります。不眠やら動悸やら、果てはオレってもしかして認知症?な症状があり、思うところがありましたので、精神科に行きました。数回通院後主治医に聞きましたところ、適応障害(抑うつ状態)だそうで、昨日ようやく合いそうなお薬がみつかりました。ココに書く内容も気を付けてはおりますが、もし落ち系に見えたらお目汚しごめんなさい&ご容赦下さい。
○ということで、何かと悩み多いお年頃wなのです。

アバター
2017/09/20 20:12
>えめる。さん

 そうですね〜。落ち着くってのが一番合っていると思います。
 ターコイズブルーもキレイな色ですね。
 お客様、次は是非ご検討下さいませ。

 セントジョーンズワートって、昔ベランダで栽培してました。
 黄色で蘂がいくつもふわっと出ているんですよね。
 何かの薬効があると聞いたことがありましたが、ほっとする感じですか。
 ちょいと探してみようと思います。情報ありがとうございます☆
アバター
2017/09/19 23:49
ブルー系は見ていると落ち着きますね〜
夏はターコイズブルーがいいなと思い石を眺めました、買いませんでしたが。

気分が落ち気味な時には、ハーブの力を借りるのもいいかも知れません
私は病院が苦手でインフルエンザでも寝て治るのを待つだけのネコ人間なんですが
なんとなく気分が落ちてるなって思う時は
ヨギティーというところのセントジョンズワートが入ったお茶を飲んでいます
効果は……よく分かりませんがw なんとなくほっとする感じがあります
アバター
2017/09/18 17:27
>もこなさん

 そうでしたか。
 大変な時期だったと思いますし、今も日々辛いお気持ちと向き合っておられるのですね。
 私もちょっとしたタイミングで不眠再発したり、食欲なかったり準備などもできなかったり落ちたりです。
 こちらこそ見てくださって、レスくださってありがとうございます。
 そう言っていただけるだけで、とても心強く思います。
 ともに、それぞれの状況にじっくりゆっくり向き合っていきましょう。
アバター
2017/09/18 17:17
>sayoさん

 サファイアブルーは、私的にはコバルトブルーよりも僅かに黄色みが強い印象ですが、
web制作などで使われる色の16進数表記だと実は同じものみたいです。福助号の色なので
カタログ通りコバルトブルーと思っているものは、実はウルトラマリンブルーなのかもしれません。
 色見本を見ていると、本来の色の定義と印象色とは違うんだなあと思わされます。
 ・・・なんて、このあたりはsayoさんの方がお詳しそうです。私ももっと色の勉強、
してみたいです。
 薬等々の件、お気遣いありがとうございます。ゆっくりじっくり取り組もうと思います☆
アバター
2017/09/18 12:43
こんにちは♪私もにたようなものよ。
私は、5年前の介護疲れで、 気も心もダウンプチ鬱です。
天候に左右されるし眠れないし食べられないしこんな毎日です。
こういう話って、勇気いるよね。
教えてくださって、ありがとう。
なにもできないけどさ、一緒に励まし合おう(^.^)
アバター
2017/09/18 11:59
青、さわやかですね!
コバルトブルー、スカイブルー、アクアマリンブルーは色の違いがわかりますが、サファイアブルーとウルトラマリンブルーはすぐに思いつかないです。
色って面白いですね。学生時代に色彩の勉強をしましたが、もう覚えていません。

私も通院族ですが、合いそうなお薬が見つかってよかったですね。
浮き沈みがあって当たり前ですし、あまり無理なくゆっくりと(^^)
アバター
2017/09/18 09:35
>anji-さん

 なるほど、形状からも勧められたのですね。
 私は耳鼻科で入院中に、次に発症したら取ったほうが良いといわれたのがきっかけです。
 入院中に掌蹠膿疱症も発症したこともあって、だったと記憶しています。
 最近は発症することも少なくなり、掌蹠膿疱症も出ず、耳鼻科にも行っておりませんでしたが、また発症したら考えてみようかと思います。
 anji-さんのご経験、参考にさせていただきますね☆
アバター
2017/09/17 20:54
ブロコメ有難う御座いました<(_ _*)>
内科では扁桃腺の事は切らなくても良いって言われてたんですが・・・
耳鼻科に行くと扁桃腺の形で ご飯粒が詰まると言う事で
全身麻酔だけど切りますかって言われて
直ぐ大学病院の紹介状頂き持って行きました^^
切っても全く症状が無く成るかどうか解らないけど取りますかって言われて
最近余り扁桃腺が化膿して熱の出る事は少なく成りましたが
今は毎日の事なので少しでもマシに成ったらと思って決意しました^^
福助さんも耳鼻咽喉科で見て貰ったら??
毎年苦しまなくて済むかもですよ(。→‿◕。)☆
アバター
2017/09/17 08:07
>マロンさん

 マロンさんも通ってるのですね。
 私、初通院でどんな感じかわからなかったのですが、先生・スタッフさんともに
イイ感じなので、安心して通っています。
 そうですね、ゆっくり行きましょう☆
アバター
2017/09/17 07:48
私も心療内科定期的に通ってます。もう三年になるかな?お互い無理しないでゆっくり行こう(^-^)
アバター
2017/09/17 07:30
>yonaさん

 おはようございます。
 後付けの理由は、挙げだすと、誕生石がサファイアだからとか、暖色系は暑苦しく感じるタチだからとか(<ただし子供時代ね)、それなりにありますな。でもまあ、根っこはキレイに感じて選んでしまうってところでしょうかねえ。

 優しいお言葉、ありがとうございます。
 是非是非お越しくださいませ☆
アバター
2017/09/17 05:38
おはようございます。
好きに理由はいりませんが、理由を後付けして、固める作業は嫌いじゃないです。

心安らぐ日々をおくられますように。
お気持ちを和らげる素敵なことも書けませんが、また、おじゃましますね。
アバター
2017/09/16 22:50
>anji-さん

 ブルーへのご支持ありがとうございます♪
 anji-さんもそうなんですか〜?
 私ももちろん同じようなことはありまして、さらについ数秒前聞いたことを忘れるとか、
頭の中真っ白とか、思考していくと一定の所で止まるなんてことがあります。
 仕事にも影響していて、ちょいヤバです☆
アバター
2017/09/16 22:40
ブルー系良いですネ(。→‿◕。)☆
私も最近自分が痴呆症に成りかけてるんじゃないかと(;´Д`)
ご近所の方お顔や住まいは解ってるのにお名前が出て来なかったり
2階に上がって来て何しに来たんだっけッて事有るんですww
アバター
2017/09/16 21:57
>シシルさん

 そういえば以前お伺いしたことがありましたね。
 私はオトコのコ故の刷り込みがあるのかもしれませんが、ごく自然に青を選んでます。

 お気遣いありがとうございます。
 まずは服薬含め主治医の指示に従って行こうと思います。

 福島におられた際、調子を落とされることがあったのは、
ブログやつぶやきの方でもで拝見しておりました。
 引っ越されたのは、ご健康にとっても良かったのですね。
 回復されているようで何よりです。
 環境改善という点で言えば、私の場合は人事異動でということになります。
このあたりは第一弾として先日上司に訴えており、実現すればいいなと思っています。
アバター
2017/09/16 19:02
福助さんも青系がお好きなのですね^^
私も子供の頃から無意識に選ぶものは全てブルー系かもです。

適応障害・・お薬が合って改善されると良いですね。

私は福島にいた頃はハゲるんじゃないかと思うほど1日100本ちかく
髪が大量に毎日抜けて、眉毛も薄くなり、なんとまつげも気がつくと1本もなくなっていて
両目も繰り返し突然出血したり、今まで経験したことのない症状ばかりで憔悴気味でしたが、
引っ越してからなんと髪も抜けなくなり数日前に気づいたのですけど
まつげもいつの間にか元どおり普通に全部生えていました^^;

その他夜中の発作的喘息、高血圧のように顔が真っ赤になってあちこちうっ血したり
原因不明の動悸息切れもありましたが引っ越してからいつの間にかなくなりました。
突然の突発的な激変症状ばかりだったので
私の場合、両親も相次いで急死していますし家の周辺は線量が高めだったので
原因は被爆ではないかと考えていますけど、何れにしても、どんな原因にしても環境で改善したり
悪化したりはあるようです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.