Nicotto Town



お題系「最近買ったちょっと贅沢なもの」ほか


金額で言ったらドームシェルター(言わば寝室なしのテント)。
キャンプを充実するためには大切なもの。
要不要を徹底する趣旨からするとヤフオクで落としたスピーカー。
バブル期の製品で、C/Pは相当良いはず。音の傾向は同時期の製品の
いくつかに似ていますが、こういう立体表現をするものは初めてです
(同時期の製品全て聴いているわけではないですけどねw)。

どっちもいい買い物だったと思っています。

○断捨離じゃなくて捨離活動(↑のとおりで全然断っていないのでw)は、
11月17日で完了する見込みです。
その日は大物を清掃工場に自己搬入する予定なのです。ちょうど通院休みを
取る日でもあり、タイミングが良いのです。
作業的には趣味部屋の押入れ左下と籐タンスの中身を整理が残るのみ。一度
整理しているところの再整理なので、ささっと終わりそうです。明日はそれと
バイク用ジャケット等をハードオフに持ち込んで進捗は99%です。
○さて今年もサンタさんへのお願いリストを作成する時季です。現時点での
候補はざっくり次のとおりです。
 ・「イキのいい奴」上下(DVD)
 ・Nikon AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
 ・SONYアクションカム
 ・落語研究会 古今亭志ん朝全集 下
 ・コンピュータミシン
 ・Nikon D850
○懸案のカセットデッキ修理見積もりが上がってきたので、とりあえず
やろうかなと思っています。修理代は結構いい金額なんですが、あんな
性能の品物は今後出そうもない(これもバブル期の品物なんです。)から、
直して残して使っていくのも大事かな、と。

アバター
2017/11/17 21:06
>えめる。さん

 お騒がせしておりましたが、ようやく本日一区切りとなりました。
 まだ勢いが止まっていなくて、手当たり次第にあれこれ捨ててしまいそうですw

 実はミシンは足踏み時代の経験しかないのですよ。
 とりあえずモノを確保して、修行かなと☆
アバター
2017/11/17 00:01
いよいよ捨離活動も完遂間近ですね
その行動力、凄いですっ!
サンタさんへのお願いも叶うと良いですね
ミシンを扱うとは、器用なお方ですニャ
アバター
2017/11/12 19:26
>シシルさん

 とりあえず、事実上の終結です。
 春頃にバックルボックス作戦を立てて、途中諸般の事情wで中断もありましたが、
どうにか完遂できました。
 見通しがよくなったのと、どうにかしなければいけないものがなくなったのとで、
とても気が楽になりました。

 ミシンは、衣類のほかにテントの部品(ベルト素材のようなものを使います)を
つくるのに使いたいなあと。経験としては母の足踏みミシンで止まっているので、
果たしてまともに操作できるのかどうかも怪しいのですがw
 いろんなタイプがあるのですね。あれこれ迷っていい選択をしたいと思います。
アバター
2017/11/12 19:19
>yonaさん

 そうですね。その気持でせっせとハードオフに通っています。(今のところこちらからのお届け)
 バイク用のジャケットが意外に高値で引き取られました。

 ありがとうございます。
 毎年サンタさん拉致作戦を考えておりまして、今年は鳥もち作戦にしようかと☆
アバター
2017/11/12 18:10
さすが福助さん、順調に進んでらっしゃるようですね^^
ミシンは次々買って、使い勝手がダメで使わなかったり買っては故障などで
一時期電子ミシンとコンピュータミシン8台はあったでしょうか?

そのうち3台は中古品引き取り業者が回ってきた時に引き取っていただき、
残りのものはメンテしてメルカリ販売で処分。

結局意外に使い勝手の良かった3000円ほどの
小さなおもちゃのようなミシンだけが実用的で便利だったので残りました。

これがなかなか活躍してくれて持ってたミシンの中で一番使ったかも?
クッションカバーやカーテンまで作っちゃいました。

縫い幅は2mmか3mmの固定で変えられず直線縫いのみなのですけど
シンプルなので今まで使ったミシンの中では一番使いやすかったかも・・

でも、やっぱり革や厚地が縫えないし、縫しろ処理やボタン穴もできないので
思い切って刺繍もできちゃうスーパーミシンを去年買ってみました。
ミシンを買うのは久しぶりでしたが、静音、機能など、その進化ぶりにもびっくりですよ^^
アバター
2017/11/12 07:21
必要のないものは、必要な人の素へ
よい循環で、めぐってくるんですよねぇ。
サンタさん、素敵な贈り物をとどけてくれますように。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.