Nicotto Town



夢幻町1


ニコタは仮想タウン。

こちらは夢の中の町。運が良ければ覚えているというもの。
以前ちらっと書いたことがあったかもしれませんが、私の夢の中には
複数回登場する町、町並み、建物等々があります。
もちろんそれらがいっぺんに出てくるわけではありません。
けど夢にもシリーズ物があるのかと驚くほど、出てくるときは同じ様子です。
せっかくだからそれを記録しておくと、何か意外なことがわかるかなあと
思い、半備忘録的にちょこちょこ書いてみることにしました。

で、いきなり番外編ぽい話ですが、今朝見たもの。
家の中に2羽鳥が入っていた夢。
鶏ではありません。クチバシが印象的だったのでいずれもキツツキかと
思いましたが、今シルエットや色を思い返すと、少なくとも1羽は
「カワセミ」のようだったかも。ターコイズブルーメタリックが体の
どこかに配色されていました。で、全体にキレイ色。
この子はベランダのところから顔を出していまして、私に見つかって
体の向きを変えたところまでは覚えています。
もう1羽は上クチバシ?の先が3分の1くらい欠損していたので、
形成外科に連れて行かねば、と思って情報収集し、お医者様に連れて行く
ところで目が覚めました。この子は今思うとシルエットやクチバシの色的に
「アカショウビン」かも。
でもつつくのに不自由するだろうなあと思ったんですよね、その時は。
それで2羽ともキツツキだと思っていたのかも。

さて、夢幻町1は建物ネタです。
モデルは父の実家のようです。小学生1・2年の夏休みの殆どを過ごした場所。
父の実家は農家で、米作畑作+1〜2頭牛や山羊を飼育してました。ほか、
養蚕をやっていたので、母屋は木造3階建でした。夢の中の父実家はそれを
さらに大規模にしたような感じで、実際の建物の2倍は優にある感じです。
そこに、すでに亡くなりましたが祖母、伯父とその妻(この方は存命)が
暮らしているという設定です。
大体はここで夜を過ごして、翌朝墓参りにいくというような流れが多いです。

さて、いつになるかわかりませんが、次回は空港&電車、町の俯瞰図などを
書いてみたいと思います。

アバター
2019/08/31 21:55
>のえさん

 実は私も夢辞典検索したりします。
 こんな夢ないだろうと思っていたら、意外に掲載されていて驚いたり感動したり☆
アバター
2019/08/31 21:32
夢って不思議ですよね〜
たまに、ネットの夢事典?で検索して調べて楽しんでたりします(笑)
アバター
2019/08/26 19:11
>青い空豆さん

 おお、青い空豆さんもでしたか。
 あれは本当に面白いですね。
 私はエスカレーターの夢が多いかも。
 空港直結で、なぜか色々交差して入り混じって、行き着く先はどこかの地下街の扉だったり、
都内各種在来線や地下鉄だったり。
 何というか、脳内忍者屋敷ですね☆
 
アバター
2019/08/25 23:20
私もシリーズものの夢を見ます。夢のなかの家、夢のなかの学校。街並み。夢の中で、「また来たなあ」って思ったりもしますー♪面白いものですよね。階段の夢、エレベーターの夢もよく見ます。夢のなかのエレベーターは縦に動くばかりか横にも動くので大冒険です。楽しい♪
アバター
2019/08/18 21:13
>シシルさん

 確かに現実と思えていたはずの夢、というのは私も子供の頃に経験したことがあります。
 ジャコビニ流星群がよく観察できる!と言われていた夜、独特の音とともに夜空を見ていた
・・・はずの少年福助。実際には夢の中の出来事だったようです。夢の映像・演出は、
当時大好きだった「ウルトラマン」シリーズの影響がかなり大きかったと思われます。
 それ以外にも色々ありますが、特に記憶に残っているのは↑のものですね。

 これから書くものの中に前世の記憶的なものもあるのかな。
 記憶の限りネタを掘り起こしてみます。
アバター
2019/08/18 19:59
不思議ですね。。
実は私は子供の頃、夢と現実の区別がついていなくて
ずっと続く長い夢が現実、というのが子供の頃の現実の認識でした。
そして、福助さんと同じようにシリーズでみる夢もありましたが
最近は見なくなりました。

夢の一部は前世の記憶、という一説もあるようです。

夢の中の青い鳥、まさに吉夢ですね^^
良いことあるかも。
アバター
2019/08/18 17:17
>アヴィさん

 福助のネタではないけどろくでもない睡眠世界、適当に読み流してやってくださいw
アバター
2019/08/18 11:56
あるあるですぅ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.