Nicotto Town



仕上げ・・・のちょっと前


令和の大改装(集合住宅なのにw)も下記作業に絞られてきた今日このごろ、細々とした整理作業も終わりに近づいています。非情な片付けに充てていた「やる気」の余力は細かい掃除などに振り向けています。なので拙宅はやけにスッキリ。
ソファは寝部屋の続き部屋に置くものです。カウチソファ兼ベッド的なものが良いなと。でも幅的に制約があったりして、難しい選択ではありました。どうにか自分の希望が叶いそう。ネット画面での判断が多いので、座面長60センチ以上ほしいお年頃を踏まえて慎重に慎重にモノ選びしています。


○セミダブルベッド導入 → モノが決まり、エアコン施工スケジュールが見込みから確定に移行したらポチリます。
○カーテン購入 → 生地サンプルを見ながらまた迷い〜。
○ソファ購入 → モノが何となく決まった感じ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○上階住人の件を主治医に相談したところ、何と先生も同様のお悩みを抱えていたことがあるそうで。結論としてはやはり一軒家だよね〜ということになりましたw
先々北海道移住(ただし賃貸)を考えていた私としては、方向転換を迫られることになりそうです。といってもそんなに金はなし☆
○妄想するだけならタダですので、妄想してみました。
○どうせなら生活環境と墓を一体にすればラクかもしれない、という方向で考えました。名付けて「聖帝十字陵」。
○元ネタは「北斗の拳」の登場人物、サウザーというイカれた敵キャラ(しかし強い)が、こどもを攫ってきてつくらせていた、ピラミッドに似た建造物です。本人の墓ではなく師匠の墓という位置づけ。まあ漫画は漫画、福助は福助です。
○詳細は省きますが、こどもを使うなどという労基法違反は無論なし。ピラミッドパワーに興味はあるものの形もピラミッド系にはいたしません。
○明らかに名前負けする平屋建て。居間を取り囲む部屋群は左右対象に配置みたいな感じで、上空から見た形だけ十字・・・いや、正方形でいいや。
○生体反応が失せたら出火して、火葬まで済ませられて、残った骨組みが墓標になる、みたいな感じだと手間が省けそうな気がしますが、地権の処理を始め問題も多そうですwまあまだ時間はありますのであれこれ妄想してみます。
○死後の理想は北海道内(主に道東)をひゅいーんと飛び回る風になることです。それまで少しずつ断捨離寄りに、でも物欲もほどほどにwやっていければいいですね。

アバター
2020/07/12 21:06
>yonaさん

 そのご親戚、どちらにお住まいだったんでしょうかね。
 地域はさておき、ロケーションとしては農地に囲まれた一角でしょうか。
 私もあれこれ妄想はしますけれど、イメージとしてはJR駅近辺〜市街地に接しているあたり(例:帯広、音更町)かなあと。地震と津波とヒグマから少しでも遠いところがいいです・・・。
アバター
2020/07/11 22:42
こんばんは。
わたしも北海道に帰る気満々なんですが、住む場所のあてがまったくありません。
親戚のお家が誰も住む人がいなくなったので、10万円で手放したそうです。
若い人は車移動で立地の悪さも気にならないかもしれないですが、わたしには無理!な感じの一軒家でした。
自然災害の多い今、終の棲家とは?と考えてしまいます。
アバター
2020/07/06 19:02
>のえさん

 どうにかこうにか、ここまで進んできた感じです。
 本日懸案のエアコン見積連絡があり、いよいよ核心に凸という感じです。
 私はソロ活動なので好き放題やってますけど、それぞれの状況で着手できることが違いますものね。
 これからますます忙しくなるご様子ですから、まずはご自身とご家族の健康に気をつけてください。

 家と墓を一体化するというのは、東南アジアのどこかで実際にやっていたような・・・いやいや最近夢と現実が混同しつつあるので、これはおいといてw
 SF漫画だと、超昔の「ジルベスターの星から」という作品に、ちょっと似た景色が出てきます。移住した惑星が結局生存に適しておらず、その生活の跡が墓標になっているというような。
 私自身が子供の頃に住んでいた家近辺にも、似た景色を思わせる建物があったなあ・・・
 聖帝十字陵が実現するかどうかは別として、一軒家、いいですよね〜☆
アバター
2020/07/06 09:21
大改装、順調に進んでいそうですね。
室内をいじると、気分も一新しそうです(^^)/
部屋をスッキリさせたいけど、なかなか…笑

賃貸だと上下階、更には左右と、気にしないとですよね。
私も一軒家に引っ越したいです(*_*)

家とお墓が一体化計画。
難しくも興味深い案ですΣ(゚Д゚)
どんどん少子化になったら、各地に土地が余りそうだから
実現しなくもないような気がしますw
アバター
2020/07/04 22:55
>シシルさん

 北海道の高級地というと、どのへんですかね。
 スキー場絡みのあそことかあそこでしょうか。
 ともあれ来られるなら「郷に入りては・・・」の精神でやってほしいものですね。

 上階の住人、本日は微妙に静かです。
 このまま行くのか、嵐の前の静けさなのか・・・耳栓でもして早いとこ寝ることにします☆
 お気遣いありがとうございます♪
アバター
2020/07/04 22:42
今回の福助さんの妄想は楽しいですね^^
最近の中国人の北海道高級地爆買いがすごいらしいので
お隣が中国人のリゾート、なんていうこともあるかもしれませんね・・

学生時代、一度だけ1階に住んで福助さんのお悩みを経験したことがあるので
安眠妨害の辛さがわかります。続くと辛いですね><
なんとか解消されますように・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.