Nicotto Town



お題系「好きだった懐かしのテレビ番組」ほか


 好きだったし、今でも好きな番組(ドラマ)。
 続編も含め「イキのいい奴」です。
 ファン待望のDVDも発売されています。
 機会があったら是非ご覧くださいませ。
 昭和(20年代)・下町・鮨がぎっしり詰まっています。
 原作は神田鶴八の初代親方。舞台は柳橋美家古鮨(ドラマでは
「辰巳鮨」になっています)。
 主題歌はカラオケでの福助の演目でもありますw

 で、先週のお題。「夢のような理想のデート」。
昭和20年代の格好をして柳橋美家古寿司で鮨をいただき、その後店外で
下町っぽい言葉遣いでケンカ。隅田川のほとりで福助がひっぱたかれて
その日は別れ別れ。日を改めて美家古寿司でまた一緒に鮨をいただき、
昭和っぽく修復・・・という絵が浮かんできました。理想かどうかは???w

○月〜金、なかなかな一週間でした。その分土日で後ろ向きに楽しんで
やります。
○実家から持ってきた少し古いメディアの中に、探していた甥っ子の
写真や動画が入っていました。劣化しないうちにデジタル化、っと。
○昔聴いていたカセットテープも見つかりました。殆どはCDとか
iTunesで置き換わっているのですが、中にはそうじゃないものも。これは
どうしようか、処遇考え中です。
○今年のキーワードは「旧」かと思っていました。今こうしてみると、
「再会」とか「発掘」なのかもしれません。引き続き今年と付き合って
まいります。

アバター
2018/02/25 08:00
>シシルさん

 小林薫さんが親方役で、なかなかインパクトのあるキャラです。
 主役は鶴八の親方の若い頃をやった金山一彦さんなのでしょうけど、
結果的に二人の主人公になっているように思います。

 過去の録画の主役は磁気テープでしたからね。
 で、恐いのが磁気情報の弱まりとテープの走行にまつわるトラブルです。
 テープ本体が生きていれば何とか保存に持ち込めるのですが、今回一本だけ
ビデオカメラにちょこっと巻き込まれていたものがありました。これをどう復活
させようか・・・多分いちばんいい情報が入っているものなので、悩み中です。
アバター
2018/02/24 19:33
「イキのいい奴」・・小林薫さんでしたっけ?
見た記憶がありますけど内容は全く覚えていません^^;
動画探してみてみます^^

過去の録画録音って劣化しちゃいますよね><
私もコンバーターを買って半年かけて全部メディア移動しちゃいましたけど
今はかつてのテープやビデオに比べるとコンパクト化されて大量でも場所をとらないのがいいですね^^

でも、どんどん記録手段も進化したり廃れたりの心配があるので
一応CD化や軽くしてitunesやyoutube倉庫や最上化してHDに保存したり、数種類で同じもの保存していま^^

福助さんらしい素敵な理想のデートですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.