Nicotto Town



新たなる魔境


標題のように表すと、その道に親しむ方にはお叱りを頂戴しそうですが・・・


秋めいてきますと、人はつい鍋物を頂いてしまいます。
先般、チームの新採女子から、お勧めの鍋物用調味液情報を頂き、さてシメをどうするかとスーパーを物色していたときのことです。
その前日にたまたま観た、日本のご当地麺総選挙で一位になった札幌ラーメンのことが思い出されました。これもたまたまそのスーパーに、西山製麺(札幌ラーメンの業務用麺製造元大手)製の麺があったのです。
当然無意識に瞬速でその麺が買い物カゴに入りました。
さて、鍋のシメだと、食い荒らされた鍋に直接麺を投入するところですが、私は何を考えたのか普通に麺を茹で、鍋の残り汁をスープとして丼に盛り付けたものでした。
結果的に麺の茹で具合は良かったものの、スープは薄め。
これは大いに不満な結果でした。
翌日改めてw鍋にちょい茹での麺を投入したところ、ある程度満足のいく結果を得られました。
こうなると興味の加速度を抑えられなくなるのが人の、いや福助の常です。
↑と同じスーパーにあった別メーカーの麺をも購入し、スープと具の構想wを練るに至りました。

まとめますと、インド料理という魔境を楽しんでいたものの、ちょっとお休み状態だった福助は、鍋をきっかけにラーメンという魔境の入口を見つけてしまい、今まさに入らんとしている、ということです。
これは運命の出会いなのか、それとも何かの間違いなのか。
予断を許さない状態が続きますwww

アバター
2019/10/19 19:30
>のえさん

 おっしゃるとおり、相当なものです。
 想像ですが、難関迷路の一つでありましょう。できることなら迷い込みたくなかったwww
 のえさんは離乳食魔境入りですか。私の入ったところとは違って、とても大切なところですね。
 何とぞ無事に脱出されますように・・・のえさんならきっと大丈夫ですよ☆
アバター
2019/10/19 17:43
ラーメン魔境、入り口は広く奥が深そうですね。
いつどこで新しい入り口に迷い込むか分からないですよね。
私は日々、子供の離乳食魔境に迷い込んでいます。
もとから料理が苦手なので、脱出するのが難しそうです・・・(^o^;
アバター
2019/10/14 08:28
>❀リリ❀さん

 実はシメ用麺は視界に入っていたのです。「西山製麺」と認識したときの脊髄反射に抗えませんでしたw
 すみれはやはり美味しいのですね。純連は私の地元にありますが、すみれの方はセブンイレブンにしかありません。
 お店の食べ物には空気感とか景色等々も重要かなと思い、すみれも純連も、やはり最初は北海道で頂くべきかと思いつつ早幾年。❀リリ❀さんのお話をきっかけに、冬の札幌コースを考え始めています。
アバター
2019/10/14 08:09
>アヴィさん

 それはまた大変な魔境に入り込みましたね。
 私はその入口と思われるところをうろついたことはありますが、まだ足湯程度の経験しかありませんでした。
 難コースの奥のさらに難コース、1年余の冒険もさぞや楽しみにあふれたものと拝察します。
 おっしゃるとおり確かに全て定番のボトルでは、大小醸造元の軒数を思うと醤油カーヴが必要になりそうですものね。アヴィ様、さすが知恵者でございますな。この福助、感心することしきりにございます。
 私、たまり醤油は経験したかどうかすら定かでないこともあり、アヴィさんのこれからの冒険を楽しみにしています。で、ご帰還の後アヴィさんはきっとたまり醤油を自製することと思いますので、そのときは100ml有償サンプルでご提供くださいまし☆
アバター
2019/10/14 07:40
>シシルさん

 おお、偶然ですね。
 私、ラーメンだけはハマるまい(ラーメンは種類も新種の登場も多く、ハマると大変そうと思っているのです。)と、気をつけていました。ですが・・・↑の番組を観てしまったのが悔やまれますw

 私、研究肌なんでしょうかね。おっしゃる方向と違うかも知れませんが、本来専門職向きなのかもと思った回数は多いです。確かなことはオタクだということで、それもいわゆる血液型B型の、お天気屋で熱しやすく冷めやすい、一番タチの悪いオタクですwww

 料理≒化学の実験は同感です。化学の実験とはいえ、シシルさんは料理番組が似合いそうな、サマになっている雰囲気がありそうな印象を受けます。
 私などはそれこそマッドサイエンティスト的料理・・・顔はデーモン閣下でご想像ください。
アバター
2019/10/14 01:05
鍋のしめのラーメンは しめようの麺が売られてますよ
そのテレビ見てました すみれの味噌ラーメンはおいしかったけど
寒い日で 行列に並んでたべたので 余計おいしかったような
記憶にのこってます
アバター
2019/10/13 21:13
私はお醤油という魔境に迷い込み、さらに奥なる分岐点を
たまり醤油という迷路に・・・このダンジョンで宝箱探し
に明け暮れ早1年となります。
この迷路の大きな問題は1ぽん買うとずーーーっとあると
いうことです。そこで一計。
フォーカスしたメーカーないし蔵元へ電話して、100ml
を有償サンプルとして提供願えないかと交渉するのです。
わりと快く出してくれます。 えへへ
同じようで、味、ちがいますよーーー。^^
アバター
2019/10/13 20:49
まあ、偶然!
私もたまたま先日長い間食していなかったラーメンにハマったのでしたw

福助さんは研究肌なのでは?
お料理は化学の実験と似てるかも・・
私もたまにお料理で実験して、うまく行ったり失敗したりしていますw

うどんやパスタ、お蕎麦にも言えることですけど、麺の太さや茹で方やつゆの絡み、
調味料のバランスでもいく通りにも味が変わるのは面白いところですね・・
魔境を心ゆくまで味わってください^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.