Nicotto Town



お題系「最近読んだ本や漫画」ほか


異国の花(着物始末暦 八)/中島要/ハルキ文庫
暮しの手帖 91/暮しの手帖社

小説は時代小説ばかりですな。
最近すんなりと文章が読めるようになってきた一方、昔みたいな
猛スピードの読書はできなくなってきました。
羽生永世七冠は加齢で記憶力や判断力が衰えたなか、大局観で
戦っているとNHKで言っておられました。
羽生先生と並べて語るのも何ですが、歳を重ねて失うものと
得るものがあるのだなと。先生が足し算・引き算で表現して
いた話に、妙に深く頷いておりました。
おかしいなあ、先週成人式だったのになあ。

○実家から古道具を引き上げてきます。第一弾は古Mac、古モニタ、
古釣道具、古オーディオ機器。適宜検討して残すものは残し、捨てる
ものは捨てます。
○古Macには古写真が残っている可能性あり、検証してデータ移行
するつもりです。
○ヤフオクでやけに古いものを落としています。古いながらも活用
できるもの・・・とは言え、今年のキーワードは「古」なのかも。
○寝た物欲が起きる恐れを抱きつつも、
検索が止まりませんwww
○光回線がダウンしました。現在はiPhone経由で接続中です。
しかし対応が早いもので、今日中に復旧・・・か?
○今晩は溶岩おでん&お燗(←?)を頂きつつ、オクを見つつ、
いろんな成行きを見ることにします☆

アバター
2018/01/13 21:08
>シシルさん

 納得行くように断舎離するのは時間がかかりますよね。
 私は現在の住まいを片付けるのにざっと半年ぐらいでした。
 今回実家に残してきたものを、両親のモニタリングを兼ねて片付けてまいります。
 はてさてどのぐらいかかるものやら。
 基本的には7年間全く触れていないので捨てる一択なのですけど、今日見てきた中では
これってお宝じゃね?みたいなものもあったりして、まさしく楽しめそうですwww
アバター
2018/01/13 21:02
>えめる。さん

 最高に楽しいですよ。
 ブックオフもハードオフもうわああああああ♪♪♪
アバター
2018/01/13 19:37
歳を重ねて失うものと得るもの・・深いですねえ^^

断捨離・・私は引越しの前に1年かけ、引っ越しごもメルカリ他を利用して
様々なものを分類、捨ててきましたが、その習慣が身について
新たに買っても使えない→即分類対処法、という矢印が頭の中にできてしまいました^^;
それもまた楽しいのですよねw

ご実家のいろいろも分類も楽しそうですね^^
アバター
2018/01/13 12:01
楽しそうですニャね〜^_^
私もブックオフで本の検索が止まりません〜w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.